高知よさこい祭り2022の日程や場所は?見どころやルールは?
高知よさこい祭り

高知よさこい祭りが、2年連続中止を経て、3年ぶり高知よさこ踊りを見ることができますが、開催日程やスケジュール、場所、見どころ等気になりますよね。ここでは、高知よさこい祭りの歴史や見どころやルール、2022年開催日程やスケジュール、場所や内容、アクセスや駐車場や交通規制について紹介します。

高知よさこい祭りの歴史やルールは?見どころは?

高知よさこい祭り

2022年のよさこいは、特別仕様で開催!!

コロナなんて吹き飛ばせ!!

「2022よさこい鳴子踊り特別演舞」

こんにちは♪

今回ご紹介するのは、南国・高知市で開催される「よさこい祭り」!!

な・の・で・す・が、実は今年5月の時点で新型コロナウィルスの感染状況を鑑みて、

2022年開催予定だった「2022よさこい全国大会」は中止

さらにお祭りの内容が縮小され、

「2022よさこい鳴子踊り特別演舞」

として開催されます。

参加チームの人数制限などありますが、よさこいを楽しみしている人々に応えようと

総勢100チームのよさこいダンサーたちが高知城のお膝元で

熱いパフォーマンスを見せてくれます!

さて、そんな「よさこい祭り」。

全国的にも広く知られるお祭りで、高知県だけでなく神戸市などの他県でもコンテストが開催されるほどの認知ぶりで、多くのよさこいチームが結成されているんですよ。

その歴史も新しいもので始まりは、1950年3月に開催された南国博

そこの芸能館において、お座敷踊りから脱皮した「新しいよさこい踊り」

披露されました。

例年のよさこい祭りは、毎年8月9日の前夜祭、10日、11日の本祭、

12日の後夜祭と全国大会の4日間で構成されます。

高知市内の施設や土地を、約18,000人もの踊り子たちが、手に持った「鳴子」という

鳴り物を鳴らしながら、華やかな飾り付けをした地方車を引き、創作したよさこいを

踊りながら市内を練り歩く、高知の夏の風物詩なのです。

もちろん、創作よさこいはすべて自分たちのオリジナル

音源から、歌詞、振付、衣装まで自分たちで用意するので、踊り切った後の

何とも言えない爽快感が、多くの踊り子を魅了する理由なのかもしれません♪

その後、戦後の混乱からようやく立ち直りかけていた、昭和29年8月のこと。

不況を吹き飛ばし、市民の健康と繁栄を祈願し、

商店街振興を促すために高知商工会議所を中心に高知市民が立ち上がり、

第1回の「よさこい祭り」が開催されました。

最初は、750人ほどの参加だったこのお祭りは、

第30回には、総勢1万人の参加者を突破!!

親から子へとつながれてきたよさこい踊りは、様々な人たちの交流を生みながら

長い年月を超えて進化し続ける、祈りと願いの踊りなのです。

高知よさこい祭りの2022年開催日程・スケジュールや場所は?内容は?

高知よさこい祭り

ここでは、当日のスケジュールをご紹介していきます。

2022年は、「2022よさこい鳴子踊り特別演舞」と名称を変えての開催となり、

前述したとおり「2022よさこい全国大会」中止です。

それを踏まえて、ご参考にしてくださいね♪

2022よさこい鳴子踊り特別演舞

【開催日程】2022年8月10日(水曜日)・1日(木曜日・祝日) 

【開催時間】12:30~22:00(予定) ※各会場により異なります。

【開催場所】 高知市内(12会場)

【参加人数】演舞チーム数 100チーム(令和4年6月13日現在)

詳しいタイムスケジュールは、「南国土佐・高知 よさこい祭り」公式サイトに掲載されているPDFファイルをご覧ください。

8月10日 タイムスケジュール

8月11日 タイムスケジュール

【引用サイト】

南国土佐・高知 よさこい祭り公式サイト

高知よさこい祭りの前夜には、高知市鏡川河畔(みどりの広場)で、高知市納涼花火大会2022が開催されます♪

詳しくは、こちらをご覧くださいね!

高知よさこい祭りのアクセスや駐車場は?交通規制は?

高知よさこい祭り

お祭り当日は、会場周辺はほとんど車の交通が出来ないほどの交通規制になりそうです。

運営側も、なるべく公共交通機関を使っての来場を推進しています。

やむを得ない事情から、車でお出かけになる予定の方には、

会場から少し遠くなるかもしれませんが、

利用可能な駐車場をピックアップしていますので、

ご参考に目を通していただけると幸いです♪

高知よさこい祭りのアクセスは?

【電車を利用の方】

各方面より 最寄り駅JR高知駅 まで

【空港からのアクセス】

<高知空港バス>

高知龍馬空港 はりまや橋経由 JR高知駅行き 約25分 

【引用元】高知龍馬空港公式サイト

【車でのアクセス】

高知ICから 約10分

高知よさこい祭りの交通規制は?

【引用元】こうち旅ネット

交通規制に関しては、お祭りの公式サイトより、

当日交通規制マップをご覧ください。

【引用元】よさこい祭り公式サイト

高知よさこい祭りの駐車場は?

【駐車場】

高知市高知駅北口駐車場

(※この駐車場は出庫前に、精算機での先払い方式です。)

【住所】高知市栄田町二丁目4番 (高知駅北口駅前広場西側)

【料金】

最初の30分は無料 以降30分毎 100円

泊料金の設定なし (例:24時間経過すると、4700円かかります。)

【営業時間】24時間

【収容台数】18台

【引用元】高知市コールセンター

おクルマパークダイセイ駅前第8

【住所】高知県高知市新本町2丁目1

【料金】 全日 0:00~24:00  20分毎 ¥100

【営業時間】24時間営業(無休)

【収容台数】  10台

【決済方法】

現金 (千円のみ)

クレジット(VISA,JCB,UC,MASTER,その他)

【引用元】ipos-landサイト

セントラルパーキング

【住所】高知県高知市廿代町10-5

【営業時間】24時間

【料金】

全日 最初の1時間 300円

1時間以降 30分毎 100円

<最大>(全日) 0:00~24:00 600円

【収容台数】303台

【引用元】NAVITIME

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:高知よさこい祭り2022の日程や場所は?見どころやルールは?

ここでは、高知よさこい祭りの歴史や見どころやルール、2022年開催日程やスケジュール、場所や内容、アクセスや駐車場や交通規制について紹介しました。

3年ぶりに開催される高知よさこい祭りの大迫力の演舞を体感してください!

おすすめの記事