蒲郡まつり花火大会2022の屋台や穴場は?打ち上げ場所やアクセスや駐車場は?
蒲郡まつり公式サイトより引用

愛知県の蒲郡まつり花火大会が2022年7月開催予定ですが、日程や打ち上げ場所、穴場スポットや屋台情報等気になりますよね。ここでは、蒲郡まつり花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程や時間、花火の打ち上げ場所、穴場スポット、屋台情報、アクセスや駐車場について紹介します。

蒲郡まつり花火大会の魅力や見どころは?

蒲郡まつり公式サイトより引用

蒲郡まつり花火大会最大の見どころは、竹島ふ頭で海上から夜空に打ち上げられる、太平洋側では最大の大きさで人気のある「正三尺玉」!!

2022年のテーマは、「豪夏絢爛」です。

3年ぶりで打ち上げられる花火は、祭りのポースターに書かれている「夏に咲き乱れ 豪華正三尺玉」

蒲郡まつり公式サイトより引用

市民の皆さんや打ち上げる花火師さんの心意気が伝わり、いつまでも心に残ると思います!

「正三尺玉」の大きさは、なんと直径90.0㎝、玉の重さ約200㎏で、夜空に打ち上がり、舞い開くと、東京スカイツリーより大きい650m!

蒲郡まつり公式サイトより引用

音も大きく、太平洋側で最大の花火といわれいますが、3発ともに色や広がり方も変わる光景は壮大です。

蒲郡まつり花火大会の2番目の花火の見どころは、ミュージックスターマインです。

ミュージックスターマインという名前を聞くと、どんな「スターマイン」という気持ちになると思います。

音楽と花火がとても調和が取れていて、花火を眺める人の心を奪います。

蒲郡まつり花火大会の3番目の見どころは、水上スターマインです!

海岸線をうまく生かした「スターマイン」!

観覧場所により、美しい半円を描く花火が楽しめますよ♪

このほかの見どころとしては、西浦小学校6年生の児童が考えた大スターマイン等がありますので、心ゆくまで「納涼花火大会」をお楽しみください!

「蒲郡まつり納涼花火大会」を楽しんでいただけるために、一つお願いがあります。

花火の観覧席は有料席・無料席とありますが、新型コロナ感染予防のため観覧席入場前に事前の登録が、今回必要となりました。

蒲郡まつりは,神社の祭礼ではなく市民総参加の祭りをやろうという意気込みで、昭和58年(1983年)7月23日・24日から始まり今日に続いています。

祭りの主人公は「市民」ということで、イベントも「カラオケ大会」「ジャズダンスの披露」「大天才クイズ」「ギネスに挑戦・自転車遅乗り競争」など誰でも気軽に参加ができる楽しいお祭りです!

市民会館で開催される「竹島第40回 蒲郡まつり 蒲郡市民会館高床広場 市民バフーマンス イベント出演スケジュールは、次の通りです。

蒲郡まつり花火大会2022の開催日程・時間や打ち上げ場所は?

蒲郡まつり公式サイトより引用

2022年は3年ぶりの通常開催ということで、市民の皆さんの暑い思いが伝わってくる楽しく迫力のある「2022第40回蒲郡まつり」2日間続きます。

愛知県蒲郡市の「蒲郡まつり」が3年ぶりに、「2022年40回蒲郡まつり」として、7月30日(土) 7月31日(日)に通常開催され、フィナーレで納涼花火大会が開催されます!

初日の7月30日(土)は、竹島ふ頭を中心に「蒲郡ときめきサタデー」が開かれステージイベントがあり市民会館では、皆さんが大好きな「カラオケ大会」創作ミュージカルの公演や体験イベントがあるので、年齢に関係なく楽しめます!

蒲郡まつりフィナーレ納涼花火大会は、竹島ふ頭(蒲郡市民会館南側緑地)で打ち上がりますよ

蒲郡まつり花火大会公式サイトより引用
蒲郡まつり花火大会2022 開催日程・時間や打ち上げ場所

開催日程:2022年7月30日(土)、2022年 7月31日(日)

打ち上げ時間:19:30~21:00

開催場所: 愛知県蒲郡市 竹島ふ頭(蒲郡市民会館南側緑地)

打ち上げ数: 約5.000発

来場予定者数: 約 180,000人

お問い合わせ先: 蒲郡まつり実行委員会

蒲郡まつり花火大会2022のおすすめ穴場スポットは?

