三原やっさ祭り2022の花火や屋台は?日程や場所や駐車場は?
三原やっさ祭りの花火

広島県の三原やっさ祭りが2022年開催予定ですが、やっさ花火フェスタ、屋台(露店)や見どころ、駐車場等気になりますね。ここでは、三原やっさ祭りややっさ花火フェスタの歴史や見どころ、2022年開催日程・スケジュールや場所、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車場や交通規制について紹介します。

三原やっさ祭り・やっさ花火フェスタの歴史や見どころは?

三原やっさ祭り公式HPより引用

毎年約40万人の人でにぎわう「三原やっさ祭り」

地元の三原ではもちろん、中国地方の夏の風物詩といってもいいかもしれません。

新型コロナウイルスの影響で中止が続いたため、2022年の開催は3年ぶりとなります。

2021年の秋に新型コロナの終息を願って「やっさサプライズ花火」で花火が打ち上げられましたが、これまでのように3日間のやっさ祭りと花火大会が行われるのは久しぶり。

楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

毎年第2金土日で開催されていたお祭りなので、わたしもやっさ祭りのニュースを聞くと「今年もお盆がきたなぁ」と感じます。

三原やっさ祭りの歴史は?

さてこの「やっさ踊り」、実は起源をたどるとなかなかに古い歴史があるのです。

少し簡単に、その歴史をご紹介しますね。

はるか昔の戦国時代。

毛利元就の息子・小早川隆景は瀬戸内水軍を統率するため、海城を築きました。

現在の三原城です。

この築城をお祝いして、城下の人たちが太鼓や笛をならし踊ったのがこの「やっさ踊り」の始まりといわれています。

以来、時を経てはやし唄や踊りもにぎやかな形へと変化しながら、はやし言葉が「やっさ、やっさ」とかけられるようになったことから「やっさ踊り」という名前がついたそうです。

三原銘菓の「やっさ饅頭」のCMでも、「やっさ、やっさ」というはやし唄が流れます。

広島県内の方なら、この祭りの唄を聞いたことがあるかもしれませんね。

三原やっさ祭り・やっさ花火フェスタの見どころは?

さて、ここまで簡単にやっさ踊りの歴史をおはなししました。

ここからは、お祭りの見どころについてご紹介します。

まずはなんといっても「やっさ踊り」

「やっさ、やっさ」と唄い大通りを踊りながら歩く光景は、まるで四国の阿波踊りのような感じです。

しかし、この踊りには決まった踊りの形がなくはやしと唄に合わせてそれぞれが自由に踊るため、つい一緒に足を動かしたくなるような楽しい雰囲気が魅力です。

2022年は全43チームもの参加団体が各日に分かれてメイン通りを踊り歩くので、祭りが盛り上がる事間違いなしですね!

そしてもうひとつのメインであり、三原やっさ祭りのフィナーレを飾るのが花火フェスタ

例年、目玉である超特大2尺玉の花火が有名です。

ホームページによると、2022年は2尺玉ではなく、最大が2.5号玉という小ぶりの花火を沢山打ち上げ、特殊効果花火の使用などを加えて今までにはない演出の約6000発の花火を観ることができるそうです。

2尺玉花火が見れないのは残念ですが、昨今のトレンドでもある「多方咲花火」など芸術性の高い花火やスターマイン、三原オリジナルの花火も登場する予定です。

技を駆使された花火たちで、3日間のフィナーレを飾ってくれそうですね♪

三原やっさ祭り・やっさ花火フェスタの2022年開催日程・スケジュールや場所は?

三原やっさ祭りの花火

三原やっさ祭りはイベント目白押し!初日・2日目は踊りとステージイベント、最終日はステージイベントと花火の打ち上げが開催されます。

まず、各日程や会場をご紹介しますね。

三原やっさ祭り 2022

開催日時:

2022年8月12日(金)15:30~ / 13日(土)12:00~ / 14日(日)13:00~  

開催場所:三原駅南口周辺

踊りは、子供やっさ踊り、正調やっさ踊り、創作やっさ踊りの部門があり、日にちを分けて三原駅前の大通りを練り歩きます。

子供部門があるなんて、地元で愛されているお祭りなのでしょうね。

メインステージでは、和太鼓の演奏やダンスステージ、ゲストを呼んでのスペシャルステージも用意されています。 

やっさ花火フェスタ

開催日程: 2022年8月14日(日)

時間: 22:00~20:45  ※雨天の場合中止、少雨決行  

花火打ち上げ場所: 沼田川下流中土手

ここ数年、花火大会については、三原駅の隣・糸崎駅の海沿いに会場を変えていましたが、2022年は昔のように三原の中心街に場所が戻ったようですね。・

糸崎で行われていた時には車の渋滞も問題になったようなので、渋滞が少しでも緩和することが期待できそうです。

また、中心街でお店やコンビニも近くにあるので、お手洗いも安心です。

ここまで開催日時やイベントについてご紹介してきましたが、三原やっさ祭、花火フェスタの観覧について注意点があります!

