さぬき高松まつり2022の花火や屋台や総踊りは?日程や中止・変更内容は? 
香川県観光協会公式サイト「うどん県旅ネット」より引用

香川県のさぬき高松まつりが2022年開催予定ですが、日程や場所、花火や総踊り等見どころ、屋台の出店、駐車場等気になりますよね。ここでは、さぬき高松まつりの魅力や見どころ、2022年開催日程・スケジュールや場所、中止・変更内容、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車場や交通規制について紹介します。

さぬき高松まつりの魅力や見どころは?

香川県観光協会公式サイト「うどん県旅ネット」より引用

さぬき高松まつり2022の見どころは、例年2日目に行われる花火大会と3日目に行われるまつりのクライマックスにもなっている総おどりです

さぬき高松まつり花火は、香川県最大規模の花火大会として地元の方にはもちろん、県外の方からも人気のです。

しかし、2022年は残念ながら安全面の確保が取れないとの理由から、さぬき高松まつりの花火は中止が決定になってしまいました。

代わりに2日目に、お笑いライブや総おどりの前夜祭が行われますのでそちらで楽しみましょう。

最終日のさぬき高松まつりの見どころは、やはり総おどり

さぬき高松まつりでは、参加する個性豊かなおどり連が、大人も子供もその時はみんな心をひとつにして踊ります。

中央通り、高松市役所、中央公園の3か所で、おどり連たちがさぬき高松まつりのテーマ曲に合わせて踊ります。

また、さぬき高松まつりのオフィシャルTシャツが、2022年も販売されます。

このTシャツは毎年デザインが異なります。

2022年のTシャツのコンセプトは、「人とアートの共存」をイメージした。クリエイティブなデザインになっています。

今回のTシャツの色は黒になっており、お祭りのためだけでなく普段にも着ることが出来るようにおしゃれな雰囲気に仕上げています。

過去のさぬき高松まつりのTシャツも販売されていますので、過去の思い出にも浸りながらTシャツを購入するのもいいですね♪

さぬき高松まつりの2022年開催日程・スケジュールや場所は?花火や総踊り等中止・変更内容は?

さぬき高松まつり2022の日程、スケジュールですが、2022年8月12日(金)から8月14日(日)での3日間開催されます。

しかし、毎年8月13日に開催されておりました花火大会は中止になりました。

中止になった理由は、サンポート地区の観覧場所が各種の施設の整備にともない大幅に縮小となった点、安全対策がコロナ対応を含めて難しくなったことが理由になります。

例年の花火大会を楽しみにされていた方にとっては残念なニュースになりますが、その中で開催されるさぬき高松まつり2022を楽しんでいきましょう♪

さぬき高松まつり2022が開催される場所になりますが、高松市役所前、中央通り、メインステージ(中央公園内)になります。

さぬき高松まつりのスケジュールすが、8月12日(金)に中央公園のメインステージでは、ゆかたグランプリ2022、小島よしおのお笑いライブ、アキラ100%のお笑いライブなど、有名なタレントの方も出演します。

8月13日(土)にも、中央公園のメインステージで、テツandトモのお笑いライブ、総おどりの前夜祭が行われます。

8月14日(日)は、タレントの原口あきまさのもねまねライブ、そしておまつりの最後にはメインの総おどりが行われまつりはフィナーレを迎えます。

以下、さぬき高松まつりの総踊りコースをご覧ください。

さぬき高松まつり公式サイトより引用

イベントスケジュールやプログラムの詳細につきましては、公式サイトのこちらをご覧ください!

さぬき高松まつりの様子を、より美しい写真で残すためには!

スマホでも、広角・マクロレンズを装着すると、スマホだけより、もっともっと映える写真が撮れるんです♪

花にぐいっと近づいて迫力ある写真を撮ったり、広がりのある風景写真を撮ったり。。。

スマホに簡単早着するだけで、1段レベルアップした写真を撮れること間違いなし♪

軽量・手のひらサイズで、2000円台と、お財布にも優しい価格!

スマホにも、ダブレットにも簡単早着可能ですよー。

\今すぐスマホレンズをGETして、簡単・手軽に今より最高の写真を撮る/

さぬき高松まつりの屋台(露店)の出店情報は?

屋台(露店)

公式ホームページには、屋台の出店情報については一切出ていません。

例年は、花火大会に合わせて屋台が約200店ほど出店しておりました。

コロナ禍のため2021年はまつり自体が中止しており、2022年感染対策を徹底したうえでの開催が決まりましたので、安全確保に気をつけながらではありますが屋台が出てくることを期待したいです。

屋台(露店)の出店につきましては、詳細判明次第、引き続き更新していきます。

さぬき高松まつりのアクセスや駐車場は?交通規制は?

場所: 中央通り、メインステージ、高松市役所前

住所: 香川県高松市番町1丁目

さぬき高松まつりのアクセスは?

電車でのアクセス

JR高松駅から徒歩約20分、ことでん瓦町駅から徒歩約10分になります。

車でのアクセス

高松自動車道高松中央インターチェンジからメインステージのある高松市立中央公園までは約20分になります。

さぬき高松まつりの駐車場や交通規制は?

なお駐車場ですが、高松市が当日臨時の駐車場を設けてくれています。

駐車場の場所は、以下のとおりになります。

臨時駐車場

2022年8月12日(金) 

場所:新番丁小学校

住所: 高松市錦町2丁目14-1

利用時間 正午から午後10時30分まで

2022年8月13日(土) 

場所:新番丁小学校

住所:高松市錦町2丁目14-1

利用時間 正午から午後10時30分まで

2022年8月14日(日) 

場所:新番丁小学校

利用時間 正午から午後10時30分まで

場所:旧築地小学校

住所:高松市築地町14-1

利用時間 午後5時から午後10時30分まで

場所:旧新塩屋町小学校

住所:高松市末広町5

利用時間 午後5時から午後10時30分まで

なお、おまつりの当日には満車情報を高松市の都市推進局のFacebookTwitteで配信をしてくれます。当日は配信情報を確認しながら動かれるのがいいですね。

当日の臨時駐車場(満車情報)高松市創造都市推進局Facebook

当日の臨時駐車場(満車情報)高松市創造都市推進局Twitter

駐車場は利用の時間を過ぎてしまいますと閉鎖をし、車が出せなくなってしまいます。

帰りの時間には注意して動かれることをおススメします。

交通規制は、公式HPによると総おどりを開催する8月14日(日)の18時20分から21時まで規制されます。

場所は、中央通りと中央公園北側通りと南側通りで実施されます。

交通規制図につきましては、公式サイトのこちらをご覧ください。

そのためその時間帯は車両の通行が出来なくなります。

当日は周辺道路は、毎年大変混雑をしておりますので電車、バスなどの公共交通機関での利用をオススメしていますね♪

この時間帯に車で行く場合は充分に注意をしてから行くのがいいですね♪

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:さぬき高松まつり2022の花火や屋台や総踊りは?日程や中止・変更内容は?

ここでは、さぬき高松まつりの魅力や見どころ、2022年開催日程・スケジュールや場所、中止・変更内容、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車場や交通規制について紹介しました。

2022年のさぬき高松まつりでは、残念ながら花火大会は開催されませんが、総踊りは行われる予定なので、四国高松の夏を満喫しましょう!

おすすめの記事