護摩堂山あじさい園の2022年の開花状況や見頃は?アクセスや駐車場は?
護摩堂山あじさい園

新潟県南蒲原郡田上町の護摩堂山(ごまどうやま)あじさい園は、梅雨の開花・見頃時期、カラフルな約3万株の紫陽花が咲き誇り、護摩堂山あじさいまつりが開催されます。ここでは、護摩堂山あじさい園の魅力や見どころ、2022年の開花状況や見頃、2022年護摩堂山あじさいまつり、アクセスや駐車場について紹介します。

3万株の紫陽花が咲き誇る護摩堂山あじさい園の魅力や見どころは?2022年あじさいまつりの開催は?

護摩堂山あじさい園

梅雨時期に、この時期だからこそ楽しめる花、人々の心を癒す紫陽花の名所は全国にありますが、新潟には、山頂から広大な田園風景を見下ろせる、ハイキングと紫陽花鑑賞を楽しめるスポットがあります。

新潟県の五泉市と田上町にまたがる山、護摩堂山(標高274m)の「護摩堂山(ごまどうやま)あじさい園」です。

東京近郊、関東圏の紫陽花の見頃は6月中旬~下旬ですが、護摩堂山のあじさいの見頃は、例年6月下旬~7月上旬なので、東京近郊のあじさいを見逃した方も、田園風景とあじさいのコラボレーションという、新潟ならではともいえる紫陽花の風景を見たい方にも、おすすめの名所です。

護摩堂山あじさい園

標高274mという小さな護摩堂山の山頂まで、ちょっとしたハイキングを楽しみながら、紫陽花鑑賞も楽しめます。

最寄りのJR信越本線「田上駅」から徒歩15分で登山口に辿り着きます。

登山口の駐車場から護摩堂山山頂までは1.8km、片道30~40分ほどで辿り着きます。

護摩堂山あじさい園

登山道といっても、歩きやすいように整備されているので、普段から山登りに慣れていない人でもあまり心配はいりません。

周囲の美しい景色を楽しみながら、ゆっくり歩くことができますので、動きやすい服装、慣れた靴、そして水分を取ることに気を付けて、自分のペースで楽しみましょう!

また、ところどころに少し急な坂もあります。無料で使えるレンタルの杖もあるので、山登りに慣れていない方、不安な方は、気軽に使ってみるのがおススメです。

途中途中に、護摩堂山頂上までの距離と麓から順番に数字が書かれた看板が設置されていますので、山頂まで、あとどのくらいで到着できるのかがわかるので、安心できます!

歩いていると道が二手に分かれます。右に行くと山頂へ、左へ行くとあじさい園を回って山頂まで登るコースです。

山頂まで行く右の道を選ぶと、山頂までは細道が続きます。

晴れていると山頂では田上町が一望できます。

眼下には田園風景が広がり、越後平野や佐渡ヶ島、粟島までも見渡すことができる絶景スポットでもあります。

山頂には、護摩堂城址の石碑があります。戦国時代の大名である上杉氏の家臣であった甘糟景継(あまかすかげつぐ)の居城だったと言われています。

絶景と護摩堂城址を堪能した後は、細い階段を下りると、「護摩堂山(ごまどうやま)あじさい園」が現れます。

ヤマアジサイや西洋アジサイ、ガクアジサイなど、ピンクや白、濃い紫や薄い紫などの約3万本のあじさいが、色とりどりに斜面一面に広がります。

護摩堂山あじさい園

登山道から約40分のハイキングを楽しんだ後のご褒美には十分な、美しい紫陽花たちの競演に心が癒されます。

護摩堂山(ごまどうやま)あじさい園」には、「あじさい茶屋」というお店もあり、かき氷やおでんなどの軽食もあり、休憩に利用することもできます。

護摩堂山の麓から中腹にかけては、「湯田上温泉街」もあります。

ハイキングとあじさい鑑賞を楽しんで、心地よく疲れた体には、温泉は最高のご褒美になりますね!

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!

護摩堂山あじさいまつりは、2021年6月20日(日)〜7月20日(火)から予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、中止となりました。

護摩堂山の散策、あじさいの鑑賞については例年通り可能です。

護摩堂山あじさいまつりは、2022年6月18日(土)〜7月18日(月・祝)に開催されます。

護摩堂山あじさい園

護摩堂山あじさい園の2022年の開花状況や見頃時期は?

護摩堂山あじさい園

護摩堂山(ごまどうやま)あじさい園のあじさいの開花や見頃は、例年6月下旬から7月上旬になります。

もちろん、護摩堂山あじさい園あじさいの開花や見頃は、その年の気候状況により前後します。

2021年は例年より開花や見頃が早く、2021年6月23日現在、ほぼ見頃になりました。

2022年6月22日現在、護摩堂山あじさい園の開花状況は見頃少し前で、6月下旬に見頃を迎えるでしょう!

2022年の護摩堂山あじさい園の紫陽花の見頃時期は、7月上旬~中旬まで続くでしょう!

まだまだ楽しむことができますので、是非訪れてみてくださいね!

護摩堂山あじさい園のアクセスや駐車場は?

護摩堂山あじさい園

護摩堂山あじさい園

住所:新潟県南蒲原郡田上町大字田上(護摩堂山登山口駐車場)

お問い合わせ先:田上町観光協会 0256-57-6225

時間:終日

料金:無料

アクセス

電車:JR信越本線田上駅より、車約5分もしくは徒歩約15分→登山口より徒歩約40分

車:北陸自動車道三条燕ICよりR403号線経由で約30分→登山口より徒歩約40分

駐車場:登山口入口 約50台

クラブツーリズムの「あじさい&初夏の花ツアー・旅行」!

一人旅がしたい人も、乗り継ぎが面倒だったり、車がないといった人も、気軽に参加できます!

「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラム♪

定番ツアー、おすすめツアー、人気のツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。

クラブツーリズムでは、雨の日こそ美しい「あじさい」を観賞するおすすめツアーや初夏を告げる花木「ジャカランダ」、色とりどりで香りかぐわしい「バラ」、雅な花を咲かせる「あやめ」など観賞する旅など、たーっぷり豊富な各種ツアーが紹介されています。
添乗員付きのツアーなどもあり、旅をトータルにしっかりサポートしてくれるんです!
ツアーの予約も簡単にできちゃいますよ♪

また、クラブツーリズムのバスツアーは、しっかり人数制限で安全なツアー!

バス座席は、一人で2列利用等、密にならないよう、距離を確保されています。

換気機能完備の観光バスを利用し、更に1時間~1時間半おきに休憩時間を確保して、十分な空気の入れ替えを行うなど、感染対策もしっかり行われていますので、安心して参加できますね。

\今すぐ、安心、快適なクラブツーリズムのツアーに参加して忘れられない思い出をつくる♪/

≪テーマ別の国内旅行≫リピーター続出!クラブツーリズム人気ツアーこちら

まとめ:護摩堂山あじさい園の2022年の開花状況や見頃は?アクセスや駐車場は?

ここでは、護摩堂山あじさい園の魅力や見どころ、2022年の開花状況や見頃、2022年護摩堂山あじさいまつり、アクセスや駐車場について紹介しました。

護摩堂山山頂に広がる「あじさい園」で、壮大に広がる田園風景と紫陽花が咲き乱れる景観を楽しみましょう!

おすすめの記事