やっさ祭りのステージイベントと花火を観覧する方は、次の2つの手続きが必要になります。

・入場受付にて、「広島コロナお知らせQR」または「接触確認アプリ(COCOA)」のいずれかを     提示、または入場票の提示確認

・マスクの着用、検温・消毒後、入場証明のリストバンドを着用

入場票は、事前に公式ホームページから印刷できますし、当日会場でも記入可能です。

「広島コロナお知らせQR」「接触確認アプリ(COCOA)」については、チラシや会場にQRコードがあるようなので、そちらからダウンロードできます。

当日会場で観たい!という方は、事前にホームページを確認してくださいね。

三原やっさ祭り公式HP /https://www.yassa.net/view.html

また、花火大会については、有料観覧席、事前申込観覧席、自由観覧席の3種類の観覧席が用意されています(有料観覧席と事前申込観覧席の申込受付は7月29日まで)。

それぞれ新型コロナ対策により各観覧席には収容人数の上限があるため、上限に達した場合は入場ができなくなります。また、事前の席取りも禁止されているようです。

しかし、「人数制限があるのかぁ」「人混みには行きづらいなぁ」「遠くていけないし」という方へ朗報です!

なんと、やっさ踊りと花火フェスタの様子がYouTubeでのライブ配信がされます。

 【やっさ踊り】  8月12日(金) 16:00~ / 13日(土) 17:40~ 配信

 【花火フェスタ】 8月14日(日) 19:45~ 配信

「新型コロナの関係で見たいけど人混みには行きにくい」という方はもちろん、遠くて行けない方もやっさ祭りの雰囲気を自宅で楽しむことができるのもありがたいですね。

三原やっさ祭り・やっさ花火フェスタ2022の屋台(露店)の出店情報は?

屋台(露店)

お祭りといえば屋台も楽しみの1つ!

屋台で何を食べようか?今からわくわくしている方も多いのではないでしょうか。

このやっさ祭りでも例年沢山の屋台が出店します。

しかし残念ながら、2022年は「コロナ禍での開催となるため、露店の出店はありません」と祭りのチラシにも記載されていました(泣)

祭り関係者や観覧者の健康と安全のための苦渋の決断ですものね。

いつか屋台のある祭りが再開することを願うばかりです。

せっかく屋台気分になっていたのに!な方へ、少し楽しくなるように食べ物のお話をしましょう。

もしこのお祭りで食べるなら、わたしのおすすめは三原といえばやっぱりタコ

中でも「たこ天」はどこにでもある料理に思えますが、三原のたこ天は大きく、たこの味も濃く、おいしさは格別のようにわたしは感じます(もちろん、大きさはお店にもよるとは思いますが)。

x

今年は屋台での食事が叶いませんでしたが、ぜひいつか、屋台の出店がある時には食べてみてくださいね。

屋台ではなくても、三原にはおいしいたこ天のお店が沢山あるので、たこ天を用意してライブ配信を観るのも楽しいかもしれません♪

三原やっさ祭り・やっさ花火フェスタのアクセスや駐車場は?交通規制は?

三原やっさ祭りの花火

三原やっさ祭り

アクセス

JR三原駅から徒歩すぐ、三原港から徒歩5分

三原やっさ祭りはJR三原駅の目の前が会場となるため、電車での来場がしやすいお祭りです。

しかし、駅前の道路がやっさ踊りを繰り広げるエリアになるため、交通規制があるので注意が必要です。

特に車で来場を考えている方は、事前に確認をしておいた方が安心ですよ。

会場図
                                三原やっさ踊り公式HPより

花火フェスタも、臨時駐車場は比較的あるものの、当日は交通規制や車の渋滞で大変混雑すると予想されます。

                              三原やっさ踊り公式HPより

[臨時無料駐車場]

第三中学校、田野浦小学校、旧三原消防本部跡地、旧円一庁舎跡地 ※18:00~23:00まで開放

やっさ踊りの会場はJR三原駅の目の前、やっさ花火フェスタの会場も三原駅から徒歩約30分の距離なので、ぜひ公共交通機関も利用してくださいね。

まとめ:三原やっさ祭り2022の花火や屋台は?日程や場所や駐車場は?

・開催は、2022年8月12日~13日の3日間。最終日はフィナーレの花火フェスタも開催!

・会場は三原駅周辺のため公共交通機関でも行きやすい&無料臨時駐車場もあり。

・メイン会場や花火を観覧するには人数制限や入場手続きあり。事前にチェックをしておこう!

・屋台はコロナ禍での開催のため今年の出店はなし。

ここでは、三原やっさ祭りややっさ花火フェスタの歴史や見どころ、2022年開催日程・スケジュールや場所、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車場や交通規制について紹介しました。

熱気あふれる「やっさ踊り」や夜空を彩る鮮やかな花火で、三原の夏を堪能しましょう!

おすすめの記事