大洲川まつり花火大会2022の穴場や屋台は?見どころやアクセスや駐車場は?
大洲川まつり花火大会

愛媛県の大洲川まつり花火大会が、大洲城を背景に2022年開催されますが、穴場スポットや屋台の出店等気になりますよね。ここでは、大洲川まつり花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程。時間や打ち上げ場所、おすすめ穴場スポット、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車場について紹介します。

大洲川まつり花火大会の魅力や見どころは?

大洲市公式サイトより引用

愛媛県大州(おおず)市は、歴史的町並みが多く残っています。

水郷、大州は「伊予の小京都」とも呼ばれており、落ち着いたたたずまいを感じることができます。

そんな大州市では、弁天様と住吉様の縁日が江戸時代から始まっています。

それが伝統の催しとなっており、現在の大州まつり花火大会で、県内でも人気の高いイベントになっています。

8月3日に肱北河原で、約3000発の花火が打ち上げられ、中でも大州城をバックにした大ナイアガラは、迫力満点で、感動ものです。

スターマインや水中花火、仕掛け花火、メッセージ花火等も見どころですよ。

会場は四方を山に囲まれている地形で、盆地ならではの大音響で花火を楽しむことができます。

また、肱川に浮かんだ屋形船に乗り込み、目の前に打ちあがる花火を存分に楽しむこともできます。

お腹に響く大迫力の花火はもちろん、こちらに降りかかりそうな火の粉まで感じられるでしょう。川に落ちないように注意してくださいね♪

大洲川まつり花火大会2022の開催日程・時間や打ち上げ場所は?

大洲川まつり花火大会

大洲川まつり花火大会が、2022年は、8月3日、4日に開催されます。

幻想的な光のカーテンやナイアガラが肱川を七色に染め上げる、圧巻の光景を見ることができますよ!

大洲川まつり花火大会 2022 開催日程・時間や打ち上げ場所

開催日程:

2022年8月3日(水)、4日(木)((大雨やダム放流による河川の増水時は延期)

打ち上げ場所: 愛媛県大州市中村 肱北河原

打ち上げ時間: 20:00~21:00

打ち上げ数: 3000発

大洲川まつり花火大会2022のおすすめ穴場スポットは?

大洲川まつり花火大会

大洲川まつり花火大会当日は、たくさんの観光客が訪れます。

有料観覧席は用意されていないようなので、場所取りは花火を楽しむのに重要なポイントとなりそうですね。

穴場スポットその1:冨士山公園

住所:愛媛県大洲市柚木

大州市柚木にある冨士山公園は、その名の通り山の上にあります。

打ち上げ会場から車で約8分の場所となりますが、高い場所なのでもちろんきれいに花火を見ることができますよ。

穴場スポットの2:肱川の屋形船

住所:〒799-0012 愛媛県大洲市大洲

肱川の屋形船に乗り、川をゆっくり流れながらの花火鑑賞も、何とも風情がありますよね。

仕掛け花火もばっちり見えてしまいますよ。

貸し切りもできるそうですが、早めに予約が必要です。

ひじかわ遊覧

所在地:愛媛県大洲市大洲649-1(大洲観光総合案内所)

電話番号:0893-57-6655(大洲観光総合案内所)

穴場スポットその3:大州城

住所:愛媛県大洲市大洲903

大州城もかなりの人気スポットとなっています。

大州城自体も素晴らしい魅力がありますが、大州城の後ろに上がる花火も、相当な「映え」が期待できますね。

大州城込みの花火の写真は写真家さんたちにも人気のようです。

他にも、臥龍山荘や伊予大州少彦名神社等もあり、有名な観光スポットがたくさんありますよ。

ライブ配信

株式会社ケーブルネットワーク西瀬戸との協力により、大洲川まつり花火大会がYoutube Liveにてインターネット中継いたします。

大洲川まつり花火大会“大洲復活”夏の陣

どこで花火を見るにしても!

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、ホタル観賞だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

大洲川まつり花火大会2022の屋台(露店)の出店情報は?

屋台

例年は、屋台は、肱川肱北河原の河川敷に並んで出店されるようです。

また、河川敷の他に、本町1丁目商店街のお店が屋台村を出店しています。

外せない定番の屋台から、子供も喜ぶ屋台まで、たくさんの屋台を回るには、やっぱり早く来て楽しむのが一番ですね。

ただし、2022年の大洲川まつり花火大会では、露店、出店はありません。

観覧時の食事、飲酒は遠慮するように呼びかけられています。

愛媛県の「イベント開催時の必要な感染防止策」に沿り、新型コロナウイルス感染防止対策を実施した上の開催となります。

来年の屋台(露店)の出店に期待しましょう!

大洲川まつり花火大会2022のアクセスや駐車場は?

大洲川まつり花火大会

開催場所: 大洲市肱南河原

住所:愛媛県大洲市

大洲川まつり花火大会のアクセスは?

電車でのアクセス

JR伊予大州駅降りて肱川肱北河原まで徒歩15分

JR伊予大州駅降りて肱川肱南河原まで徒歩20分

電車でのアクセス

松山自動車道大州ICから車で10分

大洲川まつり花火大会の駐車場は?

無料駐車場あり(1800台)。周辺駐車場を利用。

大州市総合福祉センター・愛媛たいき農協前広場・大州市総合体育館第2駐車場

五郎大橋下臨時駐車場・観光第2駐車場・大州市民会館駐車場・観光第1駐車場

大州小学校グラウンド・大州南中学校グラウンド・大州庁舎駐車場(立体)

大州まちの駅駐車場・肱南グラウンド等

大州市役所周辺に特に多く駐車場があるようです。

他にもたくさん無料駐がありますが、空いている場所を探すのに時間がかかりそうです。

時間に余裕をもってご来場ください。

交通規制にきましては、公式サイトのこちらをご覧ください。

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:大洲川まつり花火大会2022の穴場や屋台は?見どころやアクセスや駐車場は?

ここでは、大洲川まつり花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程。時間や打ち上げ場所、おすすめ穴場スポット、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車場について紹介しました。

大洲城を背景に広がる、大迫力のナイアガラをお楽しみください!

おすすめの記事