青森花火大会2022の穴場や屋台は?打ち上げ場所や駐車場は?
花火大会

ねぶたの海上運行と花火のコラボが楽しめる青森花火大会が2022年開催予定ですが、無料の穴場スポット、屋台の出店等気になりますよね。ここでは、青森花火大会2022の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、有料観覧席や穴場スポット(無料)、屋台(露店)の出店情報、駐車場やアクセスについて紹介します。

青森花火大会の魅力や見どころは?

花火大会

青森県青森市で開催される「第68回青森花火大会」は世界で唯一、ねぶたと花火の競演が見られるイベントです!

青森花火大会は、東北三大夏祭りの一つである青森ねぶた祭の最終日に行われるのですが、みなさんはどのようなシチュエーションで競演が見られると思いますか?

答えは “青森港の海上で「海上運行ねぶた」と「花火大会」が同時開催される“です!

1948年(昭和23年)に始まったねぶたの海上運行は、その年のねぶた祭りで最高賞「ねぶた大賞」をはじめ、各賞を受賞したねぶたを台船に乗せて、青森港の青い海公園沖を進み観覧客にお披露目されます。

海上運行中の打ち上げ花火は、安全上やや控えめのようにも見えますが、その後は勢いを増していき、観覧客の歓声や拍手を受けながらフィナーレまで盛大に会場を盛り上げます

一夜限りの「ねぶたの海上運行」と「花火大会」の競演をお楽しみください♪

青森花火大会の2022年開催日程・時間や打ち上げ場所は?

花火大会

青森花火大会が、2022年8月7日、3年ぶりに開催れます!

ぬぶたの海上運行と花火のコラボレーションを久々に見れるなんて最高ですよね♪

青森花火大会の2022年開催日程・時間や打ち上げ場所

開催日程: 2022年8月7日(日)※荒天候の場合は、翌日8日(月)に延期

打ち上げ時間: 19:15~20:45

開催会場: 青い海公園、新中央埠頭

打ち上げ場所: 青森港西防波堤、北防波堤

打ち上げ数: 11,000発

海上運行ねぶた 運行予定

18:30 浜町埠頭 出発

19:00~20:00 青い海公園沖 運行

20:40 浜町埠頭 着岸

青森花火大会の有料観覧席の料金は?購入法は?

花火大会

青森花火大会では、青い森公園、青い海公園(西側)、新中央埠頭の3か所に有料観覧席が設けられます。

席種料金会場備考
A席 (パイプ椅子)4,000円青い森公園 青い海公園(西側) 新中央埠頭 
B席 (パイプ椅子)3,500円青い森公園 青い海公園(西側) 新中央埠頭ねぶたの海上運行が見えづらい
マス席 (定員4人)7,500円新中央埠頭のみねぶたの海上運行は見えない 打上場所により近い ファミリー向け

購入方法

①ローソンチケット https://l-tike.com/

②PC・スマートフォン ポみっと! https://www.pomit.jp/

③電話(※現在は終了しています)

①ローソンチケット(A・B席のみ) 

※受付期間は、前日の8月6日(土)の23:59までなのでご注意ください。

ローチケのホームページで「青森花火大会」または各Lコードを入力、検索すると結果が表示されるので、”お申し込みはこちら”から購入手続きへ進んでください。

Lコード

青い海公園 22991 / 青い海公園西側 22992 / 新中央埠頭 22993

\まだ間に合う!今すぐ、残り少ない青い海公園 観覧チケットをGET!/

②ポみっと!

事前に無料会員登録が必要です。

詳細や観覧席での感染症対策についてはコチラからご確認ください

青森花火大会のおすすめの無料穴場スポットは?

青森花火大会(打上花火)を無料で見られるスポットをご紹介します。

青森中央大橋

住所:青森県青森市旭町2丁目

橋の上からなので立ち止まっては見られませんが、視界を遮る物がほとんどなく鑑賞することができます。

・徒歩でのアクセス 「青森駅」から徒歩27分

・バスでのアクセス 「青森駅」から乗車→「市役所前」で下車 徒歩13分

合浦公園(がっぽこうえん)

住所:青森県青森市合浦2丁目17−50

海に面した公園で海水浴場もあるので広々としています。

海岸から見る花火は夏らしい雰囲気で素敵ですね♪

・徒歩でのアクセス 「青森駅」から徒歩46分

・バスでのアクセス 「青森駅」から「合浦公園前」で下車

マエダ ガーラモール店

住所:青森県青森市三好2丁目3−19

例年、屋上が無料開放されています。

アクセスしやすく、お手洗いも困らなくてよいのはとても嬉しいですね!

マエダシャトルバスでのアクセス

青森駅9番乗り場から「マエダ ガーラモール店」行

所要時間15分

時刻表はコチラからご確認ください

例年開放されていた屋内施設の観覧スポットは、新型コロナウイルス感染症対策のために利用できない可能性があるので、屋外スポットの方が狙い目です。

※有料の場所ですが、例年開放されていた青森県観光物産館アスパム展望台は18時までなので、花火大会の時間帯には利用できません。

ねぶたの海上運行は、見られる場所が限られてしまいますが、

番外編として・・・YOUTUBEでの生配信があります!!

会場で見ることが難しいという方は、是非チェックしてみてくださいね♪

どこで花火を見るにしても!

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、ホタル観賞だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

青森花火大会の屋台(露店)の出店情報は?

屋台(露店)

気になる屋台情報ですが、青森花火大会実行委員会によると、2022年は屋台(露店)の出店がないそうです。

コロナ禍とはいえ、会場内に屋台が並んでいないのはさみしいですね・・・

ですが、同日開催中の青森ねぶた祭りの会場周辺(青森駅前、新町通り、青森観光物産館アスパムなど)では定番の屋台グルメはもちろん、青森県のご当地グルメや人気店の出張販売など種類豊富に出店されているようですよ♪

ぜひそちらをご利用ください!

青森花火大会のアクセスや駐車場は?交通規制は?

花火大会

場所:青森港内(青い海公園、青い海公園西側、新中央埠頭)

青森花火大会のアクセスは?

電車でのアクセス

JR・青い森鉄道「青森駅」。青森駅東口から徒歩10分程。

臨時バス

花火大会終了後のみですが、定期便の利用状況に応じて青森市営バスでは、「青森駅」と「古川」バス停から臨時便が運行予定です。

時刻表や交通規制による迂回経路はコチラからご確認ください。

車でのアクセス

「青森中央IC」から12分程

※会場付近一帯で17:30から交通規制が行われます。

一部は早朝から規制がかかるので会場周辺地図でご確認ください。

青森花火大会のアクセスや駐車場や交通規制は?

駐車場

有料駐車場 : 会場周辺に多数あります

会場周辺地図でご確認ください

無料駐車場 : サンロード青森

ショッピングセンターの東側駐車場を10:00~22:00で利用できます。

青森ねぶた祭の来場者向けのため、花火大会の会場から離れていますが、「サンロード青森前」からバスが利用できます。

「青森駅」で降りて徒歩10分程で会場に到着します。

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:青森花火大会2022の穴場や屋台は?打ち上げ場所や駐車場は?

ここでは、青森花火大会2022の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、有料観覧席や穴場スポット(無料)、屋台(露店)の出店情報、駐車場やアクセスについて紹介しました。

青森ねぶた祭のフィナーレを告げる大迫力の花火をお楽しみください!

おすすめの記事