勝毎花火大会2022の穴場や屋台は?場所や駐車場やライブ配信は?
勝毎花火大会

帯広市の勝毎花火大会が、2022年3年ぶりの開催予定で、穴場や屋台の出店、打ち上げ場所等気になりますよね。ここでは、勝毎花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や場所、有料席の種類・料金や購入法、穴場・無料スポットやライブ配信、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場について紹介します。

勝毎花火大会の魅力や見どころは?

引用:HANABITO 花火大会

北海道帯広市で開催される勝毎花火大会は、十勝毎日新聞社が主催する花火大会で、勝毎は「十勝毎日」の略称となっています。

勝毎花火大会は、コンピューターによるタイミング制御音楽、炎、レーザー光線等との同期など画期的な演出の花火を打ち上げます。

十勝の夏を代表するビッグイベントで、花火と光、音楽を組み合わせた「デジタルリンク花火」の芸術的な演出!

中でもこの花火大会の名物であり一番の見どころ、グランドフィナーレで打ち上げられる錦冠(にしきかむろ)は、多種多様な花火が盛大に夜空一面を彩ります。

また、北海道ならではの広大な敷地を利用したワイドな花火は素晴らしく見ごたえがあり、一見の価値があります。

勝毎花火大会2022の開催日程・時間や打ち上げ場所は?

勝毎花火大会

2022の勝毎花火大会が、3年ぶりに8月13日に開催予定です。

勝毎花火大会は北海道帯広市・十勝川河川敷特設会場(十勝大橋下流400m付近)にて、打ち上げが予定されております。

勝毎花火大会2022 開催日程・時間や打ち上げ場所

開催日程:2022年8月13日(土)

※荒天の場合は14日(日)に順延。14日も悪天候の場合は17日に延期となります。

打ち上げ時間;19:30打ち上げ開始(概ね20:30まで実施)

打ち上げ会場:十勝川河川敷特設会場(十勝大橋下流400m付近)  

勝毎花火大会2022の有料席の種類や料金は?購入法は?

引用:HANABITO 花火大会

勝毎花火大会2022の有料席の種類や料金は?

2022年度は、無料で入場・観覧が可能な一般開放席は設けていないようです。

チケットを購入された方のみ入場・観覧が可能なようです。

各シートのチケットは下記のようになります。

ペア席プレミアムシート:33,000円

4人席ゴールドシート : 22,000円

ペア席ゴールドシート :11,000円

個人席ゴールドシート :5,500円

個人席スタンダードシート:1,100円

各席のイメージは下のようになっています。

勝毎花火大会公式サイトより引用
勝毎花火大会公式サイトより引用

勝毎花火大会2022の購入法は?

1人当たり6人分までの購入が可能です。

勝毎花火大会のチケットの購入は、勝毎花火大会特設サイなどで購入が可能なようです。

しかし、有料観覧席は既に完売のようです。

それでは、穴場や無料観覧スポットを紹介していきましょう!

勝毎花火大会2022のおすすめの穴場や無料観覧スポットは?

勝毎花火大会

勝毎花火大会の有料チケットが買えなかった!高い!別の場所でゆっくり花火が見たい!そういった方のために、ここでは勝毎花火大会会場周辺の穴場スポットなどを紹介していきたいと思います。

札内ガーデン温泉の展望台

住所:北海道中川郡幕別町札内北町55

打上げ会場から、約8㎞程離れた場所です。

温泉施設で、屋上の展望台からは、十勝の大自然を一望できるほどに素晴らしい眺めとなっています。

遠いことから、花火のサイズは小さいですが、きれいな花火を眺めることができます。

入館料も670円と手頃で、24:00までの開館となっている為、花火大会を観覧するには絶好の場所といえますね。

札内ガーデン温泉

ただし、立地条件や施設の良さなどを考慮すると、この場所は大変に込み合うかもしれませんので、当日は毎年の施設の混雑状況などを館内スタッフに確認してみることをお勧めします。

