赤川花火大会2022の穴場や屋台は?場所やアクセスや駐車場は?
赤川花火大会(赤川花火プレゼンツ)

山形県鶴岡市の赤川花火大会(赤川花火プレゼンツ)が2022年8月開催予定ですが、穴場スポットや無料観覧場所、屋台の出店等気になりますよね。ここでは、赤川花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、おすすめの穴場(無料)スポット、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車場について紹介します。

赤川花火大会(赤川花火プレゼンツ)の歴史や見どころは?

赤川花火大会(赤川花火プレゼンツ)

年々、全国の花火ファンから注目度が増している「赤川花火大会」は、「子どもたちに花火を見せたい」という鶴岡の方々の思いから始まったそうです。

花火大会を様々な面で充実させるために「全国デザイン花火競技会」を取り入れたりしています。

花火師さんが所属する団体の枠を超えて、赤川花火大会に集ってもらえるよう交渉を行ってきた歴史があります。

今では、全国トップクラスの花火師さんの作品を観ることができる、花火マニア必見の花火大会になっています。

2022年は、山形県で唯一の花火業者である安藤煙火店のほかに、各地から12の花火会社(花火師さん)が参加しているのですが、12社すべてが全国花火競技大会において最優秀賞や部門優勝などの受賞経験があります!

さらに2022年は、赤川花火とアニメ「東京リベンジャーズ」とのミュージックステージスペシャルコラボが予定されています。

開催日(8月20日)は、主要キャラクターであるマイキーこと佐野万次郎の誕生日ということで、どんな演出でコラボするのかとても楽しみですね♪

赤川花火大会2022(赤川花火プレゼンツ2022)の開催日程・時間や打ち上げ場所は?

赤川花火大会(赤川花火プレゼンツ)

2019年に開催した第29回大会以降、新型コロナウイルスの影響により、2020年は中止となり、2021年は30日間の分散開催となりました。

2022年は「Smile&Peace」を大会テーマに、3年ぶりに夜空を埋め尽くす大輪の花火を打ち上げられます。

赤川花火プレゼンツ2022 開催日程・時間や打ち上げ場所

開催日程: 2022年8月20日(土)

打ち上げ時間: 19:30~

会場:山形県鶴岡市 赤川河川敷(三川橋~羽黒橋)

打ち上げ場所:枡席エリア対岸

最大打ち上げ幅:約700m

打ち上げ数:約10000~12000発

チケット

赤川花火プレゼンツ2022の会場には、チケットがないと、土手を含む河川敷に入ることができません。

一般販売は7月1日に公式サイトとイープラスから発売されましたが、8月15日現在すべてのチケットが完売しています。

来年はチケットを購入したい!という方は、赤川花火大会公式Twitterのフォローをおすすめします。

公式サイトは即日完売だったのですが、後日増席されて追加販売されていたので大会の最新情報を今後も要チェックです!

赤川花火プレゼンツ公式サイトより引用

赤川花火大会2022(赤川花火プレゼンツ2022)のおすすめの穴場スポットや観覧場所は?

赤川花火大会(赤川花火プレゼンツ)