蒲郡まつり公式サイトより引用

蒲郡まつり花火は海上で打ち上がる花火なので、他の花火大会と比べると 比較的に見やすいと思いますが、3年ぶりの納涼花火大会で観覧会場は大混雑が予想されます。

人込みをさけてゆっくりと花火を楽しみたい、そんな人にとっておきの穴場を紹介いたします!

竹島園地公園

住所:愛知県蒲郡市竹島町2

打ち上げ場所の竹島ふ頭の東側にあり、大きな迫力のある花火が見えます!

竹島園地は広々とした芝の広場があり、レジャーシートを広げて、ハイキング気分で美味しいものを食べながら、ゆっくり花火を見ることができますよ♪

また近くには、竹島水族館があったりと、花火前でもご家族で楽しめる場所もあります。

とよおか湖公園

住所:愛知県蒲郡市豊岡町曲り田110−262

打ち上げ場所から少し離れていますが、山の上の公園でトイレや駐車場も完備してあ安心です。

花火と一緒に、蒲郡市の美しい夜景がよく見えます!

亀岩臨海公園

住所:愛知県蒲郡市浜町

穴場中の穴場、打ち上げ会場の南側なので花火が良く見えます!

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、ホタル観賞だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

蒲郡まつり花火大会2022の屋台(露店)の出店は?

屋台(露店)

お祭りの楽しみは、何といっても、やきとり、お好み焼きなどの食べ歩きですよね♪

しかし、2022年は、新型コロナ感染予防上から、露店の出店は初日の7月30日(土)場所はの1日だけです!

蒲郡市民会館の飲食ブースで、7月30日の14:30~20:00に、屋台(露店)の出店があります。

2日日の7月31日の「納涼大花火大会」では、屋台(露店)は出店されませんので、スーパーやコンビニで飲み物などのご購入をおすすめいたします!

蒲郡まつり花火大会のアクセスや駐車場は?

蒲郡まつり公式サイトより引用

住所:愛知県蒲郡市蒲郡市民会館前竹島ふ頭緑地

蒲郡まつり花火大会のアクセスは?

電車でのアクセス

JR東海道本線 蒲郡駅、名鉄名古屋本線 蒲郡駅で降りて、徒歩5分で会場の竹島ふ頭に到着することができます。

車の渋滞や駐車場探しの心配なく花火が見られます。

車でのアクセス

東名高速道路を利用して竹島ふ頭近くに到着します!

音羽蒲郡IC」で下りて、オレンジロードを経由し20分程度です。

岡崎IC」で下りて、国道248号線を経由し40分程度です。

豊川IC」で下りて、国道151号線を経由し40分程度です。

交通規制があるので早目に出かけられことをおすすめします!

祭り当日は、周辺の道路では車が動かないほど大変込み合いますのでなるべく公共交通機関のご利用を、おすすめします

蒲郡まつり公式サイトより引用

蒲郡まつり花火大会の駐車場は?

臨時駐車場

蒲郡花火大会では無料の臨時駐車場が約4500台分用意されています。

大変な混雑が予想されますので、お早めに自宅を出て駐車場探しをすることを、おすすめします。

  • 三谷グラウンド駐車場…60台
  • 西田川河口駐車場…500台
  • 蒲郡市営竹島駐車場…200台
  • 蒲郡駅南公共駐車場…170台
  • 浜町テニスコート駐車場…50台
  • 蒲郡緑地駐車場…50台
  • ボートレース蒲郡駐車場…2400台(※一部立体駐車場は22:00で施錠されるので注意)
  • 蒲郡市公園グラウンド駐車場…130台
  • 蒲郡市保健医療センター駐車場…100台(※17:00~利用可能)
  • イオン蒲郡店駐車場…50台(※17:00~利用可能)
  • サンヨネ蒲郡店駐車場…250台(※18:00~利用可能)

交通規制がありますので、早目に出かけられことをおすすめします!

蒲郡まつり公式サイトより引用

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:蒲郡まつり花火大会2022の屋台や穴場は?打ち上げ場所やアクセスや駐車場は?

ここでは、蒲郡まつり花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程や時間、花火の打ち上げ場所、穴場スポット、屋台情報、アクセスや駐車場について紹介しました。

夏に咲き誇る、豪華正三尺玉の迫力を体感ください!

おすすめの記事