湘南ひらつか花火大会2022の屋台や穴場は?場所やアクセスや駐車場は?
花火大会

神奈川県平塚市の湘南ひらつか花火大会が2022年3年ぶり開催となりますが、屋台の出店、穴場スポット等気になりますよね。ここでは、湘南ひらつか花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や場所、有料席の種類や料金、おすすめ穴場、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場について紹介します。

湘南ひらつか花火大会の魅力や見どころは?

花火大会

湘南ひらつか花火大会2022は、昭和26年に地元の須賀地域で開催されていた「須賀納涼花火大会」が元となっています。

現在は、観光協会が主催となり、全国でも人気の花火大会となっています。

湘南ひらつか花火大会では、3000発の花火が打ち上げられる予定です。

見どころは、スターマインや尺玉が惜しげもなく打ち上げられるところではないでしょうか!

後半には、尺玉の早打ちや、ワイドスターマインの打ち上げもあり、瞬きをするのももったいないほどです!

だるまをイメージした「願掛け花火」は、例年協賛者の願いを込めて打ち上げられていました。

2022年は打ち上げはありませんが、湘南ひらつか花火大会での見どころとなっています。

また、打ち上げ場所が沿岸なので、遮るものがあまりありません。

どこからでもきれいに花火を見ることが出来る、というのもこの湘南ひらつか花火大会の魅力ですね。

湘南ひらつか花火大会の2022年開催日程・時間や打ち上げ場所は?

花火大会

湘南ひらつか花火大会は、2022年8月26日に開催予定です!

湘南ひらつか花火大会の2022年開催日程・時間や打ち上げ場所

開催日程: 2022年8月26日(金) ※荒天時は8月28日(日)

打ち上げ時間  19:00~19:45 予定

打ち上げ場所  湘南潮来(相模川河口)

打ち上げ数  3000発 予定

会場の開場時間  17:00~

湘南ひらつか花火大会の有料席の種類や料金は?販売状況は?

花火大会

湘南ひらつか花火大会2022の有料観覧席のチケットは、チケットぴあ経由で販売されます。

A席(エリア自由席):6000円  販売数200席

 打ち上げ場所に一番近く、正面の芝生席で臨場感抜群の観覧エリアです

B席(シート席):4000円  販売数1000席

 打ち上げ場所の正面で、ゆっくり観覧できます

C席(椅子席):3500円  販売数2272席

 企業協賛席の東隣の椅子席で、右側に花火が見えます

D席(グループ席):12000円  販売数60席

 打ち上げ場所から少し離れますが、河口の堤防の高い場所から花火が見えます

 最大8名まで、3m×4mのエリアが指定されます

2022年8月23日時点では、残念ながら有料観覧席チケットは完売しています。

湘南ひらつか花火大会のおすすめ穴場スポットは?

花火大会

湘南ひらつか花火大会2022では、協賛席、有料観覧席のチケットがない方は、残念ながら会場にははいれません

例年、平塚新湊周辺会場に設置していた無料観覧席は、用意されていないようです。

また、チケットがない方は、会場にはお越しにならないようにと、主催者からのお願いがあります。

会場周辺混雑回避のためとのことなので、チケットのない方は穴場スポットで見るというのはいかがでしょうか?

穴場スポットその1サザンビーチちがさき海水浴場

住所: 神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986−5

サザンビーチちがさき海水浴場は、湘南ひらつか花火大会2022の打ち上げ会場から、車で10分程の場所にあります。

少し離れますが、打ち上げ花火はきれいに見えるスポットです。

「縁結びの輪」として有名な「サザンC」もあり、多くの観光客から撮影場所として人気があります。

穴場スポットその2ひらつかビーチパーク海水公園

住所:神奈川県平塚市高浜台33−1

ひらつかビーチパーク海水公園は、打ち上げ会場から徒歩で約15分ほどの場所にあります。

湘南ひらつか花火大会2022が行われる浜沿いにあり、少し離れるので人もそれほど多くないかもしれません。

密をさけてゆったり見るポイントとしてはいいのではないでしょうか。

穴場スポットその3湘南平(高麗山公園)

住所: 神奈川県平塚市万田790

湘南平(高麗山公園)は、神奈川県の平塚市と大磯町の境にある、標高181mの丘陵です。

高麗山と泡垂山の山頂の一帯を指しており、高台にある場所なので、花火は全体がきれいに見えますよ。

また、無料駐車場もあるので、車を止める場所には苦労しないかもしれませんね!

穴場スポットその4柳島スポーツ公園

住所: 神奈川県茅ヶ崎1300

柳島スポーツ公園は、打ち上げ会場から徒歩で約15分ほどの場所にあります。

陸上競技場やテニスコート、コミュニティー広場等、色々な目的で使用できる施設です。

また、レストランもあり、食事も楽しめます。

湘南ひらつか花火大会2022の当日は、毎年コミュニティー広場で納涼祭が行われています。

納涼祭で楽しんでから、花火をゆったりと見るのもいいのではないでしょうか!

有料ですが、駐車場もありますよ。

どこで花火を見るにしても!

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、ホタル観賞だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

湘南ひらつか花火大会2022の屋台(露店)の出店は?

屋台(露店)

湘南ひらつか花火大会では、例年約80店ほどの屋台が出店しています。

たこ焼き、お好み焼き、かき氷やいちご飴等屋台定番グルメから、地元ならではの料理も提供されています!

2022年も屋台の出店はあるそうなので、どんな屋台が出るか楽しみですね!

湘南ひらつか花火大会のアクセスや駐車場は?

花火大会

会場:湘南潮来(相模川河口)

湘南ひらつか花火大会のアクセスは?

JR東海道線平塚駅南口より須賀港行バスで約10分、下車後徒歩約5分

圏央道(さがみ縦貫道路)茅ヶ崎海岸ICから車で約5分

自転車は平塚競輪場の駐輪場に駐輪可、駐輪後徒歩約20分

湘南ひらつか花火大会の駐車場は?

駐車場:あり(無料)

 平塚競輪場の東の河川敷エリア 1500台 →打ち上会場まで徒歩約20分

花火大会地図

                             「公式サイトより引用」

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:湘南ひらつか花火大会2022の屋台や穴場は?場所やアクセスや駐車場は?

湘南ひらつか花火大会2022は、3年ぶりに開催が決定しました。待ちに待った花火が、3000発夜空に打ちあげられます。

屋台も出店が決まっており、花火の前から屋台飯が楽しめます!

打ち上げ会場は、湘南潮来(相模川河口)となっています。周辺にさえぎるものがほぼないため、少し離れた場所からでもきれいに花火を見ることが出来ます。

例年、地元のみならず、県外からもたくさんの観光客が訪れます。無料の駐車場もありますが、混雑も予想されますので、公共交通機関のご利用も検討してみてください。

感染症対策も万全に、また来年も花火大会が行われますように!!

ここでは、湘南ひらつか花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や場所、有料席の種類や料金、おすすめ穴場、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場について紹介しました。

湘南の夏を彩る風物詩として親しまれれている湘南ひらつか花火大会で、夜空を彩る花火を満喫しましょう!

おすすめの記事