刈谷万燈祭2022の日程や内容は?屋台や歴史や見どころは?
愛知県公式観光サイトより引用

愛知県の刈谷万燈祭りが、2022年開催予定ですが、開催日程・スケジュールや内容屋台情報、運行経路・交通規制等気になりますよね。ここでは、刈谷万燈祭2022の歴史や見どころ、刈谷万燈祭2022の開催日程・スケジュールや場所、屋台情報、アクセスや駐車場、運行経路や交通規制について紹介します。

刈谷万燈祭の歴史や見どころは?

愛知県公式観光サイト(AichiNow)より引用

刈谷万燈祭の歴史は?

刈谷万燈祭(かりやまんどまつり)は、刈谷市にある秋葉社の祭礼です。

刈谷市銀座にある軻遇突知命(かぐつちのみこと)を祀る秋葉社が、火難防除・町内安全を祈願するものです。

「万燈(まんど)」という大きな張子人形で、若衆たちが担ぎ笛や太鼓に合わせて踊ることで「天下の奇祭」として全国に知られています!

刈谷万燈祭の歴史は、古く今から250年前の江戸時代にさかのぼります。

現在の愛知県刈谷市銀座に、宝暦6年(1756)に火難・水難・特に火ふせの神として軻遇突知命(かぐつちのみこと)を祀る秋葉堂(秋葉社)が建立されました。

安永7年(1778年)の祭礼には、笛や太鼓に合わせた「万燈」の登場し、嘉永5年(1852年)には「雨ごい祭り」の記録があります。

江戸時代から250年続く伝統のある祭礼は、昭和の初期頃から現在の「刈屋万燈祭」と称され、火難防除・町内安全を祈願し、昭和48年から7町体制となり今日に続いています!

刈谷万燈祭の見どころは?

「刈屋万燈祭」の見どころについて紹介していきましょう!

刈谷万燈祭の主役として大活躍する「万燈」は、竹と和紙で作られた張子人形で高さ5m、幅約3m 重さ約60㎏あります。

照明やバッテリーが中に入っていています。

刈谷市に古くから伝わる伝説や若武者を題材として、業者さんの制作ではなく地域住民の方が心を込めて毎年5月頃から手作りします。

細かいところまで、丁寧に手が加えられていて、遠くから見ても、近くから見ても美しく迫力があり、緻密さも感じます。

「刈屋万燈祭」は、7月最終の土日の2日間を行われす。

初日を新楽、二日目を本楽と呼んで、新楽では市内を練り歩き本楽では秋葉社境内で舞が奉納されます。

祭りの初日は真楽(人に魅せる祭り)では、氏子7町の他に市内の企業や地区も加わり、10数基の大万燈や多数のこども万燈が市中を盛大に練り歩き、クライマックスが全町一斉舞です。

二日目の本楽(神に捧げる祭り)の見どころは、氏子7町に加えて、地域の住民と地元企業が連携を図り、秋葉社の境内には、2,000人が参加する神前舞の披露です。

毎年、市内外から2日間で約10万人の 来場者があります!

刈屋万燈祭は、愛知県無形民俗文化財に指定され、第22回イベント大賞では、内閣総理大臣賞を受賞しました。

勇壮に踊る「万燈」は、愛知県内ではなく、数多くのイベントに出演しています。

以下に、過去出演した主なイベントを紹介します。

時 期イベント名
平成5年名古屋まつり宵まつり
平成6年国民体育大会アトラクション「郷土の祭り」
平成11年「天皇即位10年奉祝日本の祭り
平成14年「大阪21世紀御堂筋パレード」への出演
平成17年「愛知万博」
平成29冬ふるさと祭り東京~日本の祭り・故郷の味~」東京ドーム
令和元年「全国公民館大会東海ブロック愛知大会

刈谷万燈祭2022の開催日程やスケジュールは?

愛知県公式観光サイト(AichiNow)より引用

愛知県刈谷市では、天下の奇祭として全国に有名な「刈屋万燈祭」3年ぶりに、2022年7月30日(土) 、7月31日(日)に開催されます!

3年ぶりの「刈屋万燈祭」なので登場する「万燈」のデザインがとても気になりますよね♪

2022年、2021年の2年間は、「刈屋万燈祭」は、台風の影響や新型コロナ感染予防のため、縮小していました。

2022年は通常開催されるので、とっても楽しみです!

刈谷万燈祭2022

開催日程:2022年7月30日(土曜日) 、7月31日(日曜日)

開催時間:

新楽:2022年7月30日(土曜日)16時40分~21時40分

本楽:2022年7月31日(日曜日)17時15分~22時00分

開催場所:刈谷市中心部(秋葉社周辺)(刈谷市銀座2―101)

刈谷万燈祭スケジュール

2022年7月30日(土)  真楽

16時40分 集合

1回目 行進 17時30分

2回目 行進 20時25分

全町一斉舞 20時00分~20時25分

21時40分 終了

2022年7月31日(日)  本楽

17時15分 集合

1回目 行進 17時30分

2回目 行進 21時10分

神前舞 17時10分~20時35分

全町一斉舞 21時00分~21時10分

刈谷万燈祭の屋台(露店)の出店は?

屋台(露店)

また、夏祭りに必須の露店も出店し、賑わいを添えます。

「刈屋万燈祭」では、おいしい屋台がたくさんでますよ!

焼き鳥、お好み焼き、かき氷等の屋台定番グルメから地元グルメまで、幅広い種類の屋台が出店予定です。

なお、混雑が予想されますので、マスクや携帯用のアルコール消毒剤を持参し、手の消毒も徹底し、近くの人と距離を取っての買い物をおすすめします。

また、真夏の夜のお祭り参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、ホタル観賞だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

刈谷万燈祭のアクセスや駐車場は?運行経路や交通規制は?

愛知県公式観光サイト(AichiNow)より引用

会場:愛知県刈谷市内中心部・秋葉社周辺

お問い合わせ先:刈谷市観光協会 0566-23-4100、刈谷駅前観光案内所 0566-45-5833

刈谷万燈祭のアクセスは?

名鉄三河線「刈谷市」駅下車お祭り会場まで徒歩約5分で到着します。

JR東海道本線「刈谷」駅下車訳10分で到着します。

※たいへん混みあいますので、公共交通機関のご利用をおすすめします!

刈谷万燈祭の駐車場は?

刈谷市役所または亀城公園の駐車場をご使用ください。

刈谷市役所駐車場:正面駐車場84台、立体駐車場106台、第2駐車場57台

刈谷万燈祭の行動経路や交通規制は?

2022年7月30日の行進経路や交通規制は、公式サイトのこちらをご覧ください!

2022年7月31日の行進経路や交通規制は、公式サイトのこちらを参照願います!

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:刈谷万燈祭2022の日程や内容は?屋台や歴史や見どころは?

ここでは、刈谷万燈祭2022の歴史や見どころ、刈谷万燈祭2022の開催日程・スケジュールや場所、屋台情報、アクセスや駐車場、運行経路や交通規制について紹介しました。

刈谷市を代表する「天下の奇祭」をお楽しみください!

おすすめの記事