みやざき納涼花火大会2022の穴場や屋台は?場所や駐車場やアクセスは?
花火大会

宮崎市では、2022年8月にみやざき納涼花火大会が開催予定ですが、コロナ禍なので、穴場スポットや屋台の出店等気になりますよね。ここでは、みやざき納涼花火大会の見どころや特徴、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、おすすめの穴場、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場について紹介します。

みやざき納涼花火大会の特徴や見どころは?ナイヤガラの絶景とは?

花火大会

「みやざき納涼花火大会」は、宮崎市の夏の風物詩として親しまれています。

観覧席と打上げ場所が近いのが特徴で、大迫力の花火を目前で眺めることができますよ♪

70年近い歴史を誇り、スターマインや仕掛け花火など、バリエーション豊かな花火が打ち上がります。

花火の前に披露される太鼓やダンスも楽しいですよ♪

打ち上げ数は約1万発で、例年の人出は約15万5000人です。

中でも一番の見どころは、やはりフィナーレを飾る、壮大なナイアガラでしょうか。

大淀川を横断するようにかけられたナイアガラの滝に、少しずつ点火していき、視界いっぱいにきらめきが広がります!

さらに、連発花火が次々に繰り出され、ナイアガラと打ち上げ花火のコラボレーションも見事です。

幻想的な景観に吸い込まれるでしょう。

2022年は、「宮崎の夜空に平和の願いを」をテーマに、5号玉やスターマインなど、さまざまな花火が約1万発打ち上げられる予定です。

クレーン車による仕掛け花火や、フィナーレで大淀川に渡されるレインボーカラーの仕掛け花火「ナイアガラ」が必見です!

2022年、数百メートルの川幅に色とりどりのナイアガラの滝が輝きますよ!

みやざき納涼花火大会の2022年開催日程・時間や打ち上げ場所は?

花火大会

宮崎市では、「みやざき納涼花火大会」3年ぶりに夏開催されます。

「みやざき納涼花火大会」は、新型コロナの影響で2020年は中止、2021年は時期をずらして11月に開催されました。

みやざき納涼花火大会2022 開催日程・時間や場所

開催日程:2022年8月6日(土)

開催時間:17:30 開場 19:50 花火打上げ 開始 21:00 花火打上げ 終了

打ち上げ時間:70分

打ち上げ数:約1万発 

打ち上げ場所:宮崎市鶴島大淀川河畔

有料席: いす席1名3000円(税込)1500席

2022年6月14日14時から販売開始 売り切れ次第終了。

宮崎商工会議所の公式サイトより引用

みやざき納涼花火大会のおすすめの穴場無料スポットは?

花火大会

みやざき納涼花火大会の有料席早々と売り切れになり、当日券もないそうです。

コロナ禍もあり、混雑を避けて、ゆっくりと穴場スポットで花火を観賞したいですよね。

ここでは、おすすめの無料観覧スポットを紹介します。

天神山公園

住所:  宮崎県宮崎市大坪東1丁目14

天神山公園の展望台からは、宮崎市内を一望でき、みやざき納涼花火大会の花火の打ち上げを見ることができますよ。

混雑も少なく、ゆっくりと花火を観賞できる穴場スポットなのですが、フィナーレのナイアガラは見ずらいでしょう。

愛宕神社

住所: 宮崎県宮崎市福島町3丁目

打ち上げ会場の大淀川河川敷広場との対岸側なので、ゆっくり花火が見れる地元の方おすすめのスポットです。

小高い山の上に神社があるため、きれいに宮崎納涼花火大会の花火を眺めることができますよ♪

ただし、どこが花火が見えやすいポイントかについては、事前に下見をしておくことをおすすめします。

亀の甲緑地公園

住所:宮崎県宮崎市福島町3丁目

こちらも対岸の高台に位置しているために、美しい花火を見ることができるスポットですよ。

ただし、住宅地の中にありますので、マナーやルールを守って観賞しましょう!

橘公園

住所:宮崎県宮崎市松山2丁目1

花火打ち上げ場所の東側にある緑地公園です。

全長約700m・全幅約6mで、花火観賞の定番スポットになっています。

橘公園には、例年多くの屋台・露店も出ますので、花火と一緒に食べ物・飲み物も楽しむことができますよ!

遊具や常設トイレもあるので、子供連れの方も安心ですね♪

宮崎観光ホテル

住所: 宮崎県宮崎市松山1丁目1−1

宮崎観光ホテルは、地元では通称「ミヤカン」と呼ばれる名門ホテルです。

宮崎観光ホテルは大淀川沿いにあるため、宮崎納涼花火大会が見えるホテルを予約すれば、人込みもなく最高の環境で観賞できるでしょう!

大淀川北側河川敷(天満橋~橘橋間)

花火大会の有料観賞席の後方あたりをです。

大淀川北側河川敷(天満橋~橘橋間)は人気なので、早めにレジャーシートを敷く等して、場所を確保する必要があるでしょう、

大淀川南側河川敷(天満橋~橘橋間)

大淀川南側河川敷(天満橋~橘橋間)では、迫力ある花火を眺めることでできます。

花火大会のクライマックスを飾るナイアガラも十分に見えますが、レジャーシート・虫よけスプレー・懐中電灯などは必須アイテムとなります。

また、花火大会の屋台・露店などは出ていません。

どこで花火を見るにしても!

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、ホタル観賞だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

みやざき納涼花火大会の屋台(露店)の出店は?

屋台

2022年のみやざき納涼花火大会は、新型コロナの感染対策をとりながら行われ、会場ではアルコールや食べ物の持ち込みは禁止となります。

2022年のみやざき納涼花火大会では、会場内では屋台の出店はないそうです。

ただし、橘通り1丁目バス停周辺に、屋台が出店される可能性はありますが、現在のところ不明です。

花火といえば屋台はつきものなので残念ですが、2022年は花火観賞を存分に楽しみましょう。

なお、みやざき納涼花火大会当日は、会場に仮設トイレが設置される予定です。

花火大会本部の側、堤防を下りた土手の辺りに何台か設置されるとのことなので、ご安心ください。

みやざき納涼花火大会のアクセスや駐車場は?

花火大会

住所: 〒880-0014 宮崎県宮崎市鶴島

電話番号: 0985-22-2161(宮崎商工会議所商工観光部(受付時間:平日9時~17時))

会場: 大淀川河畔

みやざき納涼花火大会のアクセスは?

電車・バスでのアクセス

JR宮崎駅から宮崎交通バス宮交シティ行に乗り10分 橘通1丁目下車徒歩5分

なお、花火大会終了後、臨時バスの運行があります。

車でのアクセス

宮崎道宮崎ICから約10分

みやざき納涼花火大会の交通規制や駐車場は?

宮崎納涼花火大会では、周辺での臨時駐車場などはありません。

また、当日会場周辺は交通規制されるため、車の乗り入れはできません。

交通規制:

【区間】松橋町周辺・大淀川南詰周辺・橘公園通り周辺

【時間】19:00~22:00

宮崎商工会議所の公式サイトの交通規制図をご覧ください!

お車でお越しの方は、最寄りの宮崎駅周辺のコインパーキングなどに停めていただき、駅からバス等の公共交通機関をおすすめします。

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:みやざき納涼花火大会2022の穴場や屋台は?場所や駐車場やアクセスは?

ここでは、みやざき納涼花火大会の見どころや特徴、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、おすすめの穴場、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場について紹介しました。

幻想的で、大迫力のナイアガラの絶景をお楽しみください!

おすすめの記事