大井川大花火大会2022の穴場や屋台は?打ち上げ場所や見どころや駐車場は?
花火大会

静岡県の大井川大花火大会が2022年開催予定ですが、日程や花火プログラム、穴場、屋台(露店)情報等気になりますよね。ここでは、大井川大花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、花火プログラム、穴場(無料)スポット、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車場について紹介します。

大井川大花火大会の魅力や見どころは?

大井川花火大会

大井川大花火大会は、1987年から、毎年8月に地域活性化と夏の観光イベントとして始まりました。

例年16万人以上も観光客でにぎわい、大井川大花火大会の開催は2022年で35回目を迎えます!

夏真っ盛りの盛り上がりが期待できる、静岡県島田市の夏の風物詩ともいえる人気イベントです。

打ちあがる花火は、創作花火を中心に、大仕掛け、2尺玉、スターマイン等、大迫力!

約8000発の花火が打ち上げられ、あたり一面に炸裂するような音が響き渡ります。

打ち上げ場所である大井川の川幅は約400mと広く、見晴らしがよいので、解放感も抜群ですよ!

大井川大花火大会の見どころは、なんといっても、視界すべてが花火で埋め尽くされるような圧巻の光景でしょう。

大井川の両岸で打ち上げが行われるので、音も迫力も申し分ありません!

大井川大花火大会の2022年開催日程・時間や打ち上げ場所は?花火プログラムは?

花火大会

2022年の「第35回大井川大花火大会」(島田市観光協会主催)が、8月10日、大井川河川敷で開かれます。

大井川大花火大会の開催は4年ぶりとなります。

35poster.jpg
引用:大井川大花火大会公式サイトより
第35回 大井川大花火大会 概要 

開催日:2022年8月10日(悪天候の場合8月27日に順延)

開催場所:JR東海道本線大井川鉄橋と県道島田岡部線大井川橋の間の河川敷両岸

開催時間:19:15~21:00(予定)

打ち上げ総数:8000発

富士山静岡空港への飛行機着陸に伴い、着陸時には飛行機型の花火が打ち上げられます!

打ち上げ会場は河川敷両岸で、島田会場、金谷会場に分かれており、それぞれに打ち上げプログラムがあります。

会場については、公式サイトのMAPをご参照ください。

2か所のプログラムが綿密に組み合わさり、大迫力の花火をお楽しみいただけますよ♪

詳細のプログラムは、公式サイトのこちらをご覧ください!

大井川大花火大会のおすすめ穴場(無料)スポットは?

花火大会

大井川大花火大会は例年たくさんの観光客が訪れる、大人気の花火大会です。

大井川大花火大会では、有料観覧席は用意されていません。

大井川大花火大会の花火の打ち上げは、大井川の両岸である島田会場と、金谷会場の2か所に分かれています。

川の両岸という特徴もあり、観光客が分散しやすく、1か所での花火大会よりは多少蜜を避けやすいかもしれませんね。

見どころは、2か所で打ちあげられる花火が、視界一面に広がる光景と言われています。

スターマインや仕掛け花火、創作花火等もかなりの迫力で楽しむことができるでしょう。

花火が2か所で打ち上げが行われるのが特徴なので、おすすめの穴場観賞スポットもありますよ。

島田市金谷河原周辺

島田市金谷河原周辺の水田地帯は、花火の穴場スポットになります。

金谷河原地区には、水田が広がっていて、視界を遮るものはなく、混雑もさほど感じることはなさそうです。

対岸の島田会場の仕掛け花火は少し見えにくくなりますが、打ち上げ花火はきれいに見えるスポットです。

牧之原団地

住所:千葉県松戸市牧の原2−48

金谷駅から徒歩20分程の場所にある団地です。

打ち上げ会場からは少し離れますが、打ち上げ花火はきれいに見ることができます。

撮影場所としても人気のようですが、ゆっくり花火を楽しむことのできる場所でもあります。

横井ソフトボールグラウンド

住所: 静岡県島田市湯日

花火の打ち上げ会場から、少し離れていますので、大迫力の花火とまではいきません。

ただし、人混みを気にしないで、ゆったりと花火観賞できる穴場スポットですよ!

新型コロナ感染症の影響により、対策を講じての花火大会開催になります。ルールを守って夏の風物詩を存分に楽しみましょう♪

どこで花火を見るにしても!

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、ホタル観賞だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

大井川大花火大会の屋台(露店)の出店情報は?

屋台(露店)

新型コロナウイルス感染症対策として、残念ながら2022年の屋台出店はありません。

例年は、20店舗前後の屋台が立ち並んでいるようです。

屋台数はさほど多くはありませんが、定番のたこ焼き、焼きそば、かき氷等がメインで、毎回、長蛇の列を作ります。

屋台出店のない花火大会は少し寂しいですが、感染対策をしっかり行って、早く屋台が楽しめる花火大会になるといいですね♪

大井川大花火大会のアクセスや駐車場は?

花火大会

開催場所:JR東海道本線大井川鉄橋と県道381号大井川橋の間の大井川河川敷両岸

大井川大花火大会のアクセスは?

電車・バスでアクセス

島田会場

JR東海道本線島田駅より徒歩30分

コミュニティバス「川根温泉線」川根温泉ホテル行「向島西川越し街道入口」下車徒歩約10分。但し、お帰りのバスは運行しません。

金谷会場

JR東海道本線金谷駅より徒歩25分

大井川鉄道大井川本線新金谷駅より徒歩10分

車でのアクセス

新東名高速道島田金谷ICから金谷方面約15分

東名高速道相良牧之原ICから金谷方面約5分

東名高速道吉田ICから国道473号線に行き金谷方面約20分

大井川大花火大会の駐車場は?

臨時無料駐車場

2か所の打ち上げ会場、それぞれに1000台ずつ無料駐車場が用意されています。

早めに到着して駐車場を確保してください。

島田市立西小学校

島田市立東小学校

新庁舎駐車場

伊東ショッピングプラザデュオ

臨時駐車場から会場までは、徒歩で約20分かかるそうです。

臨時駐車場は、早い時間から満車になってしまうようなので、できれば、早めに会場周辺に到着して観光でもいかがでしょうか?

無料駐車場に停められない場合は、島田駅周辺にコインパーキングがいくつかあるようです。

そちらもご利用くださいね。

大井川大花火大会開催に合わせ、以下の通り、交通規制がありますので、ご注意ください。

交通規制  

  8月10日  18:30~21:30 会場周辺は車両進入禁止となります

        18:30~21:30 牧之原公園付近、歩行者専用道路になります  

hanabi2022.jpg
 大井川花火大会公式サイトより引用 

               

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:大井川大花火大会2022の穴場や屋台は?打ち上げ場所や見どころや駐車場は?

ここでは、大井川大花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、花火プログラム、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車所について紹介しました。

大井川の夜空に創作花火や尺玉が打ち上げる絶景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事