唐津・九州花火大会の2022年日程や穴場は?屋台やアクセスや駐車場は?
唐津・九州花火大会

佐賀新聞主催九州花火大会が唐津で開催されますが、2022年の日程・打ち上げ時間、おすすめ観覧場所や穴場、屋台情報気になりますよね。ここでは、唐津・九州花火大会の見どころ、2022年日程・スケジュールや打ち上げ場所、ライブ中継、観覧場所や穴場、屋台情報、アクセスや駐車場について紹介します。

唐津・九州花火大会の魅力や見どころは?

唐津・九州花火大会

唐津市の九州花火大会は、佐賀新聞社の主催の開催で、佐賀県民の誇りであり、2022年で67回目古い歴史を持ちます。

唐津市の九州花火大会2022では、約6,000発の県内最大級の規模の花火が、夏の夜空を華やかに彩ります。

シンボルの唐津城を背景にして上がり、美しい唐津城の艶やかな姿とダイナミックな花火のコラボレーションが圧巻です。

花火と唐津城の組み合わせは、日本ならではの情緒ある景観で、多くの訪れる人々を魅了します。

雄々しい唐津城を背景に、色とりどりの花火が打ちあがります!

唐津市の九州花火大会の見所の一つは、2尺玉の打ち上げですでしょう!

九州の花火大会のなかでも、2尺玉を打ち上げられるところは限られており、大迫力の花火が夜空を覆いつくす景観に感動します。

光のドームに包まれるような感覚は、忘れることのできない感覚でしょう!

そして、唐津花火大会の最大の見どころは、500mの大ナイアガラです。

500mもの長さに及ぶ大ナイアガラの迫力は見ごたえありますよ♪

唐津・九州花火大会2022の日程・時間や打ち上げ場所は?変更内容は?

唐津・九州花火大会

唐津・九州花火大会2022の日程・時間や打ち上げ時間は?

2022年、唐津市で行われる「第70回記念九州花火大会」が、新型コロナウイルスの収束を願い、7月17日に開催されます!

2022年も2021年同様、新型コロナウイルス感染症の感染状況を考慮し、打ち上げ場所の分散や時間の短縮など、安全対策を実施して開催されるそうです。

唐津市から希望と元気を届け、夜空を見上げる”笑顔の輪”が広げられます!

唐津市の九州花火大会2022

開催日時:2022年年7月17日(日曜日)

打ち上げ時間:20:00~20:20分(20分程度)

悪天候の場合:2022年7月18日(月曜日・祝日)に順延

場所:唐津市・西の浜、東の浜

唐津・九州花火大会2022の花火の内容は?変更は?

打ち上げ場所は、唐津市の西の浜と東の浜の2カ所で、午後8時から20分間打ち上げられるそうです。

従来は西の浜1カ所で1時間打ち上げていましたが、2年前から開催方法が変更となりました。

2尺玉は2カ所で打ち上げるそうです。

なお、例年のナイアガラや水中花火、仕掛け花火はないそうです。

唐津市の九州花火大会2022の有料観覧席のチケットはありません。

大会当日の17時以降、唐津城への立ち入りは禁止だそうです。

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、花火観賞だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

唐津・九州花火大会2022のライブ配信中継は?

唐津・九州花火大会

以下YouTubeでは、2021年7月17日開催された「九州花火大会」の舞台の裏側や運営の様子、唐津城からのサプライズ打ち上げの様子などが、ドキュメンタリー風に描かれています

2022年の唐津・九州花火大会は、2022年7月17日に開かれる予定ですが、2022年も自宅などで楽しめるように、佐賀新聞公式チャンネルでライブ動画配信、またFM中継もされるそうですよ♪

佐賀新聞YouTube公式チャンネルでは、7月17日(日曜日)19時50分から複数箇所の固定カメラとドローンでそれぞれライブ動画が配信されます。

エフエム佐賀とCROSS FMが現地から生中継し、光と音の競演を届けます。

前69回大会同様、「自宅近辺及び街中からの観覧」が推奨されていますが、ソーシャルディスタンスを取り感染予防をしながら楽しんでくださいね!

2022年のライブ配信を見る場合は、以下から視聴をよろしくお願いします。

佐賀新聞YouTube公式チャンネル

CROSSFM×FM佐賀特別番組「DHCpresents九州花火大会in唐津」

CROSSFM:20時から、FM佐賀:19時55分から

唐津・九州花火大会のおすすめ観賞場所や穴場スポットは?

