芦屋サマーカーニバル2022の花火穴場や屋台は?場所やアクセスや駐車場は?
花火大会

兵庫県の芦屋サマーカーニバル(芦屋花火大会)が2022年7月開催予定で、日程・打ち上げ場所、穴場や屋台情報等気になりますよね。ここでは、芦屋サマーカーニバル2022の見どころ、 2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、有料席のチケット情報、穴場や無料スポット、屋台の出店情報、アクセスや駐車場や交通規制について紹介します。

芦屋サマーカーニバルの魅力や見どころは?

花火大会

芦屋サマーカーニバルは「ひととひとを繋ぎ、地域に「場」をつくるまつり」を第一に掲げ、兵庫県芦屋市にて、市民主体で行われる花火大会です。

地元では「サマカ」と呼ばれ親しまれています。

昼間は市民参加型の様々なステージや縁日、夜は花火と、1日中お祭りモードを楽しめるまつりとなっています。

芦屋サマーカーニバルのメインでもある花火大会では、毎年変わるコンセプトに沿って、一味違う花火が楽しめると有名です。

音楽や和太鼓とのコラボレーションによる、芦屋名物の3D花火にもぜひ注目です!!

また、花火大会のフィナーレでは、恒例のメッセージ花火やプロポーズ花火が打ち上げられ、観客からも大きな歓声が上がります。

2022年はどんな花火が打ち上げられるのか、とても楽しみですね!!

新型コロナウィルスの影響により、芦屋サマーカーニバルは2年間、形を変えての開催となり、2021年は花火の打ち上げも叶いませんでした。

しかし2022年は、『市域の皆様に希望と夢の花火の大輪を届けることで、新しいまちづくりの活動の一歩としていきたい』という想いとともに開催されます。

芦屋の夏の風物詩である芦屋サマーカーニバルについて、さらに詳しく見ていきましょう!

芦屋サマーカーニバル2022の開催日程や時間は?打ち上げ場所は?

花火大会

芦屋サマーカーニバル2022は、2022年7月23日(土)に開催されます。

開催時間は16時~21時となっており、打ち上げ時間は19時45分~20時30分です。 

芦屋市総合公園・潮芦屋ビーチから打ち上げられます。

約6000発花火が芦屋の会場を彩ります。

芦屋サマーカーニバル2022

開催日程:2022年7月23日(土)

開催時間:16;00~21:00

打ち上げ時間: 19:45~20:30

打ち上げ会場:芦屋市総合公園・潮芦屋ビーチ

打ち上げ数:約6000発

色とりどりの花火が、夜の砂浜と海面を幻想的に映し出す光景は、思わずうっとりすることでしょう。

海とのコラボレーションが見逃せない芦屋サマーカーニバルの観覧スポットについて、続けて見ていきましょう!

芦屋サマーカーニバル2022の有料観覧席の席種やチケット購入法は?無料観覧席は?

花火大会

芦屋サマーカーニバル2022の有料観覧席の席種は?

2022年の芦屋サマーカーニバルの来場にはチケットが必要となります。

当日はチケットがないと入場できないので、ご注意くださいね!

チケットの種類と金額については、下記をご覧ください。

プレミアム砂浜: 大人3000円 子供1000円

砂浜入場券: 大人2500円 市民2200円 学生・障がい者1000円 子供500円

アリーナ観覧席: 2名40000円 3名57000円 4名74000円

カップル観覧席: 2名ペア21000円

グループ観覧席: 4名1卓20000円

イス付き観覧席: 1名5000円

17時30分より会場に入ることができます。

芦屋サマーカーニバル2022のチケット購入法は?

チケットの購入方法には2種類あります。

事務局からの申し込み

事務局(第44回芦屋サマーカーニバル実行委員会)へFAX・メールまたは郵送にての申し込み

事務局受付は7月8日(金)17時をもって終了いたしました。ただし、「砂浜 障がい者」は引き続き事務局にて受け付けます。

ローソンチケットからの申し込み

WEB(ローチケ)又はローソン店頭Loppiより申し込み可能です。

※事務局受付は7月8日(金)17時をもって終了しています。

またチケットの枚数には上限があるため、早めの購入をおすすめします。

\まだ間に合う!今すぐ、残り少ないチケットをGET!/

芦屋サマーカーニバル2022の無料観覧席は?

