郡山うねめまつり2022の日程や内容は?屋台や歴史や駐車場は?
郡山うねねまつり公式サイトより引用

福島県の郡山うねめまつりが、2022年3年ぶりに開催予定ですが、開催日程や内容、屋台や駐車場情報等気になりますよね。ここでは、郡山うねめまつりの歴史や見どころ、2022年開催日程や場所、イベントスケジュールや内容、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車場や交通規制について紹介します。

郡山うねめまつりの歴史や見どころは?

郡山うねねまつり公式サイトより引用

郡山の地域では、1300年前(奈良時代)から「采女伝説」が語り継がれています。

昭和40年の大合併を機に、「采女伝説」を主題に始まったのが、郡山市最大の夏祭り、「郡山うねめまつり」です。

「采女伝説」は、奈良市も舞台の一つになっています。

そのため、奈良市でも中秋の名月に、猿沢の池で采女祭りが開かれます。

両市に残る采女伝説がきっかけで、昭和46年に姉妹都市となりました。

この祭りの一番の見どころは、何といっても「踊り流し」でしょう。

郡山駅前通りを、6000人を超える参加者が、趣向を凝らした衣装を着て、采女踊りと創作踊りを踊りながら、ゆっくりと移動していきます。

また、国内最大級の十尺大締太鼓も見ることができます。

大通りの真ん中に大きな太鼓が登場し、その上にも大きなバチを持った人が数人立っています。

その太鼓の音を、会場周辺に大きく響き渡らせながら練り歩く様子は、かなり迫力がありますね。

県内外からたくさんの観光客が訪れ、沿道からその踊りと太鼓を見ることができます。

「みなさん みでねで おどんねがい♪」が、キーワードですよ。

他にも、全国レベルのパフォーマンスステージ、浴衣の着こなしを審査するコンテスト等、イベントが盛りだくさんです。

毎年選任される「ミスうねめ」の交代式も見どころですよ。

会場近くのあちらこちらでは、うねめ提灯が飾られており、祭りの気分を盛り上げてくれます。

美しい風景の撮影には、スマホでも、広角・マクロレンズを装着すると、スマホだけより、もっともっと映える写真が撮れるんです♪

被写体にぐいっと近づいて迫力ある写真を撮ったり、広がりのある風景写真を撮ったり。。。

スマホに簡単早着するだけで、1段レベルアップした写真を撮れること間違いなし♪

軽量・手のひらサイズで、2000円台と、お財布にも優しい価格!

スマホにも、ダブレットにも簡単早着可能ですよー。

\今すぐスマホレンズをGETして、簡単・手軽に今より最高の写真を撮る/

郡山うねめまつりの2022年開催日程や場所は?イベント内容やスケジュールは?

郡山うねねまつり公式サイトより引用

郡山うねめまつり2022の開催日程や場所は?

2022年で第58回になる「郡山うねめ祭り」が、8月4日(木)~6日(土)にかけて開催されます。

郡山うねめまつり 2022年開催日程・場所

開催期間: 2022年8月4日(木)、5日(金)、6日(土)

開催時間: 10:00~22:00

開催場所: 郡山駅西口周辺

郡山うねめまつり2022のイベントスケジュールや内容は?

第58回「郡山うねめまつり2022」スケジュールや内容は、以下の通りです!

郡山うねめまつり2022 イベントスケジュール

2022年8月4日(木)  

采女神社(片平町)でのうねめ供養祭

2022年8月5日(金)、6日(土) 

場所駅前大通り、大町大槻線

まちなかパフォーマンスステージ

→全国レベルのチアダンスやマーチングが楽しめます

ミスうねめ交代式(5日のみ)

→第57代から代8代へ引き継がれます

うねめ踊り流し

開会セレモニー

→伝統の踊りと創作踊りが披露されコンテストも開催されます

うねめ踊り流し表彰式

2022年8月5日(金)、6日(土) 

場所:駅西口広場

着物パフォーマンス(6日のみ)

ゆかたdeうねめコンテスト

→浴衣の着こなしをアピールして上位に入ると商品ゲット

2022年8月5日(金)、6日(土)

場所:なかまち通り

福祉バザール

→郡山市中央商店街によるイベントで様々な屋台が並びます

2022年8月5日(金)、6日(土)

場所:大町通り

うねめでShow

→郡山市中央商店街によるイベントで「大町おいしいで商」開催

郡山うねめまつりの屋台(露店)の出店情報は?

屋台

SAWAYA前のなかまち夢通りでは、8月5、6日に、夢通りすべてを埋め尽くすように、屋台が立ち並びます。

焼きそば、お好み焼き等の定番の屋台から、うねめ祭り当日だけの特別メニューまで盛りだくさんです。

近隣飲食店のお得なサービスが受けられる「うねめde縁日」もありますよ♪

全部回り切れるか心配になりそうですね。

踊り流しを見るまでの時間も、存分に楽しめるのではないでしょうか。

郡山うねめまつり2022の場所やアクセスや駐車場は?

郡山うねねまつり公式サイトより引用

郡山うねめまつり2022の場所は?

会場名:駅前大通り・大町大槻線、郡山駅西口広場、なかまち夢通り、大町通り会場

住所: 福島県郡山市大町1丁目3

郡山うねめまつり2022のアクセスは?

電車でのアクセス

JR郡山駅より徒歩2分

車でのアクセス

東北自動車道郡山ICより約7分

郡山うねめまつり2022の駐車場は?

駅前付近の有料駐車場は、かなり早くに来ないと停められないかもしれません。

駅近くの大型ショッピングモールにも大きな無料駐車場がありますが、ここもかなり込み合うようです。

郡山うねめまつり2022の交通規制は?

交通規制(8月5日、6日)

通行止め

大町通り      13:00~22:00

駅前大通り     16:00~20:30

なかまち夢通り  10:00~22:00

貨物通り      16:00~20:30

駅前アーケード  16:00~20:30

一方通行

旧国道4号線方面  16:00~20:30

郡山うねめまつり公式サイトより引用

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:郡山うねめまつり2022の日程や内容は?屋台や歴史や駐車場は?

ここでは、郡山うねめまつりの歴史や見どころ、2022年開催日程や内容、屋台(露店)の出店情報、場所やアクセスや駐車場について紹介しました。

郡山最大の夏祭り、3年ぶりの郡山うねめまつりをお楽しみください!

おすすめの記事