油津港まつり花火大会2022の穴場や屋台は?アクセスや駐車場や交通規制は? 
油津港まつり花火大会

宮崎県日南市で油津港まつり花火大会が、2022年3年ぶりに開催予定で、穴場スポットや有料席、屋台情報等気になりますよね。ここでは、油津港まつり花火大会の見どころ、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、有料席や穴場スポット、アクセスや駐車場(シャトルバス運行)や交通規制について紹介します。

油津港まつり花火大会の魅力や見どころは?

油津港まつり花火大会

油津港(あぶらつこう)は、宮崎県日南海岸の港で、貨物船はもちろん飛鳥Ⅱなどの豪華客船やにっぽん丸など、外国の豪華客船が寄港する首都圏とアジアを結ぶ重要港湾です。

油津港まつり日南市の夏を代表する夏祭りで、花火大会をメインに、三方を山に囲まれた油津港で2日間にわたり盛大に開催されます。

油津港まつりでは、飫肥杉(弁甲村)を使用した弁甲競漕大会や、海上自衛隊艦艇による体験航海、チョロ船の乗船体験など、海にちなんださまざまなイベントで盛り上がります。

フィナーレの油津港まつり花火大会時期、最近は洋上から花火を鑑賞してもらおうという試みから、大型客船でのクルーズが多く見られるようになりました。

コロナ禍の中、残念ながら現在は寄港が中止になっています。

油津港まつり花火大会は、1万発を超える宮崎県内最大規模の花火大会で、港に響き渡る音と光のコラボレーションが圧巻で、大変な人気となっています。

海面に映る花火が幻想的で、浴衣デートにもおすすめです。

花火打上前にメッセージを場内放送する「メッセージ花火」なども例年行われています。

港の中にこだまする音と大迫力の花火は必見ですよ♪

油津港まつり花火大会2022の開催日程や時間は?打ち上げ場所は?

宮崎の花火大会

油津港まつり2022花火大会は、新型コロナウイルス感染症感染防止対策を行いながら、3年ぶりに開催されます。

当日はメイン会場に無料観覧エリアの他、有料観覧席や油津港東埠頭に有料ドライブイン観覧エリアも設けられるそうですよ!

油津港まつり2022花火大会 開催日程・時間や打ち上げ場所

開催日 2022年7月16日(土)(荒天時 17日に順延)

開催時間 19:30~20:30

打ち上げ場所 宮崎県日南市油津港周辺

打ち上げ数 10,000発

油津港まつり花火大会2022の有料席やドライブイン観覧席は?

宮崎の花火大会

油津港まつり花火大会は、会場内からはどこからでも花火を観ることができます。

2022年は無料観覧エリアの他、有料観覧席、有料ドライブイン観覧席が用意されています。

有料観覧席区分 料金

1テーブル(4人掛テーブル) 6000円

ドライブイン花火観覧エリア(1台) 5000円

申込方法:

下記の申込用紙をダウンロードして、必要事項をご記入の上、料金を添えて日南市観光協会内油津港まつり協賛会までご持参ください。

 油津港まつり花火大会 2022有料テーブル申込書

ドライブインエリア花火観覧エリア申込書

会場周辺は交通規制が行われていますので、事前の確認と余裕を持って行きましょう。

また、有料観覧席のみ、ファミリーマートの「イープラス」でもご購入頂けます。

有料観覧席・ドライブイン観覧席の詳細につきましては、こちらをご覧ください!

油津港まつり花火大会2022のおすすめ観賞場所や穴場スポットは?

宮崎の花火大会

油津港まつり大花火大会は、無料観覧席や有料席が会場にありますが、ここではおすすめ観覧場所、ゆっくり花火を観賞したい、混雑を避けたい方向けの穴場スポットを紹介します。

ちょっと違う角度から、花火を眺めるのも楽しいですよ!

油津港西部緑地公園

住所:宮崎県日南市西町

油津港西部緑地公園は、花火大会の打ち上げ場所からも近いロケーションで、有料の観覧席も設置されています。

また、屋台(露店)が油津港西部緑地公園付近で出店されているので、賑やかで便利です。

ただし、混雑することは避けられないと思います。

霧島神社

住所: 宮崎県日向市

油津港まつりの会場から遠いですが、日南市の夜景と花火のコラボが楽しめそうです。

駐車場に車を停めてから、石段を登った高台にあります。

花火がよく見えるスポットとして人気の場所です!

