日本平まつり2022の花火日程や屋台や穴場は?アクセスや駐車場は?
花火大会

静岡県の日本平まつりが、2022年開催予定ですが、花火の開催日程・時間や打ち上げ場所、屋台(露店)情報、穴場情報等気になりますよね。ここでは、日本平まつりの花火の見どころ、2022年開催日程・時感や打ち上げ場所、穴場情報、屋台(露店)の出店情報、アクセス(シャトルバス)や駐車場について紹介します。

日本平まつりの花火の魅力や見どころは?

花火大会

日本平まつりの見どころは何といっても12000発の壮大な花火で、打ち上げ間隔が短く、臨場感があり、迫力満点です。

打ち上げ場所が日本平のほぼ山頂ということもあり、頭上に上がる花火に感動することでしょう。

会場の日本平ホテル芝生庭園は、眼下に広がる駿河湾とその向こうに秀峰富士がそびえる大パノラマが楽しめます。

宝石をちりばめたような、清水港の夜景を眼下に見下ろすロケーションで、夜景と花火のコラボレーションが見事です・

花火には毎年テーマが設けられています。

テーマに沿った花火は豪華なものばかりで、コンピューター制御で打ち上げられる光景には、感動してしまいますね。

花火と同時に、音楽と照明のコラボレーションも、存分に楽しめるのではないでしょうか。

2022年の大会コンセプトは、

「For Earth、For ALL。地球創世記のストーリーから始まり、美しい地球の未来を描く壮大な花火ショー」。

いくつものプログラムに分かれて花火が打ち上げられ、夜空を素敵に彩ってくれます。

新作の花火を含め、スターマイン、6号玉、コンピューター制御により作り出されるデジタルスターマインが多くの人々を魅了します!

打ち上げ間隔が短く、臨場感あふれる花、照明、そして音楽の壮大なスペクタルショ―です!

また、野外庭園の芝生に寝ころびながら見ることもでき、夏の風物詩を堪能するには、絶好のイベントですね。

日本平まつり花火大会2022の開催日程やスケジュールは?花火打ち上げ時間や場所は?

花火大会

静岡県静岡市・日本平で開催される2022年(令和4年)、日本平まつりの花火大会が7月27日開催されます。

清水区広報キャラクター「シズラ」もやってきますよ!

日本平まつり2022

開催日:2022年7月27日 小雨決行(荒天時は中止)

打ち上げ時間:19:30~20:30(開場は16:00~)

打ち上げ数:12,000発

打ち上げ場所:日本平ホテル野外庭園(静岡県静岡市清水区馬走1500-2)

有料席:なし

2022年の日本平まつりの花火の模様は、Daiichi-TVがライブ中継される予定です。

日本平まつりの花火のおすすめ穴場スポットは?

花火大会

日本平まつりの花火のおすすめ穴場スポットは、以下の通りです。

イオン清水店

住所:〒424-0871 静岡県静岡市清水区上原1丁目6−16

会場から少し離れてしまいますが、大型スーパーイオン清水店は、日本平まつりのおすすめ穴場スポットの1つです。

イオンの駐車場からも、しっかり花火を満喫することができます。

早めに行って買い物をしたり、開始時間まで店内で楽しんだり。トイレもあるので、その点も安心ですね。

三保内浜海水浴場

住所:〒424-0901 静岡県静岡市清水区三保

こちらも会場から少し離れますが、人ごみのもまれる心配は、かなり低いのではないでしょうか。もちろん花火もきれいに見えるポイントです。

近くの東海大学海洋博物館は、真横が内浜となっており、ここもまたいいポイントといえるでしょう。

ベイドリーム清水

住所:〒424-0906 静岡県静岡市清水区駒越北町8−1

花火大会当日に、例年屋上を花火席として開放しているのが、ベイドリーム清水です。

ここでは屋台も出ており、会場までいかなくても、楽しむことができます。

だいぶ知られてきているスポットなので、早めに行くのがいいかもしれませんよ。

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、ホタル観賞だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

日本平まつり2022の屋台(露店)の出店は?トイレ事情は?

屋台(露店)

花火には、「おいしい屋台飯とビールは外せないよね」という方も多いのではないでしょうか。

日本平野外会場内では、おつまみや食事等のバリエーションに富んだフードや生ビールも販売しています。

焼きそばやから揚げなど定番の屋台グルメから地元の食材を使ったパエリア等のローカルグルメまで!

花火のお供に、ぜひご利用くださいね。

開始時間前から混雑が予想されます。

トイレも多くは設置されていないようです。

早めに済ませておくことをお勧めします。

トイレに入ってて、花火が見れないなんてことになったら、ちょっと残念ですね。

また、花火終了後に移動しようとすると、当然2万に程のお客様の波にのまれてしまいます。

終了前に移動を開始すると、多少は混雑から早く抜け出せるかもしれませんよ。

日本平まつりのアクセスや駐車場は?交通規制は?

日本平

会場:日本平ホテル野外庭園

住所:静岡県静岡市清水区馬走1500-2

日本平まつりのアクセスは?

公共交通機関でのアクセス

JR東静岡駅よりタクシーで約15分

JR清水駅よりタクシーで約20分

JR静岡駅よりタクシーで約25分

また、有料シャトルバスが出ていますので、ぜひご利用ください。

JR東静岡駅臨時バス

JR東静岡駅南口、日本平野外庭園往復

料金:大人片道460円、こども片道230円

日本平行き:15:30~19:15

日本平ホテル発:花火終了後~22:00

JR清水駅臨時バス

JR清水駅東口、日本平野外庭園往復

料金:大人片道520円、こども片道260円

日本平行き:15:30~19:15

日本平ホテル発:花火終了後~22:00

臨時バス静鉄新清水駅、日本平ホテル野外庭園往復

静鉄新清水駅~日本平ホテル野外庭園

大人片道:490円、小人片道:250円

日本平まつりの駐車場や交通規制は?

駐車場:なし

車でのアクセス

東名道・日本平久能山スマートICから約20分

東名道・清水ICから約30分

会場まで車で行くことはできません。

どうしても自家用車でという方は、JR東静岡駅、JR清水駅、静鉄新清水駅付近の有料パーキングをご利用ください。

静岡、清水のパークウェイを含め、日本平山頂に通じるすべての道が、16時から通行止めになってしまいます。

例年2万人程のお客様が来場しており、周辺はかなりの混雑が予想されます。

臨時バスも含め、公共交通機関を利用したほうが、無難のようですね。

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:日本平まつり2022の花火日程や屋台は?混雑やアクセスや駐車場は?

ここでは、日本平まつりの花火の魅力や見どころ、2022年開催日程・時感や打ち上げ場所、屋台(露店)の出店情報、混雑状況やアクセスや駐車場や交通規制について紹介しました。

開催日:2022年7月27日小雨決行(荒天時は中止)

開催時間:19:30~20:30(開場は16:00~)

打ち上げ場所:日本平ホテル野外庭園 静岡県静岡市清水区馬走1500-2

有料席:なし

屋台:あり

駐車場:なし

日本夜景遺産にも選ばれている日本平の夜景と花火の圧巻のコラボレーションをお楽しみください!

おすすめの記事