仙台七夕まつり2022の日程や屋台は?歴史や見どころは?
仙台七夕まつり

宮城県の仙台七夕まつりが2022年が開催予定ですが、日程・スケジュールや屋台の出店、歴史や見どころ等気になりますよね。ここでは、仙台七夕まつりの歴史や見どころ、2022年開催日程や場所、屋台(露店)の出店の中止・変更内容、アクセスや駐車場、交通規制情報について紹介します。

仙台七夕まつりの歴史や見どころは?

仙台七夕まつり

仙台七夕まつりの歴史は?

仙台七夕まつりは、全国の七夕まつりの先駆けとも言うべき存在であり、親しみと誇りを込め、地元では「タナバタさん」と呼ばれています。

独眼竜・伊達政宗が広めたとされる仙台七夕まつりは、江戸時代初期、婦女に対する文化向上として、また”天明の大飢餓”の際の世直し策として行われたとされています。

しかし明治時代になり、近代化の波が押し寄せると、古き伝統は奨励しない風潮が高まり、七夕は徐々に衰退していきました。

関東大震災後の不景気を乗り切る為、商店街は協力して大売出しを企画し、商店街の七夕飾りを行いました。

仕掛けや電飾など華やかな飾り付けに町は賑わい、豪華な七夕飾りを復活させました。

しかし喜びも束の間、第2次世界大戦が勃発し、再び七夕飾りが街から姿を消していきました。

深い悲しみと絶望に包まれる中、戦後昭和21年に、10年ぶりに一番町通りに52本の竹飾りが飾られました。

さらに翌昭和22年には昭和天皇巡行を奉祝し、5000本の竹飾りが飾り付けられ、華やかなトンネルができました。

その後、街の復興と呼応するように仙台七夕も息を吹き返していきました。

仙台市民の熱意により復活を遂げた仙台七夕まつりは、商店街の活性化イベントから、観光イベントへと変化していきました。

仙台七夕まつりの見どころは?

良き伝統が継承され続ける仙台七夕のみどころは、何といっても豪華絢爛な大小3000本以上の七夕飾りです。

七夕飾りは、伝統的な京千代紙や江戸千代紙等の和紙で作られています。

仙台七夕まつり

空を仰ぐほど大きな吹き流しは、顔に触れるほどに垂れ下がっているので、実際に触れることもでき、千代紙ならではの触り心地を楽しむこともできます。

また丁寧に染め上げられた繊細で美しい模様は目に優しく、吹き流しの柔らかい手触りに職人の温かさを感じることもできます。

七夕飾りが風にさやさやと揺れ、さわさわとこすれ合う音は、何とも言えない爽やかさと涼し気さを感じさせてくれ、夏の暑さを吹き飛ばしてくれそうですね!!

現在では七夕飾りだけでなく、仙台七夕花火祭、音楽やライブステージ、盆踊りなど、日本一のスケールを誇る七夕まつりとなった仙台七夕まつり2022について詳しく見ていきましょう。

仙台七夕まつり2022の開催日程や場所は?

仙台七夕まつり

仙台七夕まつり2022は、8月6日(土)~8日(月)に開催されます。

昨夏は規模を縮小した「仙台七夕まつり」も、イベントは中止になりますが、飾りつけは通常規模に戻る予定です。

仙台市中心部では、七夕飾りを鑑賞することができます。

また周辺の地域商店街では、昔ながらの素朴な笹飾りを堪能することができます。

仙台七夕まつりに欠かせない、七つの飾りを探しながら楽しむのも良いですね♪

短冊…学問や書道の上達

紙衣…病気や災難の厄除け、裁縫の上達

折鶴…家内安全と健康長寿

巾着…商売繫盛

投網…豊漁・豊作

屑籠…清潔と倹約

吹き流し…織姫の織り糸

また仙台七夕まつりに関連したイベントとして、前日の8月5日の夜には「仙台七夕花火祭」が開催されます。

花火大会としては珍しく、都市部で開催される為、商店街にいても迫力ある花火の音色が聞こえてきます。

仙台七夕まつりの前夜祭として、更にお祭り気分が高まりそうですね!!

仙台七夕まつり2022 開催日程・場所

開催期間: 2022年8月6日(土)~8月8日(月

開催時間

【飾りつけ時間】

8月6日(月)・8月7日(火)/10:00頃~22:00頃(予定)

8月8日(水)/10:00頃~21:00頃(予定)

【お祭り広場】

8月6日(月)~8月8日(水)/10:00~21:00(予定)

開催場所: 仙台市中心部および周辺の地域商店街

※仙台七夕まつりMapにつきましては、公式リーフレットをご覧ください。

仙台七夕まつりの屋台(露店)の出店は?中止・変更は?

仙台七夕まつり

今年の仙台七夕まつりでは、食べ物の販売は不可となっています。

物販、フタやキャップの付いた飲み物の販売は可能となっています。

例年は屋台が立ち並ぶ、駅前からアーケード街、特に匂当台公園の広場かなり多くの屋台が出店しているようです。

定番のフランクフルトやかき氷をはじめ、ご当地グルメとして玉こんにゃく・牛タン・石巻焼きそば・牛串・ずんだサイダーなど、品ぞろえが充実しています。

2022年は、残念ながらグルメメニューの販売が禁止になっていますが、物販はあるみたいなので、普段とは違う屋台の楽しみ方を見つけたいですね。

仙台七夕まつり2022 店頭販売ルール

物販・・・販売可

食料・・・販売不可

飲料・・・蓋やキャップ等がついている飲料のみ可。(ただし、酒類等のアルコール類の販売は禁止)

仙台七夕まつりのアクセスは?駐車場や交通規制は?

仙台七夕まつり

会場:仙台市中心部および周辺の地域商店街

仙台七夕まつりのアクセスは?

会場への最寄りは公共交通機関の場合、JR仙台駅より徒歩3分です。

車の場合は東北自動車道 仙台宮城ICより国道48号経由で約15分です。

仙台七夕まつりの駐車場や交通規制は?

臨時駐車場は設置されない為、周辺の有料駐車場の利用となります。

期間中は交通規制がある為、案内には注意してください。

詳細は、公式サイト交通規制図にでご確認ください。

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:仙台七夕まつり2022の日程や屋台は?歴史や見どころは?

ここでは、仙台七夕まつりの歴史や見どころ、2022年開催日程や場所、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車場、交通規制情報について紹介しました。

3年ぶりに通常規模での開催となる仙台七夕まつりを楽しみましょう!

おすすめの記事