宇部市花火大会2022の穴場や屋台は?駐車場やアクセスは?
宇部市花火大会

山口県の宇部市花火大会が、2022年7月開催予定ですが、穴場スポットや屋台情報臨時駐車場等気になりますよね。ここでは、宇部市花火大会の見どころ、宇部市花火大会2022の開催日程・時間や打ち上げ場所や内容、おすすめ穴場スポット、屋台(露店)の出店情報、駐車場やアクセスについて紹介します。

宇部市花火大会の魅力や見どころは?

宇部市花火大会

山口県宇部市で行われる宇部市花火大会は、山口県内でも有数の花火大会として大変人気があります。

瀬戸内工業地帯のコンビナートを背景に、1時間に10000発の花火が打ち上がり、例年14万人以上の方が訪れるそうです。

山口県内最大級の規模を誇る花火大会で、宇部市の夏の風物詩として、市民に親しまれています。

九州の実力派花火師が、打ち上げを担当しています。

宇部港を舞台に打上がる色鮮やかな花火は、周りに遮るものがないことから、臨場感満載で大迫力です。

一番人気は、花火の打ち上げと音楽をコンピューター制御でシンクロさせる音楽花火です。

クライマックスでは、スターマインなどの大仕掛花火が、息つく暇もなく次々と打ち上げられます!

また、地元FM局のパーソナリティによる、軽快なトークとともに大会の様子を完全生中継されます。

その場にいなくても、夜空を彩る花火の絶景を見ることができ、毎年大好評となっています。

宇部市花火大会2022の開催日程や時間は?打ち上げ場所は?

宇部市花火大会

宇部市花火大会が、2022年7月23日に開催されることが決定しました!

「遠くからでも楽しめる」がコンセプトで、大型打上花火を中心に宇部の夏の夜空を彩ります。

なお、2022年は音楽花火・仕掛け花火はありません。

宇部市花火大会2022の開催日程や場所

開催日程: 2022年7月23日(土曜日)※荒天の場合は2022年7月24日(日)に延期

打ち上げ時間: 20:00~20:25

打ち上げ場所: 宇部港周辺

打上げ発数 : 10,000発 ※過去実績

最大号数: 8号玉 ※過去実績

主催・後援等: 宇部市花火大会実行委員会

共催: 宇部市、宇部商工会議所、(一社)宇部観光コンベンション協会

後援: くすのき商工会

宇部市花火大会2022のおすすめ観覧場所や穴場スポットは?

宇部市花火大会

宇部市花火大会の打ち上げ場所は宇部港なために、花火の観覧場所は、宇部港内一体がメインの観覧場所となります。

近くで迫力の花火を楽しむのは魅力ですが、14万人を超える人が例年訪れますので、やはり花火会場の近くは多くの人で埋め尽くされします。

しかし、混雑をさけて、人があまり多くない場所で花火を堪能したい方も多いでしょう!

宇部市花火大会でも、穴場スポットはいくつかあり、鮮やかな花火をきれいに見る事ができます。

特に2022年は、遠くからでも見ることができる、高く打ち上げられる花火が中心になるようなので、穴場スポットには注目です!

宇部市花火大会の花火の、おすすめの無料穴場スポットはこちらになります。

竜王山公園

住所:〒756-0817 山口県山陽小野田市 大字小野田字番屋岳1261

花火会場まで車で10㎞程度(花火会場の宇部港と竜王山公園の直線距離は7~8㎞)と距離はありますが、高台にあるので美しい花火をきれいに見ることができますよ♪

打ち上げ花火であれば、観賞に問題ないでしょう。

ただし、地元の方々には良く知られた穴場スポットになりますので、早めに訪れて場所を確保した方が安全でしょう。

多目的トイレも完備されていることから、赤ちゃん連れの方も安心です。

山口宇部空港3階送迎デッキ

住所:〒755-0001 山口県宇部市大字沖宇部625

山口宇部空港の3Fに公園のようになっている送迎デッキがあり、宇部市花火大会を鑑賞することができる穴場スポットです。

花火会場までややはなれています(宇部港と宇部空港との直線距離は3~4㎞)が、鮮やかな花火を見ることができます。

花火会場との位置関係により、一部花火の演出が見えないときがありますが、2022年は打ち上げ花火が中心になるようなので問題ないでしょう。

食べ物や飲み物の調達の心配もなく、トイレも安心ですね。

花火大会当日は、花火鑑賞のために、ありがたくも午後9時30分まで無料で開放してくれますよ♪

ただし、あくまでも公共の交通機関で一般の空港利用者もいらっしゃいますので、ルールや常識範囲内で、空港利用客の迷惑にならないように楽しみましょう!

山口宇部空港ふれあい公園

住所:〒755-0003 山口県宇部市則貞6丁目9−2−3

山口宇部空港の東隣にある公園で、花火観賞の穴場スポットです!

レジャーシートなどを広げて、美味しい物でも食べながら、より開放的にゆったりと、花火を楽しむことができますよ!

無料駐車場、トイレがあり便利ですよ。

新町ふ頭周辺

住所:〒755-0044 山口県宇部市新町17

宇部市花火大会の打ち上げ会場からすぐ近くなので、眼前に広がり大迫力の花火を眺めることができます。

ただし、近年は良く知られ、混雑することも予想されますので、早めに訪れることをおすすめします。

一般の方は、立ち入り禁止区域がありますので、ルールを守って楽しみましょう。

港町ふ頭周辺

所在地:〒755-0027 山口県宇部市港町1丁目13

こちらも会場からすぐ近くなので、大迫力の花火を体感できます!

