徳山夏まつり2022の日程や屋台は?場所やアクセスや駐車場は?
徳山夏まつり公式サイトより引用

山口県の徳山夏まつりが2022年7月に開催されますが、日程や中止・変更内容、屋台(露店)の出店情報等気になりますよね。ここでは、徳山夏まつりの歴史や見どころ、2022年の日程・スケジュールや内容、Yamakatsuライブ、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車場について紹介します。

徳山夏まつりの歴史や見どころは?

徳山夏まつり公式サイトより引用

2022年でなんと開口100周年を迎えるという徳山下松港も舞台となる、徳山夏祭りが今年もやってきました!

私は港会場にて実施される予定の「Shunan Skyライトショー」というイベントが楽しみでなりません(((o(*゚▽゚*)o)))

昨年建て替わった徳山ポートビルの屋上や「みなと広場」から観覧できます。

徳山下松港人気スポットである工場の夜景と特設照明の光が夜空を壮大にライトアップ

激熱です。

花火大会の実施はこのお祭りでは予定されていませんが、その代わりにとても珍しいこのイベント・・・行きたい、是非行きたい!

その他にも今年は感染防止の為、会場を分散してお祭りを実施するようです。

どういったお祭りが開催されるのでしょうか?

早速見ていきましょう。

徳山夏まつり2022の日程・スケジュールや内容は?Yamakatsuライブも?

徳山夏まつり公式サイトより引用

2022年の「徳山夏まつり」は、2022年7月23日(土)に開催されます。

行事内容につきましては、銀座通り・平和通りを歩行者天国にした企業・団体によるミコシ練り歩きやステージを設営しての行事は中止となります。

新型コロナウイルス感染症対策を行い、青空公園や徳山駅周辺、中心商店街、徳山下松港開港100周年記念広場で下記開催要領により分散してイベントを実施する予定です。

徳山まつり2022公式フライヤー

2022年の徳山夏祭りは全4会場でお祭りを実施するようです。

ここでは、各4会場についてみていきます。

1.徳山駅前会場

徳山駅前会場には「おさんぽまーけっと」が出展されます。

30店舗程度の屋台があり、焼き菓子やハンドメイドの販売が行われます。

そのほかにも風鈴のチャリティー販売や、スーパーボールすくいが予定されています。

たくさんお店が出るんですね~。

食べきれるでしょうか( ´∀` )

2.中心商店街会場

中心商店街会場では、完全予約制の「夏まつりクイズギャラリー」のほか、紅白もち配布が行われる予定となっています。

3.みなと会場

この会場では楽しいイベントが盛りだくさん!

キッチンカーの出店や周南公立大学さんによる「出張!大学祭!」やミニオープンキャンパス、子ども縁日の出展があります。

そしてなんといっても「Shunan Skyライトショー」もこの会場での実施となります。

乞うご期待\( ‘ω’)/

4,青空公園会場

青空公園広場では園児たちが絵付けした風鈴を飾った風鈴小道や、地元の飲食店による飲食ブースの出店、そして!アイドルユニット「Yamakatsu」を中心としたダンス・ライブイベントの実施が予定されております。

この「Yamakatsu」なのですが・・・すごいです!びっくりです!

辺境の地を拠点にアイドル兼山口ふるさと大使として全国各地をハイエースで駆け巡り、その移動距離はなんと地球9周を超えるとのことです。

その他にも72曲4時間45分ノンストップライブ記録など・・・ちょっと信じられないほどバイタリティーあふれるユニットなのです。

「Yamakatsu」と一緒に盛り上がればきっと元気をもらえますよ♪

Yamakatsu公式サイトより引用

徳山夏まつり2022の屋台(露店)の出店情報は?

屋台

従来の企業・団体みこしによる練り歩きや歩行者天国にしてのイベントは行わなれませんが、露店が4年ぶりに平和通に約40店出店されます。

「みなと広場」では、周南公立大学の学生らが「出張版大学祭」として子どものための縁日を開くほか、キッチンカー4台が出店し、アイスやピザ、焼き物などを販売します。

徳山駅北口駅前広場では、マルシェイベント「おさんぽまーけっと」を開催します。

手作り作家や飲食店ら約30組が出店し、アクセサリーや布小物、焼き菓子、弁当などを販売しますよ♪

青空公園では、元飲食店による飲食ブースが設置されます。

露店の出店については、下記のようになっていますので是非まわってみましょう。

12:00~17:00  徳山駅北口徳山駅前会場にて「おさんぽまーけっと」

            【アクセサリー、布小物、焼き菓子、弁当などの販売】

15:00~      みなと広場にてキッチンカー4台が出店

            【アイス、ピザ、焼き物などの販売】

15:00~20:00  青空広場にて地元飲食店による飲食ブースの出店

            【多種多様なグルメが目白押しです】

その他にも、上述した通りに、中心商店街会場と青空広場の間にある平和どおりにも約40店の露店が出店なんて・・・(゚Д゚;)スゴイ

徳山夏まつり2022の場所やアクセスや駐車場は?

徳山下松港

会場:青空公園・徳山駅周辺・中心商店街・徳山下松港開港100周年記念広場

住所:山口県周南市青空公園、JR徳山駅前周辺など

過去には9万人の来場者記録もある徳山夏祭りですが、アクセスや駐車場はどのようになっているのでしょうか?

徳山夏まつり2022のアクセスは?

車でのアクセス

山陽自動車道 徳山東IC から約15 分です

電車でのアクセス

電車の場合は下のダイヤの他に臨時運転の列車もあります。

徳山夏まつりの公式サイトより引用

バスでのアクセス

バスの運行スケジュールは下の表のようになっています。

徳山夏祭り公式サイトより引用

徳山夏まつり2022の駐車場は?

お祭り会場の周辺には20か所以上の駐車場が点在していて、合計すると約400台止めることができそうです。

毎年かなり混みあっていたようなので注意が必要です。

また、営業時間が19:00で終了の駐車場も少ないながらあるようなので駐車可能時間の確認は必ず行いましょう。

まとめ:徳山夏まつり2022の日程や屋台は?場所やアクセスや駐車場は?

ここでは、徳山夏まつりの歴史や見どころ、2022年の日程・スケジュールや内容、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車場について紹介しました。

4年ぶりの屋台の復活やマルシェ、夜空に光を照らすサーチライトショー等見どころ満載ですね!

おすすめの記事