四万十花火大会2022の日程や穴場は?打ち上げ場所やアクセスや駐車場は?
花火大会

高知県のしまんと市民祭納涼花火大会(四万十花火多大会)が2022年開催予定ですが、開催日程・時間や場所、穴場スポット等気になりますよね。ここでは、四万十花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や場所、おすすめ穴場スポット、アクセスや駐車場について紹介します。

四万十花火大会の魅力や見どころは?

花火大会

今回で18回目となる、しまんと市民祭の納涼花火大会は、音楽と花火が同時に楽しむことができるエンターテイメントです。

「日本最後の清流」四万十川の川面と四万十市の夜空に映える花火は、あまりに美しく、四万十市を大いに盛り上げてくれると思います。

スターマインなど、約6000発の花火が豪快に打ち上げられ、夜空に輝く花火とサウンドが融合した「音楽花火」は必見です!

ちなみに、2022年の打ち上げ予定は、約6000発。

これは、2021年に打ち上げられるはずだった打ち上げ数と同じだそうです。

2020年と2021年は、残念ながら中止だったので、2022年の今年は3年ぶりの開催です。

なんとか無事開催されてほしいですね!

四万十花火大会の2022年開催日程・場所や打ち上げ場所は?

花火大会

第18回しまんと市民祭納涼花火大会は、コロナに打ち勝つことを目指して、以下の日程で実施されることになっています。

第18回しまんと市民祭納涼花火大会

開催日:2022年8月27日(土)

開催時刻:20:00~20:30

開催場所:高知県四万十市 四万十川河川敷、別名お祭り広場

観覧エリアにて花火を鑑賞するには、事前にくじ付き協賛券(1枚500円)を購入し、リストバンドを入手する必要があります。

※小学生未満は、リストバンドは不要です。

くじ付き協賛券:7月10日(日)販売開始 

※販売数8000枚限定!!

観覧エリアへの入場方法については、公式サイトにてご確認くださいね!

※雨天決行、荒天時や川の増水時などは延期予定。

そのほか状況により変更となる場合あり

主催:しまんと市民祭実行委員会(主管:一般社団法人四万十市観光協会)

お問い合わせ:一般社団法人四万十市観光協会 0880-35-4171

四万十花火大会のおすすめ穴場スポットは?

花火大会

花火はどんなに美しくても、帰りは、とにかくものすごい混雑で、それだけで疲れてしまうってことありますよね!

花火が終わっても、帰るのが大変なのは気分も台無しになってしまいます。

混雑しても何のその!出来るだけ近くで、ド迫力の花火を楽しみたい人もいれば、できるだけ混雑は避け、多少遠くからでも、ゆったり、出来るだけ密にならず、花火を楽しみたい人もいるでしょうー。

そこで、多少会場からは離れますが、ゆったり花火を楽しめる、穴場スポットをいくつかご紹介します♪

参考にしてみてくださいね。

穴場スポット1:渡川緑地(対岸の土手)

住所:高知県四万十市渡川1丁目9

会場からは少し外れますが、屋台もあるのでお祭り気分を味わえますよ♪

穴場スポット2:赤鉄橋西側周辺(河川敷西側の土手)

住所:高知県四万十市中村大橋通1丁目

赤鉄橋西側周辺からは、迫力ある花火を見ることができ、一緒に音楽も聞こえてきます♪

昼間の景色も夜とは異なる良さがありますね。

赤鉄橋の北側の土手も穴場のようですよ。

穴場スポット3:四万十川キャンプ場

住所: 高知県四万十市入田

キャンプをしながらゆっくり花火を見ることができます。

無料で利用可能ですが、事前に届け出が必要です。

今は、ソロキャンプをはじめ、ファミリーキャンプも大流行中なので、混みあっている可能性もありますが、試してみる価値はありそうですね。

穴場スポット4:香山寺市民の森三重の塔展望台

住所:高知県四万十市坂本974−1 香山寺市民の森

三重の塔からは四万十市内や四万十川が直に見ることができ、楽しめそうです。

その他、楽天トラベル、じゃらん、Yahoo トラベルなどには、gotoトラベルと併用で35%以上安く宿泊できるクーポンもあり、旅費をかなりお安くできます。

花火大会の当日夜には1泊して、その日の混雑を避けるのは良い方法かもしれないですね。

四万十花火大会のアクセスや駐車場は?

花火大会

四万十花火大会のアクセスは?

電車でのアクセス

土佐くろしお鉄道「中村」駅から徒歩で20分程度

車でのアクセス

高知自動車道「四万十中央ICから約1時間

シャトルバス※完全予約制で受付期間終了済

西土佐~中村間 無料シャトルバス 

四万十花火大会の駐車場は?

市内4カ所には無料で利用できる臨時駐車場が設けられます。

〇四万十市役所

〇四万十市立具同小学校

〇水防訓練跡地

〇四万十市立防災センターです。

いずれも会場まで2㎞以内です。

入退出時間は16:00~22:00までです。

18時過ぎには満車になってしまうようですので、16時には到着しておいたほうが良いと思います。

いずれも無料であり、かなり良心的ですね。

さらに、10日前から予約ができる駐車場や、住宅の空きスペースを利用した駐車場などもあります。 市内は行きも帰りも混雑しますので、十分注意して出掛けたいですね。

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:四万十花火大会2022の日程や穴場は?打ち上げ場所やアクセスや駐車場は?

ここでは、四万十花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や場所、おすすめ穴場スポット、アクセスや駐車場について紹介しました。

高知県の小京都中村に夏を告げる「しまんと市民祭」の締めくくりの花火大会をぜひお楽しみください!

おすすめの記事