会場から近いこともあり、混雑も予想されますので、ゆったりと花火観賞を楽しみたいかたは、別の穴場スポットを検討してみてください。

また立ち入り禁止区域がありますので、きちんとルールを守りながら鑑賞してください。

フジグラン宇部 屋上駐車場

住所:〒755-0008 山口県宇部市明神町3丁目1−1

フジグラン宇部は、宇部市のショッピングセンターで、屋上駐車場から花火を見る事ができます。

花火打ち上げ会場からはやや離れていますが、きれいに花火を眺めることができますよ!

食べ物や飲み物も購入も可能で、ショッピングセンターなので、トイレや休憩所も充実しています。

もちろん、駐車場はショッピングセンター利用客用なので、食べ物や飲み物等含めてお買い物をして、くれぐれもお店の迷惑にならないようにしましょう。

昼過ぎ頃から、花火観覧目的のお客が多く来店し駐車場も満車になるようです。

早めに到着し、ショッピングセンター内の映画館で映画を観たり、買い物や食事を楽しんで花火を待ちましょう!

本山岬公園

住所:〒756-0841 山口県山陽小野田市大字, 大字小野田 字赤崎 2 1

花火会場まで車で10㎞程度と距離はありますが、直線距離近いことから、美しい花火をみることができますよ!

公園の岬の先端の一部が崩落していることもあり、立ち入り禁止場所もありますのでご注意ください。

トイレもありますので、その点は安心ですね。

おのだサンパーク屋上駐車場

住所:〒756-8585 山口県山陽小野田市中川6丁目4−1

おのだサンパークは、フジグラン宇部と同様に、小野田市にあるショッピングセンターです。

やはり、屋上駐車場から、花火を眺めることができる穴場スポットです。

花火の打ち上げ会場からは距離があり、迫力の花火とはならないですが、混雑もそれほどなく、渋滞の心配もありません。

レストランも利用でき、トイレの心配もありませんので、おすすめの穴場スポットです。

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、花火観賞だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

宇部市花火大会2022の屋台(露店)の出店は?

宇部市花火大会

宇部市花火大会では、例年多数の屋台(露店)が出店しています。

打ち上げ会場の周辺や駅までの大通りに屋台が集中しています。

もちろん、宇部市花火大会の花火観賞がクライマックスですが、屋台巡りも大きな楽しみの1つです。

宇部市花火大会の露店では、過去には焼きそば、たこ焼き、おでん、かき氷等の屋台定番グルメから、ラーメン、から揚げ、肉巻きおにぎりや地元グルメ等バラエティに富んだフードが販売されていました。

少し早めに駅に到着して、のんびりと屋台の食べ歩きをしながら打ち上げを待つのがおすすめです!

屋台に長時間並んでいたために、花火に間に合わなかったり、場所が確保できないなどの事態にならないよう注意してください。

2022年の屋台(露店)の出店情報について、より詳細判明しましたら、逐次更新しますね!

宇部市花火大会2022のアクセスや駐車場は?

宇部市花火大会

開催場所:宇部港

住所:〒755-0027 山口県宇部市港町一丁目15-28

問合せ先:宇部商工会議所 0836-31-0251

宇部市花火大会2022のアクセスは?

電車・バスでのアクセス

JR宇部線の宇部新川駅もしくは琴芝駅で降ります。どちらも徒歩20分ほどの距離となります。

宇部市営バス宇部市役所バス停から徒歩で10分です。

また、宇部市営バスと船鉄バスは花火大会当日に、臨時バスの運行をしています。

車でのアクセス

山口宇部道路宇部南ICから車で20分です。

山陽道宇部ICから車で20分です。

当日はかなりの渋滞が発生しますので、交通規制や通行止めなどの箇所もありますのでご注意ください。

宇部市花火大会2022の駐車場は?

花火大会当日は、車で来場する人も多くいることから、臨時駐車場がいくつか設置されます。

無料駐車場は設置されますが、収容台数が限られています。

有料駐車場も近くに多くありますので、無料の駐車場が満車の時や来場するのが遅くなった場合は、有料駐車場を利用してください。

無料駐車場

無料で利用できる駐車場は、琴芝街区公園・宇部市立図書館・神原小学校・琴芝小学校・見初小学校・東部体育広場です。

琴芝街区公園:収容台数 約100台、営業時間 15:00~22:00

宇部市立図書館:収容台数 約100台、営業時間 18:00~22:00

見初小学校:収容台数 約100台、営業時間 17:00~22:00

神原小学校:収容台数 150台、営業時間 17:00~22:00

琴芝小学校:収容台数 150台、営業時間 17:00~22:00

東部体育広場:収容台数 150台、営業時間 17:00~22:00

障害者手帳をお持ちの方

魚市場駐車場に駐車スペースを設けておりますので、宇部市 観光交流課(電話:0836-34-8353 ファクス:0836-22-6083)までご連絡願います。駐車許可証が渡されるそうです。

有料駐車場

宇部市新町有料駐車場:

収容台数 135台、営業時間 8:00~22:00 

料金は30分で60円。営業時間以外の車の入出庫は不可・

宇部興産中央駐車場:

収容台数199台、料金は30分100円。24時間営業で、いつでも入出庫が可能。

大和駅前駐車場:

収容台数 104台、料金は45分で100円。24時間営業で、いつでも入出庫が可能。

花火当日は、17:00から21:30までは、一部区間で交通規制が引かれていますので、看板や警備員の指示に従って進んでください。

まとめ:宇部市花火大会2022の穴場や屋台は?駐車場やアクセスは?

ここでは、宇部市花火大会の見どころ、宇部市花火大会2022の開催日程・時間や打ち上げ場所や内容、おすすめ穴場スポット、屋台(露店)の出店情報、駐車場やアクセスについて紹介しました。

宇部港に豪快に打ち上げられる花火の絶景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事