ひたちなか祭り2022の花火大会や屋台は?日程や場所や交通規制は?
花火大会

茨城県のひたちなか祭りが2022年3年ぶりに開催されますが、日程やスケジュール、場所や交通規制、花火大会、屋台の出店等気になりますよね。ここでは、ひたちなか祭りの花火大会や本祭りの魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や場所、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車場について紹介します。

ひたちなか祭りの花火大会や本祭りの魅力や見どころは?eスポーツやダンスパレードも?

花火大会

花火大会本祭りが3年ぶりの現地開催となる2022年のひたちなか祭りは、YouTubeによるオンライン配信を含めたハイブリッド開催となります。

2022年の開催テーマ「今年の主役は君たちだ!!」です。

ここ数年、新型コロナウィルス感染対策にて、子どもたちが外に遊びに行くことや友人・親族ともなかなか会うことが出来ない日々が続きました。

少しずつ状況が良くなってきた今だからこそ、「一人一人が主役となって夏の楽しい思い出を作ってもらいたい!」という思いを込めてのテーマとなっています。

テーマ通り、今年はイベントがたくさん開催されます。

ペットボトルロケットの飛距離を競う水ロケット競技会1チーム10人で行うバケツリレー、老若男女が楽しめる毎年恒例の本気の三輪車レースなどが開催予定です。

中でも「ダンスパレード」はひたちなか祭りを締めくくる大イベントです!

市民の多くの団体がひたちなか踊りやアレンジされた踊りをパレード形式で踊ります。

小さなお子さんから大人まで、皆が主役となるダンスパレードは、コンテスト形式なのでより一層盛り上がります。

また2022年初開催となる「eスポーツ大会」も見どころです。

コロナ禍により更にゲームを楽しむ人が増えた中、リアルでもオンライン配信でも、自粛を余儀なくされる事が多々ありました。

そのような中高生が楽しみ、本気でゲームに取り組む、記憶に残る夏がここに開幕されます!!

同時に、中高生以外の方も気軽にeスポーツを楽しめるイベントも開催されます。

ひたちなか祭りの初日には花火大会も行われます。

内閣総理大臣賞などの受賞実績のある、全国的にも人気の高い野村花火工業株式会社による、ダイナミックかつ幻想的な演出を楽しむことができます。

豪華な花火もあり、たくさんのイベントも開催されるひたちなか祭りについて、さらに詳しく見ていきましょう。

ひたちなか祭りの花火大会や本祭りの2022年開催日程やスケジュールは?場所は?

花火大会

2022年のひたちなか祭りは、8月20日(土)21日(日)に開催されます。

19;30から打ち上げられる花火大会は、日本一の花火と音楽をシンクロさせたパフォーマンスが見どころです。

スターマインやキャラクター花火など、約3000発の花火を堪能することができますよ!

ひたちなか祭りの花火大会

開催日:2022年8月20日(土)

打ち上げ時間:19:30~20:30 ※15:00開場

開催場所:ひたちなか地区多目的広場

ひたちなか祭りの本祭り

開催日:2022年8月21日(日)

開催時間:13:00~20:00

場所:石川運動公園ひろばと表町商店街

※それぞれのブースにて、イベント開催

※17:00~はYouTubeによる配信(日中のハイライトを見ることも可能です。)

詳しいスケジュールやイベントの開催場所については、公式サイトをご確認ください。

どこで花火を見るにしても!

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、ホタル観賞だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

ひたちなか祭りの屋台(露店)の出店情報は?

屋台

ひたちなか祭りは、例年、屋台の数と華やかさで有名のようです。

2022年度は「フードブース」としか発表されていないので詳細は分かりませんが、過去には大盛焼きそばやドラえもんカステラ、イチゴの果肉入りのかき氷など、凝ったメニューがたくさん出店されています。

2022年のひたちなか祭りの屋台も、ひたちなか多目的広場内の駐車場にて、15:00~21:00の出店予定なので、花火の打ち上げ前に屋台も堪能できそうですね♪

今年はどんな屋台が出店されるか、当日が待ち遠しいです!!

ひたちなか祭りのアクセスや駐車場は?交通規制は?

花火大会

ひたちなか祭り2022のアクセスは?

ひたちなか祭り花火大会の会場となる、ひたちなか多目的広場への最寄り駅は、JR常磐線 勝田駅です。

勝田駅からは花火大会に合わせ、東口2番乗り場より直行の臨時バスが運行されます。

運賃は、片道大人200円、小人100円です。

車の場合は、北関東自動車道~東水戸道路ひたちなかICより国道245号を経由し約5分です。

ひたちなか祭り2022の駐車場や交通規制は?

会場周辺には臨時駐車場が約3300台設けられます。

14:00~22:00は車両通行止めとなるエリアもあるので、案内には注意してください。

本祭りの会場となる、石川運動公園ひろば・表町商店街への最寄り駅も同じくJR常磐線 勝田駅です。

21日は臨時バスの運行はないので、会場へは徒歩約10分です。

本祭りでは臨時の駐車場は設けられていません。

12:00~21:00に交通規制が掛かる為、公共交通機関での来場をおすすめします!

ひたちなか祭りアクセス まとめ

ひたちなか祭り花火大会 

【電車でのアクセス】

最寄り駅:JR常磐線 勝田駅

臨時バス:勝田駅 東口2番乗り場より、花火大会会場へ直行

運賃:片道大人200円、小人100円

【車でのアクセス】

北関東自動車道~東水戸道路ひたちなかICより国道245号を経由し約5分

ひたちなか祭り花火大会 本祭り

【電車でのアクセス】

最寄り駅:JR常磐線 勝田駅から徒歩約10分

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:ひたちなか祭り2022の花火大会や屋台は?日程や場所や交通規制は?

ここでは、ひたちなか祭りの花火大会や本祭りの魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や場所、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車場について紹介しました。

3年ぶりに開催されるひたちなか祭りで、去り行く夏を満喫してください!

おすすめの記事