谷津バラ園の2022年見頃時期や開花状況は?アクセスや駐車場は?
谷津バラ園

千葉県習志野市の谷津バラ園は、バラの種類が多く、開花・見頃時期には、甘い香りに包まれ、多くの人々を魅了します。ここでは、谷津バラ園のバラの2022年の見頃の開花状況や見どころ、アクセスや駐車場について紹介します。

千葉の癒しのバラのテーマパーク「谷津バラ園」の見どころは?

谷津バラ園の薔薇

千葉県習志野市の京成電鉄が運営する、東京湾に面して造られた遊園地遊園地「谷津遊園」の一部として、1957年に設立されましたが、遊園地の閉鎖に伴い一度閉園し、その後市民の要望に応えて1988年に現在の谷津バラ園が新たに完成しました。

谷津バラ園は、約12,600平方メートルの敷地内に、 800種・7500株 のバラが植えられています。

谷津バラ園の薔薇

谷津バラ園の規模はそれほど大きいとはいえませんが、バラの品種が多く、丁寧に手入れされていて、春と秋のバラの開花時期には多くの入園者で賑わいます。

谷津バラ園の薔薇

谷津バラ園のバラの種類は、各賞を総なめにしたドイツのスーパースターなど、銘花といわれる優良品種が多く、「谷津遊園」時代からの60年以上樹齢を重ねた品種が多いそうです。

千葉県習志野市制施行50周年記念オリジナル品種「ローズ・50ならしの」のオレンジ色の花が美しく、「ローズうらら」や「ローズおおさか」が咲き誇ります。

その他、プリンセス・サヤコ、ロイヤルプリンセス、快挙、ラ・フランス、アキト、・クィーンエリザベス・クリスチャンディオール、ゴールドマリー’84などのバラの種類があります。

谷津バラ園の薔薇

谷津バラ園は、通路が広く緩やかなスロープが多いバリアフリー対応になっていますので、車椅子で来園される方も多いそうです。

園内には、色彩豊かなバラで埋めつくされた噴水を囲む宮廷風の広場がなり、甘い香りを漂わせる巨大なバラのアーチもあります、

満開の季節には、長さ60mのアーチがバラのトンネルとなり、トンネル内にはベンチが設置されているので一休みすることもできます。

イングリッシュローズコーナーのバラの満開の様子も見事です。

谷津バラ園の薔薇

園内には、6種類のバラの香りが楽しめる香りの庭コーナー、皇室・王室コーナー、谷津バラ園でしか観られない高松宮コーナー等があります。

高松宮コレクションコーナーでは、高松宮家より寄贈して頂いたバラが展示され、室・王室コーナーでは、プリンセスアイコなど日本の皇室や世界の王室ゆかりのバラが展示されています。

藤棚のようにバラを棚に絡ませ、。谷津バラ園のパーゴラは長さ60m。赤色やピンク色のバラが巻きつけてあります。

毎年6月15日の県民の日は、谷津バラ園は無料です。

また、バラ園入口の脇には、「読売巨人軍発祥の地」の碑があります。

美しい風景の撮影には、スマホでも、広角・マクロレンズを装着すると、スマホだけより、もっともっと映える写真が撮れるんです♪

花にぐいっと近づいて迫力ある写真を撮ったり、広がりのある風景写真を撮ったり。。。

スマホに簡単早着するだけで、1段レベルアップした写真を撮れること間違いなし♪

\今すぐスマホレンズをGETして、簡単・手軽に今より最高の写真を撮る/

谷津バラ園の見頃時期の2022年開花状況は?

谷津バラ園の薔薇

谷津バラ園の薔薇の2021年の例年の見頃や開花は以下の通りです。

春バラ:5月中旬~6月中旬

秋バラ:10月中旬~11月上旬

もちろん谷津バラ園のバラの開花や見頃は、その年の気候状況により前後します。

谷津バラ園の2021年の見頃や開花は、温暖な気候の影響もあり、例年より早い傾向にあります。

ちなみに、2020年の春バラの開花や見頃は早く、5月中旬には見頃を迎えていました。

2021年が月5日現在、まだ谷津バラ園のあちらこちらで、バラの開花が見られますが、見頃のピークはすぎているようです。

2022年6月4日現在、遅咲きのバラが見頃を迎えています。

千葉県の遊びスポットは、ネット予約も可能な人気No.1「じゃらん 遊び・体験予約」で探しちゃいましょう!

千葉の遊び・体験スポットは、こちらをクリック!

谷津バラ園のアクセスや駐車場は?

谷津バラ園の薔薇

住所:千葉県習志野市谷津3丁目1番14号 谷津バラ園

営業時間:

5月1日~6月30日 8:00~18:00

7月1日~9月30日 9:00~17:00

10月1日~11月30日 8:00~17:00

12月1日~翌年4月30日 9:00~17:00

定休日: 毎週月曜日 ※月曜日が祝祭日の場合は、その翌日休園 ※10月、11月は休園なし

料金:

5月1日~6月30日: 高校生以上 550円 65歳以上 250円 中学生以下 無料

7月1日~8月31日: 高校生以上 250円 65歳以上 100円 中学生以下 無料

9月1日~9月30日: 高校生以上 100円 65歳以上 50円 中学生以下 無料

10月1日~11月30日: 高校生以上 550円 65歳以上 250円 中学生以下 無料

12月1日~翌年4月30日: 高校生以上 100円 65歳以上 50円 中学生以下 無料

アクセス

電車・バスでのアクセス

京成電鉄谷津駅南口から徒歩5分です。

JR総武線の「津田沼駅」から京成バスの谷津干潟行きに乗車し、「谷津南小前」バス停で下車、そこから歩いて約3分です。

車でのアクセス

京葉道路「花輪IC」からすぐです。

駐車場

谷津公園駐車場は23台。(無料)

バラの見頃の時期には、バラ園北側の芝生広場が約100台分の臨時駐車場として開放されます。

クラブツーリズムの「あじさい&初夏の花ツアー・旅行」!

一人旅がしたい人も、乗り継ぎが面倒だったり、車がないといった人も、気軽に参加できます!

「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラム♪

定番ツアー、おすすめツアー、人気のツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。

クラブツーリズムでは、雨の日こそ美しい「あじさい」を観賞するおすすめツアーや初夏を告げる花木「ジャカランダ」、色とりどりで香りかぐわしい「バラ」、雅な花を咲かせる「あやめ」など観賞する旅など、たーっぷり豊富な各種ツアーが紹介されています。
添乗員付きのツアーなどもあり、旅をトータルにしっかりサポートしてくれるんです!
ツアーの予約も簡単にできちゃいますよ♪

また、クラブツーリズムのバスツアーは、しっかり人数制限で安全なツアー!

バス座席は、一人で2列利用等、密にならないよう、距離を確保されています。

換気機能完備の観光バスを利用し、更に1時間~1時間半おきに休憩時間を確保して、十分な空気の入れ替えを行うなど、感染対策もしっかり行われていますので、安心して参加できますね。

\今すぐ、安心、快適なクラブツーリズムのツアーに参加して忘れられない思い出をつくる♪/

≪テーマ別の国内旅行≫リピーター続出!クラブツーリズム人気ツアーこちら

まとめ:谷津バラ園の2022年見頃時期や開花状況は?アクセスや駐車場は?

ここでは、谷津バラ園のバラの2022年の見頃の開花状況や見どころ、アクセスや駐車場について紹介しました。

谷津バラ園は、京成バラ園ほどの規模はありませんが、バラの種類も多く、見どころも多いので、ぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事