夕やけ広場・日の出広場および周辺遊歩道

住所: 北海道河東郡音更町木野大通西1丁目

打上げ会場の対岸に位置している、夕やけ広場・日の出広場は、花火大会の絶好観覧スポットといえると思います。

また花火大会の規制箇所からもギリギリ外れている為、大変な混雑が予想されるものの、花火の打上げを打上げ会場と同じくらい近く良い眺めで観覧することができますよ♪

すずらん公園展望台

住所:北海道河東郡音更町鈴蘭公園

打上げ会場からは、十勝川をはさんで対岸に位置しています。

10㎞程度離れた場所に位置していすずらん公園内にある展望台は、非常に眺めがよく花火大会会場からも近いため、おすすめのスポットとなります。

すずらん大橋

住所:北海道帯広市西10条北10丁目

会場からは少し離れてしまいますが、目前にさえぎる物がないため打ち上げ花火が良く見える穴場スポットです。

帯広競馬場(帯広ばんえい競馬場)

住所:北海道帯広市西13条南9丁目

帯広競馬場(帯広ばんえい競馬場)は、打ち上げ会場から離れていて、ゆっくり花火を観賞することができますよ。

どこで花火を見るにしても!

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、ホタル観賞だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

勝毎花火大会2022のライブ配信(YouTube配信)は?

花火大会

第70回勝毎花火大会は、YouTubeと帯広シティーケーブルでライブ配信が予定されています。

打ち上げ30分前の19:00から、ライブ配信されまよ♪

帯広シティーケーブルは会員登録等が発生しそうなため、YouTubeでの視聴がストレスフリーかもしれません、

勝毎花火大会2022の屋台(露店)の出店は?

屋台

勝毎花火大会の屋台(露店)の出店はあるのでしょうか?

またどのような露店が出店予定なのでしょうか

勝毎花火大会の打ち上げ会場には、特製花火弁当や食べ物メニュー、ソフトドリンクやビールを販売する出店(売店)が立ち並びます。

特製花火弁当の販売が始まる午後4時頃には、会場内は人でごった返し、大変に混雑した状況となることが予想されます。

ただし、2022年の花火大会は有料観覧席のみの設置となりますので、一般観覧客向けの観覧席の設置がないため、有料観覧者向けの露店開放と可能性があります。

勝毎花火大会のアクセスや駐車場は?交通規制は?

花火大会

勝毎花火大会のアクセスは?

徒歩で来場する場合「勝毎花火大会」は、十勝川の河川敷で開催されます。

帯広駅から徒歩でアクセス可能で、河川敷は帯広駅から徒歩で20分です。

公共交通機関の場合、JR帯広駅から特設駐車場まで有料シャトルバスが運行予定となっております

・行き:帯広駅北口臨時バス停⇒大通南4丁目:約10分、下車から徒歩10分程度

 (片道乗車料金 大人:200円 小人:100円) シャトルバス運行時間は17:00~19:00)

・帰り:西2条1丁目⇒帯広駅バスターミナル

 (片道乗車料金 大人:170円 小人:90円) 路線バスのため時間は20:13~21:26)

例年バスの乗車率はかなり高く徒歩で行き来する人もかなりいるようです。

・自家用車の場合

自家用車での場合は高速道路IC近隣に開設される無料駐車場に車を止めた後、シャトルバスにより会場まで行帰りするのが良いようです。

勝毎花火大会の駐車場は?

約2000台の駐車台数が確保されており、開設される駐車場は2箇所になります。

芽室帯広IC無料特設駐車場

住所:芽室市東芽室基線2

特設駐車場の空車情報は勝毎花火大会公式Twitterで随時更新されるので確認してください。

開門は当日12:00~とされておりシャトルバスは13:00~18:45までの間15分間隔で運行され、帰りの便は21:00~21:45までの間で運行されます。料金は大人400円、小人200円です。

北愛国交流広場無料特設駐車場

住所:帯広市愛国町10-1

勝毎花火大会の交通規制は?

勝毎花火大会では打上げ会場周辺で下記のような規制がひかれる予定となっております。

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:勝毎花火大会2022の穴場や屋台は?場所や駐車場やライブ配信は?

ここでは、勝毎花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や場所、有料席の種類・料金や購入法、穴場・無料スポットやライブ配信、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場について紹介しました。

十勝の大空を彩る花火の絶景をお楽しみください!

おすすめの記事