油津波止鼻広場

住所: 宮崎県日南市油津2丁目

油津港まつり花火大会の打ち上げ会場からも近く、イベントも行われる場所で、祭りの雰囲気たっぷりです。

芝生広場あり、トイレもあり、大迫力の花火を眺めることができます。

ただし、混雑は覚悟の上で、早めに場所を確保した方がいいでしょう!

油津港東部緑地公園

住所: 宮崎県日南市平野

油津港東部緑地公園は、大型クルーズ船が接岸する波止場近くにあります。

公衆トイレや東屋があり、豪快な花火の景観を眺めることができますよ!

魚料理 びびんや

住所:宮崎県日南市西町1丁目8−21

魚料理びびんやは、油津港まつりの花火が見える穴場のスポットとして人気ですよ♪

サピア日南

住所:宮崎県日南市材木町4−1

ダイレックスやセリアが入った地元のショッピングセンターです。

油津駅から徒歩8分ほどの距離にあり、駐車場から花火がよく見えるそうですよ♪

ショッピングをすることもでき、トイレもあるので、迷惑をかけない範囲で花火をお楽しみください!

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、花火観賞だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

油津港まつり2022の屋台(露店)の出店は?

油津港まつり花火大会

油津港まつりでは、焼き鳥、焼きそば、お好み焼き、かき氷等の屋台定番グルメから、地鶏焼きやイカ焼き等の地元グルメなど様々な美味しいものを露店で楽しめますよ!

油津港まつり花火大会2022の屋台の場所は、花火大会のメイン会場の油津港西部緑地公園です。

花火も良く見える場所なので、食事しながら、花火の絶景を楽しむことができますね!

ただし、2022年は、屋台ではアルコール飲料の販売もされず、アルコールの持ち込みも禁止になっています。

ソフトドリンクと食事を楽しむことになりますね。

また、飲食エリア以外の飲食は禁止されているのでご注意ください。

油津港漁港前広場には、お化け屋敷が登場するそうですよ!

油津港まつり花火大会2022のアクセスや駐車場は?

宮崎の花火大会

場所:宮崎県日南市油津港周辺

油津港まつり花火大会2022のアクセスは?

電車でのアクセス

JR油津駅から徒歩20分です。

JR油津駅から宮崎交通バス5分、バス停:西町下車後、徒歩1分です。

車でのアクセス

宮崎道宮崎ICから国道220号経由50分(50km)です。

宮崎自動車道田野ICから車で約50分です。

油津港まつり花火大会2022の駐車場は?

油津港まつり会場に駐車場はございません。

油津港まつり花火大会の駐車場は、無料の臨時駐車場が用意されています。

臨時駐車場から祭り・花火大会会場へは無料のシャトルバスが運行しています(17:00~22:00の間で運行)

2022年の無料の臨時駐車場は、大堂津港とCORE21(パチンコ店)になります。

以前は、東ふ頭や油津小学校も臨時駐車場として利用されていたようですが、2022年は2カ所のみとなります。

無料シャトルバスは、17:00より運行され、花火大会の会場内まで運行されるでも便利です。

油津港まつり花火大会2022の交通規制は?

油津港まつり花火大会2022の交通規制場所は、油津地区春日のローソン前の交差点から猪崎鼻近くの隈谷グランド付近の三叉路まで、全面通行禁止です。

交通規制の時間は、2022年7月16日(土)17;00~21:30までです。

また、天候やイベントにより、規制時間の変更があるそうなので、現地の交通係員の指示に従ってください。

でもでも、やっぱり、できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:油津港まつり花火大会2022の穴場や屋台は?アクセスや駐車場や交通規制は? 

ここでは、油津港まつり花火大会の見どころ、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、有料席や穴場スポット、アクセス(シャトルバス等)や駐車場や交通規制について紹介しました。

油津港まつり花火の響き渡る音と水面に映る華やかな花火をぜひお楽しみください!

おすすめの記事