唐津・九州花火大会

唐津・九州花火大会では、有料観覧席が設置されません。

唐津の九州花火大会について、おすすめの鑑賞場所や穴場スポットを紹介します。

佐賀県ヨットハーバー周辺

住所:佐賀県唐津市二タ子3丁目1−8

佐賀県ヨットハーバー周辺は、花火当日だけ夜も開放していて、北九州花火大会の花火を見ることができます。

通常は18時30分までの営業ですが、花火大会の日はご好意で特別に時間延長の開放をされているそうです。

西唐津駅から徒歩約18分距離が離れていますが、大迫力の花火を近くで眺めることができますよ!

花火大会の翌日の海の日(7月18日)には、2022年も体験やマルシェを楽しめるイベントが開催されますよ♪

松浦河畔緑地

住所:佐賀県唐津市千代田町 栄町

松浦河畔緑地の花火の見どころは、なんといっても唐津城と花火のコラボレーションでしょう!

ライトアップされた唐津城を背景に、見事な花火を眺めることができます。

花火は遠景となりますが、夜景もきれいに見えて、おすすめの花火観賞穴場スポットです!

西の浜海水浴場西側周辺

住所:佐賀県唐津市富士見町12−1

打ち上げ場所から西に離れたところからは、ダイナミックな花火を見ることができるでしょう!

レジャーシートを敷いて、ゆっくり花火を眺めることができます。

東の浜 海水浴場周辺

住所:佐賀県唐津市東唐津4丁目5−18

2022年は、東の浜海水浴場からも、花火が打ち上げられるそうです。

迫力あるきれいな花火を眺めることができますが、例年に比べると混雑すると思われます。

見ごたえは十分な花火を期待しましょう!

唐津城周辺

住所: 佐賀県唐津市東城内8−1

唐津城の周辺では、特に西ノ浜西側からの花火をきれいに見ることができるそうです。

ただし、唐津城の上方へ登る上段・中段は、花火大会当日に危険防止のために閉鎖されていて、大会当日の17時以降、唐津城への立ち入りは禁止となっています。

当日の禁止区域には入らないように、ルールを守って、観賞可能な場所から花火を眺めてください。

唐津城は、当日ライトアップも行われます!

JF佐賀玄海漁業協同組合満島連絡所周辺

JF佐賀玄海漁業協同組合満島連絡所の周辺では、ライトアップされた唐津城と花火の競演を眺めることができますよ!

残念ながら、低い位置に上がる水中花火やナイアガラは見ることが難しいですが、高く上がる2尺玉の花火を見る事ができるでしょう。

2022年は、水中花火やナイアガラが中止となり、2尺玉は例年通り打ち上げられるため、おすすめの穴場スポットになるでしょう!

イオン唐津店 駐車場

住所: 佐賀県唐津市鏡 字立神4671

イオン唐津店の駐車場から、唐津花火を眺めることができます。

会場内の混雑に巻き込まれることなく、比較的ゆっくり見れることができるそうです。

唐津・九州花火大会の2022年の屋台(露店)の出店は?

唐津・九州花火大会

唐津・九州花火大会では、花火大会の定番である屋台(露店)の出店もありますよ!

例年は、会場となる西の浜海水浴場の砂浜の一段上にズラッと並びます。

焼きそば、お好み焼き、フランクフルト、かき氷やいちご飴等の屋台定番料理から、ケパブやパエリア等の世界グルメ、イカ料理等の料理地元グルメまで様々です。

光るおもちゃやくじ引きのお店もありますよ♪

2022年は、西の浜海水浴場だけではなく、東の浜からも花火が打ち上げになるので、屋台も東の浜にも設置されるのでしょうか。

屋台周辺は大変混雑したり、日も暮れて暗くなりますので、安全には十分に気を付けてくださいね!

2022年も、花火鑑賞と同様、屋台巡りを楽しみましょう!

唐津・九州花火大会のアクセスや駐車場は?

唐津・九州花火大会

第70回記念 九州花火大会

開催場所:佐賀県唐津市 西の浜、東の浜

唐津・九州花火大会のアクセスは?

電車でのアクセス

JR唐津線「唐津駅」から徒歩15分です。

2022年は、JRの臨時便がありません。

車でのアクセス

長崎自動車道「多久IC」から車約40分です。

唐津・九州花火大会の駐車場は?

臨時駐車場は設けていません。

花火会場周辺の有料駐車場(コインパーキング)などの利用となります。

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:唐津・九州花火大会の2022年日程・スケジュールや穴場は?アクセスや駐車場は?

ここでは、唐津・九州花火大会の見どころ、2022年日程・スケジュールや打ち上げ場所、観覧場所や穴場、屋台情報、アクセスや駐車場について紹介しました。

唐津城と花火の圧巻のコラボレーションをぜひ楽しみにしてください!

おすすめの記事