寺泊花火大会2022の穴場や屋台は?場所やアクセスや駐車場は?
海上花火大会

新潟県長岡市の寺泊港まつり・海上花火大会が2022年開催予定ですが、おすすめの穴場や観覧場所、屋台の出店等気になりますよね。ここでは、寺泊花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・場所や打ち上げ場所、おすすめの穴場スポット、屋台(露店)の出店有無、アクセスや駐車場について紹介します。

寺泊港まつり・海上花火大会の魅力や見どころは?

海上花火大会

新潟県長岡市寺泊の夏の風物詩「寺泊港まつり」が例年8月に開催され、初日には、まつりの開幕を告げる勇壮な寺泊太鼓が鳴らされます。

初日には、歌謡ショー、八木節の公演などのフェスティバルが開催されます。

二日目には、砂浜から海上へ向けての海中海空花火等が打ち上げられ、海面に花火が映り、ファンタジーな世界となります。

寺泊港まつり・海上花火大会は、新潟市から車で1時間ほどの長岡市寺泊の砂浜で開かれる花火大会です。

海上花火大会ならではの豪快な花火を堪能でき、海水浴場の砂浜で、潮風を感じながら見物できますよ♪

尺玉はほとんど単発で打上げられ、一つ一つの美しさが際立ち、印象に残ります。

すぐ後ろに、山がせまっていることから、音響効果も抜群です!

超豪華な海中スターマイン、ベスビアスなど色鮮やかな花火が海面を次々に打ち上げられます。

ラストは圧巻で、大音響とともに打上がる巨大な花火には感動するでしょう!

寺泊港まつり・海上花火大会は、海空、海上、海空と夜空を彩るダイナミックな大花火大会ですよ♪

寺泊花火大会の2022年開催日程・時間や打ち上げ場所は?

海上花火大会

2022年8月6日(土)には、歌謡ショーや八木節の公演などが行われる「サマーフェスティバル」が予定されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念賀ながら中止となりました。

しかし、2022年は、長岡市寺泊の夏の風物詩『寺泊港まつり 海上大花火大会』が、8月7日(日)に開催されます!

打ち上げ数は、5000発です。

風情ある尺玉単発、豪華ワイドベスビアス、海中海空大スターマインが漆黒の日本海に映えるでしょう。

砂浜から海上へ向けて打ち上げられるダイナミックな花火はまさに圧巻!

寺泊港まつり 海上大花火大会2022

開催日程:2022年8月7日(日)

時間:19:30~21:00

雨天時(荒天時):小雨決行。荒天時は8月8日(木)

打ち上げ数:約5,000発

例年の見物客数:約8万人

打ち上げ会場:新潟県長岡市 寺泊港中央海水浴場

寺泊花火大会のおすすめの穴場スポットや観覧場所は?

海上花火大会

寺泊中央海水浴場

住所:新潟県長岡市寺泊上田町

寺泊中央海水浴場は、花火の打ち上げ場所が正面に見られ、大迫力の花火を楽しむことができます。

寺泊中央海水浴場はかなり広いので、砂浜でレジャーシートを広げて、人混みを避けながら、ゆっくり花火鑑賞可能です。

浜辺なので海風が涼しく、遮蔽物もないですよ!

歩いて5分前後にファミリーマートがありますので、そちらで買い物とトイレも可能です。

シーサイドライン

住所:新潟県新潟市西蒲区角田浜 シーサイドライン

新潟の観光スポット、地元の方のデートコースとして人気があります。

花火大会当日は無料の駐車場が設置されます。

景観もすばらしく、海と花火を堪能できます!

みます浜茶屋

住所:新潟県長岡市寺泊上田町

みます浜茶屋は、会場正面にある海の家で、アクセス良好で混むことなく、ゆったりと花火を眺めることができますよ♪

空調が整っている店内で快適に花火鑑賞ができます。人

ただし、毎年席が早めに埋まるので、早めに場所取りをしてください。

弥彦山山頂

住所:新潟県西蒲原郡弥彦村西蒲区弥彦

写真愛好家には、人気の穴場スポットです。

花火と自然のコラボレーションを楽しめますよ♪

打ち上げ場所からの距離は、車で20分です。

どこで花火を見るにしても!

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、ホタル観賞だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

寺泊港まつり・海上花火大会の屋台(露店)の出店は?

海上花火大会

寺泊港まつり・海上花火大会は、例年屋台(露店)の出店があります。

焼きそばやたこ焼き等屋台定番グルメからイカ焼き等地元グルメまで様々です。

しかし、残念ながら、新型コロナの影響により、2022年の屋台(露店)の出店はありません

ただし、海の家は営業される予定です。

寺泊港まつり・海上花火大会のアクセスや駐車場は?

海上花火大会

住所:新潟県長岡市寺泊中央海水浴場・寺泊港周辺

問い合わせ先 :寺泊観光協会 電話番号 0258-75-3363

寺泊港まつり・海上花火大会のアクセスは?

電車でのアクセス

JR越後線 『桐原駅』徒歩13分です。

JR寺泊駅からタクシーで15分です。

JR長岡駅からタクシーで45分です。

車でのアクセス

北陸自動車道「中之島見附IC」から県道378号・274号・国道116号を経由し、県道22号を寺泊港方面へ。車で約40分です。

北陸自動車「長岡北スマートIC」より車で約35分

※花火終了時刻には公共交通手段がなくなる為、自動車の利用が望ましいです。

寺泊港まつり・海上花火大会の駐車場は?

釣船船上桟敷(海上から花火鑑賞)大人2,000円・小人1,000円

駐車場: 2500台無料

臨時無料駐車場

中央海水浴場浜辺

寺泊港駐車場

長岡市寺泊文化センターはまなす

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:寺泊海上花火大会2022の穴場や屋台は?場所やアクセスや駐車場は?

ここでは、寺泊海上花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・場所や打ち上げ場所、おすすめの穴場スポット、屋台(露店)の出店有無、アクセスや駐車場について紹介しました。

海を彩る花火の絶景と大音量の花火音を体感してください!

おすすめの記事