上越まつり大花火大会2022の日程や屋台は?場所やアクセスや駐車場は?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新潟県の上越まつり(高田祇園祭、直江津祇園祭・謙信公祭)大花火大会が、2022年に開催予定ですが、開催日程や場所、見どころや屋台情報等気になりますよね。ここでは、上越まつり大花火大会の魅力や見どころ、2022年日程・時間や打ち上げ場所、アクセスや駐車場や交通規制について紹介します。

上越まつり大花火大会の魅力や見どころは?

花火大会

上越地域で最も大きいこの夏祭りは、一つの御神輿(おみこし)高田地区の高田祇園祭直江津地区の直江津祇園祭を巡行することで二つの地域を繋ぎます。

23日~26日は高田地区、26日~29日は直江津地区でそれぞれ祭りが開催され、一つの御輿が二つの地区を結ぶのです。

「上越まつり」は、元来、直江津地区で行われていましたが、高田に城が築かれたため、高田城下に出向いて祭りをするようになったそうです。

7月23日に直江津の八坂神社から神輿に御神体が移され、高田北本町の陀羅尼八幡宮へと移され、祭りの幕開け!

高田地区では大民踊流し、みこしの川下り等、直江津地区では大花火大会、御饌米(おせんまい)奉納などが行われますよ♪

城下町、高田を渡御した神輿が御座船で川を下り、港町、直江津での祇園祭が始まります。

夜には花火大会が関川河口で催されます。

夏の風物詩の一つである花火大会は、全国各地で開催されますが、上越まつり大花火大会で打ち上げられる花火は「迎え花火」といわれています。

スターマインやナイアガラ、水中花火、尺玉など打ち上げられる花火は約5000発!! 

城下町高田からのみこし渡御に合わせ花火が打ち上げられ、直江津にみこしが到着するとクライマックスを迎えます!

特に見どころなのが、関川河口両岸から打ち上がる空海中ワイドスターマインです。

フィナーレの空中ワイドスターマインと100万ドル大スターマインが、夜空を鮮やかに彩りますよ

華やかな花火が夜空を染め上げ、多くの見物客で賑わいますよ!

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、花火観賞だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

上越まつり大花火大会2022の花火日程やスケジュールは?打ち上げ場所は?

花火大会

新潟県上越市で2022年7月25日(月)~29日(金)の5日間にわたって「第47回 上越まつり」が開催されます。

新型コロナウイルスの影響で中止が続いていましたが、3年ぶりに上越まつりの花火が見られるということで、開催が発表された時から心待ちにしている方も多いかと思います。

2022年は、約5000発の花火が打ち上げられますよ!!

ここでご紹介する「上越まつり大花火大会2022」は、御神輿が高田から直江津へ向かう7月26日(火)に開催されます。

本来は、迎え花火が打ち上げられる中、高田祇園祭で巡行を終えた御神輿を舟に乗せ、直江津へ向けて荒川(関川)を渡る「神輿の川下り」という祇園祭の行事が行われるのですが、2022年は19:00から陸送で直江津へ運ばれることになっています。

全国的にも珍しい幻想的な風景を、来年こそは見られるといいですね!

上越まつり大花火大会2022の日程や場所についてご紹介します。

上越まつり大花火大会2022

開催日:2022年7月26日(火)

※小雨の場合は決行、異常気象の場合は27日(水)または30日(土)に開催されます。

打ち上げ時間:20:00~20:45

有料観覧席あり 2000円

打ち上げ場所:新潟県上越市関川河口河川敷

※新型コロナウイルス感染症対策として”入場規制”がかかる予定です。

上越まつり大花火大会2022の屋台(露店)の出店情報は?

屋台(露店)

お祭り会場といえば、屋台(露店)がズラーっと並んでいてワクワクしますよね♪

私は、周りのお客さんを見て露店情報をリサーチするのが好きです!

キャラクターの袋が並んだ綿飴やお面、キラキラ光るおもちゃなど、お子さんが喜びそうな露店は、大人が見てもお祭り気分が高まります!

上越まつり大花火大会2022では、どんな露店が出店されるのか気になるところですが・・・

現時点では、12:00~22:00に三・八通りにて開設されることが発表されています。

新型コロナウイルス感染症の影響で出店数など、例年通りではない可能性もありますが、その点も踏まえ、会場に到着してからのお楽しみですね♪

※上越まつりで「屋台」とは山車(だし)のことを指します。

屋台=露店ではないので会場マップなどをご覧の際は、お気をつけください。

「山車ってなんだろう?」と気になる方はコチラから、直江津祇園祭に参加する19町内の紹介と山車を見ることができます。

御神輿を担ぐ担ぎ手さんの姿もかっこいいですよ!

豪華で大迫力の屋台を当日はぜひ間近でご覧ください。

更に、こちらからは直江津祇園祭の見どころガイドがダウンロードできます。

これを持っていれば、現地で屋台の場所を確認しながら見て歩けるので、とても便利ですよ♪

上越まつり大花火大会2022のアクセスや駐車場は?

花火大会

会場上越市関川河口河川敷

上越まつり大花火大会2022のアクセスは?

上越まつり大花火大会へのアクセスと駐車場をご紹介します。

電車でのアクセス

えちごトキめき鉄道「直江津」駅から徒歩10分

あらかじめ帰りのきっぷを買っておくのがおすすめです!!

また、当日は臨時列車が運行されます。

詳しい運行情報はコチラからご確認ください。

車でのアクセス

北陸自動車道「上越IC」から国道18号経由 約5km

上越まつり大花火大会2022の駐車場は?

無料上越市立水族博物館うみがたり (400台)

有料直江津駅南口駐車場ほか

こちらの交通規制図で駐車場や仮設トイレの場所も確認できます。

花火大会といえば渋滞はつきものですよね…

スムーズに会場へ出入りできるよう、公共交通機関がおすすめです。

上越まつり大花火大会は、観覧客が約10万人という大規模イベントなので、

混雑を避けるためにも早めに到着して、町歩きや気になったお店に入って涼をとるのも良さそうです。

こちらに載っている地図では会場周辺の公共施設やコンビニの場所も確認できますよ。

また、14:00頃からは直江津駅前商店街~直江津中央商店街が歩行者天国に切り替わります。

お祭り広場として、小中学生の方のマーチングパレードやコンサートを観ることができますよ♪

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:上越まつり大花火大会2022の日程や屋台は?場所やアクセスや駐車場は?

ここでは、上越まつり大花火大会の魅力や見どころ、2022年花火日程・時間や打ち上げ場所、アクセスや駐車場について紹介しました。

夜空を鮮やかに彩る花火の感動をぜひ堪能してください!

おすすめの記事