出雲神話まつり2022の花火日程や中止内容は?穴場や屋台や駐車場は?
花火大会

島根県の出雲神話まつりは2022年の開催日程や中止・変更内容、屋台の出店、花火の打ち上げ場所や穴場等気になりますよね。ここでは、出雲神話まつりの魅力や見どころ、2022年の中止・変更内容、2022年花火開催日程・時間や打ち上げ場所、穴場スポット、屋台の出店有無、アクセスや駐車場について紹介します。

出雲神話まつりの魅力や打ちどころは?

出雲神話まつり公式サイトより引用

「出雲神話まつり」は、その名の通り、神話にまつわるおまつりで、「神話の夢舞台」がテーマになっています。

舞台は、神話・ヤマタノオロチ退治で知られる、斐伊川河川敷です。

その昔、スサノオという男が、食べられてしまう美しい娘を助ける為に、ヤマタノオロチを退治したというお話であり、その舞台が出雲市となっています。

出雲神話まつりは、毎年2日間にわたって開催されます。

1日目は、心を一つにした出雲市民による出雲盆踊りで、街中を練り歩きます。

2日目は、斐伊川の河川敷で行われる花火大会です。

スケールの大きな花火の数々が、出雲の夜空を彩ります!

歴史の舞台である斐伊川が、花火に照らされることで、より一層怪しく輝きます。

約8000発の美しい花火と、吹奏楽部の演奏による生演奏とのコラボレーションは、忘れられない真夏の一夜になること間違いなしです!!

出雲神話が語り継がれる地で、幻想的な夏祭りを味わうことのできる「出雲神話まつり」について詳しく見ていきましょう。

出雲神話まつり2022の中止・変更内容は?花火日程・時間や打ち上げ場所は?

花火大会

2022年の「第17回出雲神話まつり」の花火大会は、当初8月14日(日)に開催予定でしたが、8月28日(日)に変更されました。

また8月13日(土)に予定されていた出雲盆踊りは中止となりました。

2022年「第17回出雲神話まつり」花火大会

開催日程:2022年8月28日(日)  ※当初開催予定だった8月14日(日)から変更

打ち上げ時間:20:00~20:50

打ち上げ場所:大津神立河川敷公園

当日は、地元の高校、出雲商業高校吹奏楽部の演奏に合わせて花火が打ち上げられます。

生演奏に合わせて打ち上がる花火、吹奏楽と花火のコラボは圧巻です!!

2022年は、街を練り歩く、出雲盆踊りが中止となり残念ですが、3年ぶりの開催となる出雲神話まつり花火大会を十分に楽しみましょう♪

出雲神話まつり花火大会2022のおすすめの穴場スポットは?

花火大会

出雲神話まつりは、毎年、地元の方のみならず、全国各地からの観光客など、多くの方で賑わいます。

まつりの雰囲気も楽しみながらも、しっかり花火を見たいという方も多いのではないでしょうか。

打ち上げ場所に出来るだけ近くで、大迫力の花火を見たい人もいれば、人混みを避けて、出来るだけ静かにゆっくり花火を楽しみたい人もいますよね!

ここでは、そんな、打ち上げ場所から少し離れても、なるべく混雑を避けて、出雲神話まつり花火大会を楽しみたい方に、穴場スポットを紹介していきます。

ご参考にしてみてくださいね!

穴場スポット1:一の谷公園展望台

住所:島根県出雲市今市町

標高51mの小高い丘の上に広がる一の谷公園内にある展望台です。

高台に位置する為、夜景と花火の両方を楽しむことができます。

穴場スポット2:神立橋

住所:島根県出雲市斐川町併川383−2

打ち上げ場所から目と鼻の先にある橋です。

その為、人混みの少ない穴場スポットとは言えませんが、迫力満点の花火が見えること間違いなしです。

穴場スポット3:北神立河川公園

住所:島根県出雲市斐川町名島

打ち上げ場所から離れた対岸にある公園です。

人混みを避けつつ、しっかり花火を堪能したい方におすすめです。

穴場スポット4:三本松公園

住所:鳥取県米子市三本松4丁目2−7

夜景と花火を一緒に見ることができる穴場スポットです。

カメラで、夜景と花火をバッチリ収めたいという方におすすめです。

どこで花火を見るにしても!

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、ホタル観賞だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

出雲神話まつり花火大会2022の屋台(露店)の出店は?

屋台

会場内の密集を避ける為、2022年の出雲神話まつり花火大会では、会場内での屋台の出店はありません。

例年は、定番のたこ焼きやフランクフルト、かき氷など、たくさんの屋台が出店しています。

いつも通りの開催にはもう少し掛かりそうですね。

まだまだ、夜も蒸し暑くなるので、事前にコンビニ等で購入するなど、熱中症対策をしっかり、水分補給を忘れずに、今年は花火を存分に楽しみましょう!!

出雲神話まつり花火大会のアクセスや駐車場は?

花火大会

出雲神話まつり花火大会のアクセスは?

出雲神話まつり花火大会のアクセスは以下の通りです。

【電車・バスでのアクセス】

一畑電車北松江線「大津町駅」から徒歩約15分

「大津小学校前停留所」下車後、徒歩約10分

【車でのアクセス】

山陰自動車道 斐川ICから約10分

出雲神話まつり花火大会の駐車場は?

出雲神話まつり花火大会では、臨時の専用駐車場の用意はありません。

会場周辺にも駐車場は少なく、コインパーキングなどは、出雲駅付近に集中してあります。

また、出雲神話まつり花火大会開催当日の8月28日(日)の18:00~22:30は、交通規制が行われるので、案内にはご注意くださいね!

交通規制の詳細は、公式サイトにてご確認ください。

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:出雲神話まつり2022の花火日程や中止内容は?穴場や屋台や駐車場は?

ここでは、出雲神話まつりの魅力や見どころ、2022年の中止・変更内容、2022年花火開催日程・時間や打ち上げ場所、穴場スポット、屋台の出店有無、アクセスや駐車場について紹介しました。

2022年は、出雲盆踊りは中止になってしまいましたが、花火大会は開催されますので、鮮やかな花火の絶景を楽しみましょう!

おすすめの記事