松山まつり・野球拳おどり2022の日程や場所は?屋台や花火や駐車場は?
松山

愛媛県の松山まつり(松山野球拳おどり)が2022年開催予定ですが、日程や場所、屋台や花火中止・変更内容、駐車場等気になります。ここでは、松山まつり(松山野球拳おどり)の魅力や見どころ、2022年開催日程・スケジュールや場所、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車場やスケジュールについて紹介します。

松山まつりの魅力や見どころは?

松山市観光協会公式サイトより引用

松山まつり(松山野球拳おどり)2022の見どころはメインともなっている野球拳おどりです。

各企業、各団体・チームが、ひとつになって野球拳おどりを競い合います。

実行委員会が提供をする規定の曲の「民謡調」、「ロック調」、「Baseball-Dance」またはアレンジをした曲から音楽を選定して、踊りを競います。

松山野球拳おどりの踊りの衣装も、各企業、各団体・チームが野球をイメージするように工夫を凝らして身につけたものにしておどります。

この衣装も、皆さん個性があって観る方を楽しませてくれますので、衣装を観ているだけでも楽しいですね♪

各会場では、持ち時間5分以内で自由に踊ります。

松山野球拳おどりの振り付けも、野球拳らしい振り付けを取り入れて踊ります。

松山野球拳おどりの審査は、堀之内の会場で行われます。

松山野球拳おどりは、審査基準は項目ごとに採点がされ100点満点で競い合います。

それぞれの点数の各配分は、

「野球拳らしさ野球拳で観ている方に元気を与えるようなアクションやじゃんけんの振り付けが30点。

「意気込み熱意が30点。

「集団の美しさ」チームワークや躍動感、バランス、表現などが20点!

「演出」フォーメーション、衣装などが20点。

以上の合計が、100点満点になっています。

すごく考えられた点数配分になっていますね♪

松山野球拳おどりの賞の種類も、優勝、準優勝、優秀賞、敢闘賞の賞があります。これだけの賞があると参加される各企業、各団体・チームは燃えてきますね!

松山野球拳おどりを全国に広めようという意気込みがすごく感じられる松山野球拳おどり2022、ぜひ会場に行って踊りの躍動感や衣装の個性や素晴らしさを味わってください!

迫力ある松山野球拳おどりを、出来るだけ映えるように撮影するには!

スマホでも、広角・マクロレンズを装着すると、スマホだけより、もっともっと映える写真が撮れるんです♪

被写体にぐいっと近づいて迫力ある写真を撮ったり、広がりのある風景写真を撮ったり。。。

スマホに簡単早着するだけで、1段レベルアップした写真を撮れること間違いなし♪

軽量・手のひらサイズで、2000円台と、お財布にも優しい価格!

スマホにも、ダブレットにも簡単早着可能ですよー。

\今すぐスマホレンズをGETして、簡単・手軽に今より最高の写真を撮る/

松山まつり(松山野球拳おどり)の2022年開催日程・スケジュールや場所は?花火の開催は?

松山まつり(松山野球拳おどり)2022の日程のは、2022年8月12日(金)から8月13日(土)までの2日間開催されます。

松山まつり(松山野球拳おどり)2022の会場は、大街道・千舟町および城山公園(堀之内)で行われます。

2022年から、松山まつりは松山野球拳おどりに名称が変更になりました。

なお、松山では、松山港まつり・三津浜花火大会が2022年8月6日に開催されましたが、松山野球拳おどりでの花火の予定はありません。

四国には、全国に名前が知れ渡っているおどりが多いです。

徳島の「阿波踊り」、高知の「よさこい鳴子おどり」、香川の「高松おどり」が全国的に有名です。

そこで、愛媛松山市の“名物のおどり”「松山野球拳おどり」を全国的に有名にしようという意図から、2022年から野球拳の名前を、まつり全面に打ち出したものになりました。

「松山野球拳おどり」のまつりのスケジュールですが、8月12日(金)に企業連部のまつりが行われます。

日々愛媛県の経済に貢献している企業さんが、普段のスーツ姿からこの日はまつりの衣装に着替えておどります。

翌日の8月13日(土)には各団体、チームのおどりが行われます。

皆さんこの日のために日々練習を積んできたので、すばらしい踊りが出来ることを期待したいですね♪

2022年の松山野球拳おどりの日程・スケジュールや場所は、以下の通りです。

松山野球拳おどり2022

開催期間:2022年8月13日(金)~2022年8月14日(土)

場所:大街道・千舟町および城山公園(堀之内)

スケジュール

2022年8月12日(金)

18:30~20:30 野球拳おどり(企業連の部) 場所: 大街道・千舟町

19:00~21:00 野球拳おどり(企業連の部) 場所:城山公園(堀之内地区)

2022年8月13日(土)

17:30~20:30  野球拳おどり(ちるど連・野球サンバ含む)(団体連の部・無審査連の部)

場所:大街道・千舟町

18:00~21:30 野球拳おどり(ちるど連・野球サンバ含む)(団体連の部・無審査連の部)

場所: 城山公園(堀之内地区)

松山野球拳おどり公式サイトより引用

松山まつり(松山野球拳おどり)の屋台(露店)の出店情報は?

屋台(露店)

公式ホームページには、屋台の出店情報については一切出ておりません。

例年では、堀之内会場(城山公園)では屋台が出ていました。

コロナ禍で2年連続で街頭での踊りが中止になっていたので、感染対策を徹底したうえでどのくらいかわかりませんが、屋台が出店されて、松山まつりを盛り上げてくれることを期待します。

また、最新の状況判明次第、更新します!

松山まつり(松山野球拳おどり)のアクセスは?駐車場や交通規制は?

場所: 大街道・千舟町および城山公園(堀之内)

住所: 愛媛県松山市千舟町3丁目

松山まつり(松山野球拳おどり)のアクセスは?

電車でのアクセス

JR松山駅から大手町まで徒歩5分、大手町から伊予鉄道高浜線に乗車、松山市下車

またはJR松山駅からJR松山駅前まで徒歩2分、JR松山駅前で伊予鉄道市内線5系統、道後温泉方面に乗車、市役所前下車。

車でのアクセス

松山自動車道、松山インターチェンジから松山市駅方面へ約15分

松山まつり(松山野球拳おどり)の駐車場は?

松山市駅周辺の駐車場ですが、数多くの駐車場があります。

しかし、駐車場によっては料金がまちまちなため注意しながら利用するのが良いでしょう。

駐車場の場所によっては普段の倍以上違うところもあります。

当日は交通規制もあり、一方通行の道路も多いため運転には注意をして出かけるのがよいでしょう。

松山野球拳おどり2022の当日は、おどり会場、大街道商店街内、千舟町2か所、城山公園(堀之内)の交通規制があります。

交通規制の日時ですが、8月12日(金)の17時30分から21時まで、8月13日(土)の16時30分から21時までになります。

交通規制図につきましては、松山野球拳おどりの公式サイトのこちらをご覧ください!

会場付近は混雑が予想されていますのでなるべく電車やバスなどの公共交通機関をおススメいたします。

それでも、どうしても、できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:松山まつり・野球拳おどり2022の日程や場所は?屋台や花火や駐車場は?

ここでは、松山まつり(松山野球拳おどり)の魅力や見どころ、2022年開催日程・スケジュールや場所、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車場やスケジュールについて紹介しました。

松山野球拳おどりと、新たに名前も変え、生まれ変わる松山まつりを思いっきり楽しみましょう!

おすすめの記事