栃尾祭り(とちお祭)2022の花火穴場や日程は?屋台や場所や駐車場は?
栃尾祭り

栃尾祭り(とちお祭)は、中止を回避し2022年、3年ぶり開催となりますが、日程・スケジュールや場所、花火の穴場スポット、屋台の出店等気になりますよね。ここでは、栃尾祭りの歴史や見どころ、開催日程・スケジュールや場所、花火の穴場スポット、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場について紹介します。

栃尾祭り(とちお祭)の歴史や見どころは?

栃尾観光協会公式サイトより引用

新潟県長岡市で開催される「第68回とちお祭」は、1955年(昭和30年)に繊維まつりとして始まりました。

そして、60回記念の年には、市民の方が昔のとちお祭の写真を持ち寄るなどして市内各所で歴史パネル展が開催されるほど、栃尾の方に親しまれ続けています。

とちお祭の代表的な催しを2つご紹介します。

みこし渡御(とぎょ)

2022年は規模を縮小して行われますが、例年は出そろったお神輿がずらりと並ぶ光景が、とても素敵です。

お神輿も装いも掛け声も様々なので、最後までワクワクしながら観覧できますよ♪

●全日本樽みこし綱引き選手権大会

酒造りが盛んな栃尾地域で、1965年(昭和40年)から始まったイベントです。

”樽みこし””綱引き”併せた競技で、各チーム8人で、酒樽を乗せた2基の御神輿を、綱で繋いで引き合います。

「よーい」の声とピストルの号砲が鳴る一瞬の間に8人の息を合わせて素早く御神輿を持ち上げ引き合います!

夏空の下で全力を出すのは大変だと思いますが、熱い勝負を応援したいですね!

祭りの最終日には、花火大会も開催されます。

クライマックスの大スターマインは圧巻ですよ♪

栃尾祭り(とちお祭)の2022年開催日程やスケジュールは?場所は?

花火大会

2022年の栃尾祭り(とちお祭)は、3年ぶりに、2022年8月27日(土)と28日(日)に開催されます。

2022年の栃尾祭り(とちお祭)

開催日 2022年8月27日(土)、28日(日)

会場 栃尾地域中心部

●スケジュール

1日目:27日(土)

 時間会場
オープニングイベント9:45~12:00栃尾体育館アリーナ
救急フェア10:00~12:00栃尾体育館卓球場ほか

ヒーローショー(トチオンガー・セブン)

12:00~12:30栃尾体育館アリーナ
ゲームコーナー&キッチンカー大集合10:00~15:00中央公園
盆踊り大会18:30~20:00中央公園
みこし渡御20:00~20:30中央公園

2日目:28日(日)

時間会場
とちお祭 芸能祭10:00~15:00トチオーレ大ホール
全日本樽みこし綱引き選手権大会12:00~未定秋葉公園特設会場
大花火大会19:30~20:45栃尾松葉公園

※会場の配置などはコチラからご確認いただけます。

栃尾祭り花火大会2022のおすすめの穴場スポットは?

花火大会

また、栃尾祭りでは、祭りのフィナーレを飾る花火大会が行われます。

<strong>2022 栃尾祭り花火大会</strong>

開催日 2022年8月28日(日)

打上時間 19:30~20:45

観覧会場:栃尾松葉公園

打ち上げ場所:鳩峰・タカ特場

打ち上げ数 約5000発

栃尾祭りの花火大会では、超特大スターマインをはじめ、メッセージ花火(4・5・7・10号玉・スターマイン)など一般公募で応募された花火が打ち上げられます!

そして、気になる観覧スポットですが、打ち上げ場所が、市街地を見下ろせる高台にあるので比較的近場で見えやすいスポットが多いです♪

人混みを避けたい方は、公園や駐車場の広い場所を利用してみてくださいね♪

穴場スポット1:栃尾東小学校の刈谷田川沿い

住所:新潟県長岡市栃尾原町4丁目3−1

観覧会場の栃尾松葉公園の近くで、視界を遮るものがないのでよく見えます♪

刈谷田川と歩道の間は車道になっているので、他の車などにご注意くださいね。

穴場スポット2:クスリのアオキ 栃尾店

住所: 新潟県長岡市金町2丁目6−21

こちらも栃尾松葉公園の手前にあるので、見え方も申し分ないと思います!

ドラッグストアなので、飲み物を安く買えるのが嬉しいですね。

穴場スポット3:七十歩公園

住所:新潟県長岡市栄町3丁目4−23

栃尾松葉公園よりも、打上場所に近い公園です。

芝生の広々とした公園なので、レジャーシートを敷いてゆったり観覧するのもいいと思います。

穴場スポット4:吉水運動広場

住所:新潟県長岡市上樫出

少し離れた場所からでも、静かにゆっくり花火を楽しみたい方におすすめです。

メイン会場の栃尾体育館から車で7分の場所にある施設です。

無料駐車場が50台分ありますが、21:30に閉館するので、ご注意くださいね。

その他、イベントメイン会場の栃尾体育館・トチオーレ・栃尾中央公園一帯は、街路樹など木々を避ければ見えやすく利用しやすいと思います!

例年、観覧会場になっていた”とちおショッピングモール トッピィ”ですが、今年は新型コロナウイルス拡大防止のため開放されないと発表されています。

打上時間は営業時間内ではありますが、観覧のために利用される場合はご配慮くださいね。

どこで花火を見るにしても!

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、ホタル観賞だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

栃尾祭り(とちお祭)2022の屋台(露店)の出店は?

屋台(露店)

夏祭りでのお楽しみの一つ!屋台(露店)情報です。

1日目だけですが『キッチンカー大集合』というイベントが開催されます!

出店日時 27日(土)10:00~15:00

出店場所 中央公園

詳細は未発表ですが、近年増えているキッチンカーが、屋台の代わりに並ぶと予想されます。

キッチンカーは、外装がおしゃれでお料理はもちろん、容器や盛り付けにもこだわったお店が多いので、それも楽しみのひとつですね!

どんな会場になるのか、今からとても楽しみです♪

栃尾祭り(とちお祭)のアクセスや駐車場は?

花火大会

栃尾祭り(とちお祭)のアクセスは?

車でのアクセス

関越道「長岡IC」または北陸道「中之島見附IC」から国道8号~351号 経由 45分

バスでのアクセス

JR長岡駅から①または②の路線を利用

①大手口11番線 バス乗り場

《急行》栃尾=見附=長岡駅大手口 線

「栃尾車庫前」行き「中央公園」下車 徒歩1分

(所要時間:約50分)

②東口4番線 バス乗り場

〈特急〉〈快速〉 栃尾=長岡駅東口 線

「栃尾車庫前」行き「中央公園」下車 徒歩1分 

(所要時間:約40分)

案内板や人の流れはあるかと思いますが、栃尾観光協会の案内には「経由地や運休日など複雑ですので、必ずバス会社や運転手等に確認してからご乗車ください。」と掲載されています。

バス会社:越後交通 バス時刻表はコチラから

栃尾祭り(とちお祭)の駐車場は?

●公共駐車場

・栃尾地域交流拠点施設トチオーレ

・秋葉トンネル大野口駐車場

・秋葉公園駐車場

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:栃尾祭り(とちお祭)2022の花火穴場や日程は?屋台や場所や駐車場は?

ここでは、栃尾祭りの歴史や見どころ、開催日程・スケジュールや場所、花火の穴場スポット、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場について紹介しました。

3年ぶりのとちお祭を思う存分楽しみましょう!

おすすめの記事