安城七夕まつり2022の屋台や花火は?中止内容や日程や交通規制は?
安城七夕まつり

安城七夕まつり2022年開催予定ですが、中止・変更内容もあり、屋台の出店や花火観賞、開催日程等気になりますよね。ここでは、安城七夕まつりの魅力や見どころ、2022年開催日程・スケジュールや中止・変更内容、屋台(露店)の出店や岡崎城下家康公夏まつり花火大会、アクセスや駐車場や交通規制について紹介します。

安城七夕まつりの魅力や見どころは?

安城七夕まつり

愛知県の安城七夕まつりは、日本一長い竹飾りのストリート日本一の願い事のイベント、日本一の短冊の数と日本一が盛りだくさんのまつりです。

「願い事日本一」というのはどんなものなのでしょう?

安城七夕まつりは、願い事に関するたくさんのコンテンツを用意しています。

コンテンツの種類ですが、メイン会場は「願い事広場」と改称され、「願い事短冊」、「願い事ふうせん」、「願い事キャンドル」、願い事の精のキャラクター「きーぼー」、期間限定の「七夕神社」と様々です。

これだけ願い事のコンテンツがあるとたくさんの願いが叶いそうですね♪

この他にも、「願いごと提灯と花見くじスタンプラリー」が開催されます。

提灯を手に持ちながらスタンプを押すチェックポイントを巡ってゴールの七夕神社まで散策をしていきます。

この提灯のライトアップが、またすごく風情がありますね♪

七夕神社にゴールすると神社の境内で花みくじを引くことができます。

子供から大人まで楽しむことが出来るイベントで、すてきな夏休みの思い出になること間違いなしです!

安城七夕まつり2022の開催日程やスケジュールは?中止・変更内容は?

安城七夕まつり

安城七夕まつり2022は、2022年8月5日(金)から8月7日(日)までの3日間開催いたします。

安城七夕まつり2022の会場は、安城市市街地一円で行われます。

街のいたるところで、皆さんのたくさんの願いが込められた七夕の短冊が数多く飾られています。

2022年の安城七夕まつりは、感染拡大防止の観点から従来の内容とは変更になります。

変更点は、安城駅の南側から碧海信用金庫本店までのストリートを、8月5日(金)の10時から8月7日(日)のまつり終了まで終日交通規制をします。

また、セレモニーやスタンプラリー、願いごとキャンドル、願いごと短冊、安城七夕神社でお壊れるイベントは16:00以降からと変更になりました。

安城七夕まつリ2022

開催日程:2022年8月5日(金)~2022年8月7日(日)

場所:安城市市街地一円

安城七夕まつり2022の屋台(露店)の出店は?

安城七夕まつり

安城七夕まつり2022は、屋台の出店が感染拡大防止の観点からありません。

その代わりにまつりの公式HPにはおすすめのお店が記載されています。

飲食店舗MAPというのがありますが、安城駅周辺にはたくさんのお店があります。

夜営業の飲食店が37店舗、昼も夜も営業中の飲食店が25店舗あります。

コンビニエンスストア、ファーストフードも近くにはありますのでテイクアウトには困らないでしょう。

地域に密着した店舗が揃っているとのことですので、七夕まつに来た際にはぜひ利用してみてください♪

安城七夕まつり2022の花火観賞は?岡崎城下家康公夏まつり花火大会

花火大会

安城七夕まつり2022では、打ち上げ花火の開催はあるのでしょうか?

安城七夕まつり2022では、主催の打ち上げ花火を上げることはありませんが、同時期に、岡崎城下家康公夏まつり花火大会が開催されます。

岡崎城下家康公夏まつり花火大会も、2022年3年ぶりに開催されますので、楽しみにされている方も多いようです。

開催日は安城七夕まつり期間中の、2022年8月6日(土)に開催されます。

花火の打ち上げ場所は、岡崎市の乙川と矢作川の河畔で打ち上げられます。

ただ今回の花火大会は感染拡大防止対策の観点から会場となっている乙川の河川敷が全て有料の観覧席となります。観覧者数も制限され、席も「マス席」が大半になります。

どうしても近くで観たい方は有料観覧席のチケットを購入することをおすすめします。

岡崎城下家康公夏まつり花火大会

開催日:2022年8月6日(土)

開催時間:19時から20時30分まで

場所:愛知県岡崎市乙川・矢作川の河畔

電車のアクセス

名鉄名古屋線東岡崎下車、徒歩10分

愛知環状鉄道線中岡崎駅下車、徒歩10分

名鉄名古屋線岡崎公園前駅下車、徒歩10分

なお、会場周辺には駐車場があまりないとのことで車での来場はおすすめしていません。

花火会場に行く場合は電車でのご利用をおすすめします。

安城七夕まつり2022のアクセスや駐車場は?交通規制は?

安城七夕まつり

場所:安城市市街地一円

安城七夕まつり2022のアクセスは?

電車でのアクセス 

JR東海道本線安城駅下車、南口を出てすぐです。

JR東海道新幹線の場合は三河安城駅下車、JR東海道本線に乗り換え岡崎方面の電車に乗ります。安城駅まで1駅、約2分で着きます。

名鉄名古屋本線新安城駅下車の場合は名鉄バス安城厚生病院行のバスに乗ります。

新安城駅から安城駅のバス停までは約20分で着きます。

名鉄西尾線南安城駅下車、出口を出るとすぐにまつりのエリアに着きます。

車でのアクセス

東名高速自動車道岡崎ICから約30分でになります

東名高速道豊田ICより約40分です。

JR安城駅の駐車場ですが、周辺の駐車場は大変混雑します。

まつりの公式HPでは1つ隣のJR三河安城駅周辺の駐車場をおすすめ(パーク&ライド)していますね。

JR三河安城駅から会場のJR安城駅までは、1駅でたったの2分です!

三河安城駅の駐車場につきましては、こちらをご覧ください!

安城七夕まつり2022の交通規制は?

JR安城駅南側(ロータリー除く)から碧海信用金庫本店までの道路、南明2号線の一部(DENCITY前)を交通規制し、「七夕飾りを魅せる」エリアとなります。

交通規制しない道路においても、道路使用に影響がない範囲で商店街振興組合や個店が通りや店先に装飾が施されますよ♪

アンフォーレ願いごと広場、七夕神社、主要駅等に七夕飾りが設置されます。

交通規制図につきましては、こちらをご覧ください!

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:安城七夕まつり2022の屋台や花火は?中止内容や日程や交通規制は?

ここでは、安城七夕まつりの魅力や見どころ、2022年開催日程・スケジュールや中止・変更内容、屋台(露店)の出店や花火、アクセスや駐車場や交通規制について紹介しました。

いくつかの変更や中止がありますが、久々の安城七夕まつりを満喫しましょう!

おすすめの記事