2022年の芦屋サマーカーニバルでは無料の観覧席は設けられていません。

また公園内への入場もできなくなっています。

では、芦屋サマーカーニバルを見るためにはどうしたら良いのか見ていきましょう!

芦屋サマーカーニバル2022の穴場観賞スポットは?

花火大会

渦森展望台公園 

打ち上げ会場方向を向いた高台にあります。

距離が離れている為、花火はかなり小さくなりますが、混雑はほぼありません。

ゆっくり花火を楽しみたい方におすすめです。

少し低めですが2人掛けベンチもあるので、特等席を取れるかもしれませんね♪

六甲山山頂、六甲ガーデンテラス展望台

打ち上げ会場からはかなり離れていますが、百万ドルの夜景とともに、花火を見ることができます。

夜景とのコラボレーションが楽しめ、ロマンチックな雰囲気を味わえます。

保久良神社、金長山

穴場中の穴場です。高台にある為、遮るものが何もなく、夜景と花火の両方を満喫することができます。登山道なので、混雑はほぼありません。

自然の中から、海と花火の調和した光景を満喫することができます。

西宮大橋、西宮総合公園

打ち上げ場所から約2~3㎞離れたところにあります。

花火は少し小さくなりますが、混雑の心配もあまりないので、人ごみを避けて、ゆっくりと観覧することができます。

例年では、会場となる芦屋市総合公園も、海に面しており景観がバツグンの観覧スポットですが、今年は公園への入場ができないのが残念ですね。

観覧可能エリアを確認しながら、おすすめのスポットを探してみましょう♪

芦屋サマーカーニバルの例年の屋台(露店)は?2022年の出店は?

屋台(露店)

芦屋サマーカーニバルでは、例年約1700店舗もの屋台が出店されます。

しかし、残念ながら2022年は屋台の出店はないようです。

とっても残念!!ですが、ドリンクなど持参し、暑さ対策をしっかりして楽しみましょう!!

芦屋サマーカーニバル2022のアクセスや駐車場は?交通規制は?

花火大会

芦屋サマーカーニバル2022のアクセスは?

電車・バスでのアクセス

会場となる芦屋市総合公園へは、阪神芦屋駅より徒歩約30分、阪神打出駅より徒歩約40分、

JR芦屋駅より徒歩約40分、阪急芦屋川駅より徒歩約40分です。

もしくは各下車駅より阪急バスに乗り換え、浜風大橋南行きもしくは涼風町行きに乗車し、芦屋市総合公園前下車すぐです。

当日は交通渋滞緩和の為、シャトルバスの運行はなく、路線運行バスの増便もないので、時間にはご注意ください。

車でのアクセス

車でのアクセスは基本的には不可となっています。

芦屋サマーカーニバル2022の駐車場は?

会場には臨時・特設駐車場は設けられません。

もし車で来場した場合、会場周辺にも駐車場がないので、駅周辺の有料駐車場の利用になりますが、大変混雑が予想されます。

公共交通機関、徒歩での来場の方が良いかもしれませんね。

それでも、できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

芦屋サマーカーニバル2022の交通規制は?

当日は17時~24時まで、阪神芦屋駅から会場への道路車両通行規制・歩行者道路となります。

また会場周辺道路への車やタクシー、バイクの乗り入れもできなくなるので、案内には十分注意しましょう。

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、花火観賞だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

まとめ:芦屋サマーカーニバル2022の花火穴場や屋台は?場所やアクセスや駐車場は?

ここでは、芦屋サマーカーニバル2022の見どころ、 2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、有料席のチケット情報、穴場や無料スポット、屋台の出店情報、アクセスや駐車場や交通規制について紹介しました。

音楽と花火の圧巻のコラボレーションをお楽しみください!

おすすめの記事