三ノ倉高原ひまわり畑の2022年見頃時期や開花状況は?アクセスや駐車場は?
三ノ倉高原ひまわり畑

福島県喜多方市の三ノ倉高原ひまわり畑では、夏の見頃時期になると、約250万本のひまわりが咲き誇り、2022年は三ノ倉高原ひまわりフェスタも開催されます。ここでは、三ノ倉高原ひまわり畑の魅力や見どころ、ひまわりフェスタの開催期間や内容、2022年見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

三ノ倉高原ひまわり畑の魅力や見どころは?

三ノ倉高原ひまわり畑

福島県喜多方(きたかた)市は花のまちとして、市内各地域に花のスポットがあります。

長い歴史とともに、守り育ててきた「花の資源」をより多くの人に楽しんでもらいながら、市の魅力を知ってほしいと「花をテーマにしたまちづくり」「花でもてなす観光」プロジェクトを進めています。

その中で、三ノ原高原は、平成25年から東北最大規模(6.65ヘクタール)のひまわり畑をつくり、県内外の観光客にひまわりの持つ力強さや癒しを与えて、おもてなしをしてきました。

三ノ原高原ひまわり畑のある場所は標高約660ⅿに位置し、冬場はスキー場となっている場所です。

ひまわり畑に、スキーリフトの支柱がある光景は、なんだか不思議な気分になりますが、春には菜の花畑をつくってイベントを開催したり、会津盆地と併せて見る眺望はとても素敵です。

2022年の三ノ原高原ひまわり畑では、3年ぶりの「三ノ倉高原ひまわりフェスタ」が開催されます!

このあと、基本情報や開催予定のイベントをご紹介しますよ!

3年ぶりに開催される「三ノ倉高原ひまわりフェスタ」

スキー場に咲く、スケールの大きなひまわり畑を、映える写真で思い出に残したいですね。

美しい風景の撮影には、スマホでも、広角・マクロレンズを装着すると、スマホだけより、もっともっと映える写真が撮れるんです♪

花にぐいっと近づいて迫力ある写真を撮ったり、広がりのある風景写真を撮ったり。。。

スマホに簡単早着するだけで、1段レベルアップした写真を撮れること間違いなし♪

軽量・手のひらサイズで、2000円台と、お財布にも優しい価格!

スマホにも、ダブレットにも簡単早着可能ですよー。

\今すぐスマホレンズをGETして、簡単・手軽に今より最高の写真を撮る/

三ノ倉高原ひまわりフェスタの2022年の開催期間や内容は?

三ノ倉高原ひまわり畑
三ノ倉高原ひまわりフェスタ 2022

開催期間: 2022年8月8日(月)~8月31日(水)

営業時間: 9:00~17:00(山小屋くらら)

休業日: 無し

場所: 三ノ倉高原花畑(三ノ倉スキー場)

日時が決まっているイベントをご紹介します。

開催日時イベント内容
8月20日(土)
18:00~
バルーン体験搭乗
(ひまわり畑で熱気球に乗ろう!)
先着50人
8月20日(土)
10:00~
ひまわり畑ウォークラリー
(チェックポイントのクイズに挑戦!)
先着200人
8月21日(日)
10:00~
ひまわりフェスタ音楽コンサート㏌三ノ倉(第一部)
8月21日(日)
13:00~
ひまわりフェスタ音楽コンサート㏌三ノ倉(第二部)
8月27日(土)
8月28日(日)
10:00~15:00
フィルムステンドアート体験
8月28日(日)
10:00~
ひまわり摘み取り
(1人10本まで摘み取り可)

各イベントの詳細は、ひまわりフェスタのチラシでご覧ください。

このほか、ひまわりフェスタの期間中は「山小屋くららのひまわりメニュー」「ひまわりマルシェ」でお楽しみいただけますよ♪

山小屋くららのひまわりメニュー

山小屋くららでは、定番のひまわりカレーに加え、ひまわりソフトクリームなどフェスタ限定メニューを楽しむことができます!

わたしは限定品に弱いので、どれを食べるのかとても悩んでしまいそうですが、ひまわりソフトクリームの味が気になるので絶対に食べたいです!

スキー場に行く機会がない人でも、山小屋メニューが食べられるのは嬉しいですよね。

地場産品販売

地元の業者・団体主催の物産販売が行われます!

冷たい飲み物やかき氷、手作りのお土産品などが出店される予定です。

山小屋くららのコーナーでは、三ノ原高原花畑で採取された「三ノ原高原はちみつ」が販売されるとのことです。

2022年は「菜の花」一種類で、国産純粋はちみつとしては、とても珍しいようです。

会場でしか購入できない限定商品なので、お土産にぴったりですね♪

ひまわりマルシェは、出店者によって出品日が異なるので、出会った時が買い時ですよ♪

三ノ倉高原ひまわり畑の2022年見頃時期や開花状況は?

三ノ倉高原ひまわり畑

三ノ原高原ひまわり畑は「山小屋くらら」という施設から見て北部・南部・西部と花畑展望台・花畑展望台南部の5つのエリア(ほ場)で約250万本のひまわりが育っています。

三ノ原高原ひまわり畑の例年の見頃時期は、8月上旬~9月上旬になります。

気になる2022年の開花情報ですが、8月4日(金)現在、花畑展望台南部のひまわりが満開となっているとのことです!

他のエリアは、2エリアが咲き始め、1エリアは蕾のようです。

5エリアすべてが満開を迎えるのは、8月15日(月)頃の予想です♪

先ほど、ご紹介した8月28日(日)に開催されるイベント「ひまわり摘み取り」の後、9月2日(金)頃には、来春の菜の花畑に向けて、ひまわりの刈り取りが行われる予定になっています。

これまでの成長の様子はFacebookで見ることができますよ♪ 

三ノ倉高原ひまわり畑のアクセスや駐車場は?

三ノ倉高原ひまわり畑

三ノ倉高原ひまわり畑

住所:福島県喜多方市熱塩加納町相田字北権現森甲857-6

三ノ倉高原ひまわり畑のアクセスは?

電車でのアクセス

JR喜多方駅からタクシーで約40分

車でのアクセス

会津若松ICから約50分

国道121号(大峠道路)の渋滞緩和のため県道333号を迂回路としてご利用ください。

三ノ倉高原ひまわり畑の駐車場は?

駐車場 約750台

車一台につき500円の花畑整備協力金をお願いしています。

協力された方には、オリジナルデザインのうちわが貰えますよ♪

シャトルバス

ひまわりフェスタの期間中、第一駐車場から運行されます。

イベントのチラシによると、シャトルバスについては「フェスタ期間中、渋滞緩和のため、第一駐車場よりシャトルバスを運行します。」と掲載されてはいるものの、詳細は分かっていません。

※ここからは過去の情報になります※

シャトルバスは、期間中のすべての土日と満開時期の1週間運行されていました。

料金は大人片道700円、小人片道350円、未就学児は無料です。

1日1本の運行で、最寄り駅の喜多方駅から三ノ原高原(第一駐車場)に到着して、1時間45分後に喜多方駅前に向けて出発予定となっていました。

〈問い合わせ先〉

TEL 0241-36-2115

喜多方市熱塩加納(あつしおかのう) 総合支所産業 建設課

まとめ:三ノ倉高原ひまわりの2022年見頃時期や開花状況は?アクセスや駐車場は?

ここでは、三ノ倉高原ひまわり畑の魅力や見どころ、ひまわりフェスタの開催期間や内容、2022年見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

一面に広がるひまわりの黄色い絨毯の絶景をお楽しみください!

おすすめの記事