有料観覧席が売切れたり、混雑が少なくゆったり花火を観賞したい方のために、おすすめの穴場スポットや観覧場所を紹介します。

会場対岸の裏

会場対岸(打ち上げ場所)の土手向こうには、田畑が広がっています。

会場を挟む三川橋(国道345号)と羽黒橋(県道47号線)から続く道の間にあります。

人混みを避け解放感のある場所で見たい方におすすめです。

羽黒橋

住所:山形県鶴岡市

会場の区切りになっている羽黒橋です。

観覧席の上手側になるのですが、橋の上からなので見晴らしがよく会場を見渡せるので花火大会の雰囲気も楽しめますよ♪

三川橋

住所:山形県鶴岡市大宝寺

黒羽橋と同じく会場の区切りとなっている橋で全長は約450mあります。

橋を渡った先にシャトルバスの発着場があるので、打ち上げ時刻の前後は人通りが多く配慮が必要になると思いますが、花火を間近で見ることができます。

櫛引総合運動公園

住所:山形県鶴岡市黒川大杉川原

打ち上げ会場から赤川で繋がっているスポーツ施設です。

駐車場は700台分あって、赤川花火大会公式の駐車場になっています。

やや遠目になりそうですが、川沿いを歩いて近づいて見るのも良いかと思います。

・バスでのアクセス

「鶴岡駅前」から鶴岡落合線(朝日庁舎行)に乗車、「山添」停留所で下車 徒歩20分

鶴岡南部公園・マックスバリュ鶴岡南店

鶴岡南部公園の住所:山形県鶴岡市ほなみ町4

マックスバリュ鶴岡南店の住所:山形県鶴岡市ほなみ町9−35

この2か所は隣接しています。

公園は広々としているので、人混みを避けたい場合やお子さんを連れの方には利便性の良いスポットです。

鶴岡市立朝陽第五小学校グラウンド

住所:山形県鶴岡市切添町15−4

例年、花火大会当日は開放されています。

観覧エリアから土手と道路(国道345号)を挟んだ先にあるので、正面からの眺めを楽しめます♪

どこで花火を見るにしても!

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、ホタル観賞だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

赤川花火大会2022(赤川花火プレゼンツ2022)のYouTubeライブ配信は?

赤川花火大会(赤川花火プレゼンツ)

赤川花火大会2022(赤川花火プレゼンツ2022)は、当日19:00よりライブ配信が行われます!

公式サイトトップページにある「YOUTUBEライブ配信」からご覧ください。

チケットを購入できなかった方や穴場スポットに行くのも難しい方は、ご自宅で赤川花火大会2022(赤川花火プレゼンツ2022)を楽しみましょう!

赤川花火大会2022(赤川花火プレゼンツ2022)の屋台(露店)の出店情報は?

屋台(露店)

赤川花火大会会場内では、熱中症対策のために飲み物だけが販売されます。

ただし、アルコールの販売はありません。

食べ物の販売がないのは残念ですが、持ち込んでの飲食はOKということが公式TwitterとHPで発表されています。

過去には、会場周辺で定番商品のほかにも、だだちゃ豆や玉こんにゃく、キャンドルボーイといった他県では珍しい屋台も出店されていました。

さらに、赤川花火大会の公式キャラクター”赤川はなぶう”のグッズ販売もありましたが、完売して買えなかったというい人もいたようです。

花火大会でグッズが作られているのは、珍しいですよね!

来年は、食べ物もグッズ販売も再開されることを願います!

赤川花火大会2022(赤川花火プレゼンツ2022)のアクセスや駐車場は?

赤川花火大会(赤川花火プレゼンツ)

会場:山形県鶴岡市 赤川河川敷(三川橋~羽黒橋)

赤川花火大会2022(赤川花火プレゼンツ2022)のアクセスは?

電車・徒歩でのアクセス

鶴岡駅から徒歩15分

臨時便が運行されます。時刻表はコチラからご覧ください。

花火大会終了後、混雑状況に応じて駅やホームへの入場規制がかかる場合があるので、事前に帰りの切符を購入しておくと安心です。

※Suicaなどの交通系電子マネーでの精算はできません

シャトルバス

鶴岡駅前 → 会場前 15:30~19:00 随時運行

会場 → 鶴岡駅前 20:50(1便) 21:10(2便)

※帰りは2便のみの運行なので、ご注意ください

路線バス(臨時便)

会場に臨時停留所が設けられます。

帰りの便は、各方面共通で21:10出発

停留所や時間は運行バス情報からご確認いただけます。

車でのアクセス

仙台方面から、「庄内あさひIC」 出口を 国道112号/羽黒山 方面に向かって進みます。

新潟方面から、「鶴岡西IC」から国道7号を目的地 赤川河川敷まで進みます。約20分です。

交通渋滞も予測されますので、ご注意ください。

赤川花火大会2022(赤川花火プレゼンツ2022)駐車場は?

駐車場(臨時)

鶴岡中央工業団地 2300台

鶴岡西工業団地 450台

鶴岡東工業団地 765台

シャトルバス付 公式駐車場(チケットがある人のみ利用可能)

櫛引運動公園駐車場 700台

鶴岡市羽黒体育館 300台

いろり火の里 特設駐車場 250台

駐車場について、詳しは公式ホームページをご確認ください。

各駐車場のシャトルバスの時間や地図などが載っています。

まとめ:赤川花火大会2022の穴場や屋台は?場所やアクセスや駐車場は?

ここでは、赤川花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、おすすめの穴場(無料)スポット、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車場について紹介しました。

夜空を鮮やかに彩る赤川花火大会の絶景をお楽しみください!

おすすめの記事