せきのみやふれあいまつり2022の花火日程や中止内容は?屋台やアクセスや駐車場は?
花火大会

兵庫県養父市関宮のせきのみやふれあいまつりが2022年開催予定ですが、中止・変更される内容、花火日程や打ち上げ場所、屋台の出店等気になりますよね。ここでは、せきのみやふれあいまつりの魅力や見どころ、2022年の中止・変更内容、花火日程・時間や打ち上げ場所、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場について紹介します。

せきのみやふれあいまつりの歴史や魅力は?花火大会の見どころは?

花火大会

兵庫県養父市関宮で行われる「せきのみやふれあいまつり」は、毎年8月の最終土曜日に行われる、但馬地方で最後の夏まつりです。

夏の最後を飾る行われるおまつりで、例年、花火や盆踊り、屋台などでにぎやかです。

そして、地域の皆さん手作りの温かい雰囲気が出た、ほっと癒されるような時間を過ごせると人気のお祭りです。

「せきのみやふれあいまつり」は、2022年でなんと31回目を数える、伝統のあるお祭りと花火大会なんですよ♪

そんな、夏の最後を飾る「せきのみやふれあいまつり」のフィナーレを飾るのが、花火大会です。

沢山の花火があがるのがこちらのメイン。

毎年テーマが決められ、4部構成によって、花火大会が行われます。

花火大会自体の規模はそんなに大きくはないのですが、音楽に乗って、次から次へ連続して花火が打ち上げられていく様は、なんとも圧巻です。

また、山の中腹にある農村広場から打ち上げるため、花火が空から降ってくるようです。

「せきのみやふれあいまつり」の花火大会の最後を飾る、しだれ柳の花火

しだれ柳の花火が連続して打ちあがるフィナーレは、毎回、拍手喝さい、大盛り上がりとなります。

夏の夜空を華々しく彩ってくれる花火。

近くで見ると、その音とともに夏の締めくくりにふさわしい、感動の時間を過ごせることでしょう♪

2022年は、バザー、屋外ステージイベントは行わず花火大会のみの開催になるとのこと。

日中のイベントがないのはとてもさびしいですが、

そのぶん、夜の時間をより一層楽しめるように、浴衣などを着てみにいったりと

気分を盛り上げて参加するのもいいですね。

コロナ禍で残念ながら中止になった年もありますが、今年はまたやぶ市の夏の最後の夜空をたくさんの花火が彩ってくれます。

2022年の「せきのみやふれあいまつり」の花火大会では、コロナ収束の願いを込めて、夜空に大輪の花が咲く「光のつばさ」をテーマに、午後8時から約30分間、連続で約600発打ち上げる予定です。

2022年の4部構成の、1部はオープニング「光グラデーション」です。

時差式発光技術を駆使した、最先端の技術を駆使した花火です。

2部は「ヤップー散策隊!」でおなじみやっぷーの形の花火や、スマイルやハートのポップな花火が登場します。

3部は「Light of happiness -幸せの花束-」で、新作の八方咲を駆使し、夜空に花がたくさん咲きます。

最後の4部は、「光のつばさ」-ツバメ- YOASOBIで、音楽花火がリズミカルに打ちあがります。フィナーレは2022年も、しだれ柳のオンパレード!!

盛りだくさんな内容になっています。

恋人同士、家族、友人、もちろんおひとりさまでも、今年の夏のしめくくりを

存分に楽しめたらいいですね。

今年のテーマ「光のつばさ」にはコロナ収束へ向けての願いも込められているとのことです。

一昨年、昨年と新型コロナウィルスの影響で中止となったこのお祭り、

今年は花火大会が復活!皆さんで夏の締めくくりの花火を楽しみましょう。

せきのみやふれあいまつりの2022年中止・変更内容は?花火大会日程や打ち上げ場所は?

花火大会

2022年は、今まで行われてきた様々なショーやイベントの開催はなく、花火大会のみの開催になります。

2022年 せきのみやふれあいまつり 

開催日:2022年8月27日(土)

※雨天決行。

大雨警報発令の場合は、翌日に延期。

お問い合わせ先:関宮まちづくり協議会ふれあいまつり実行委員会

開催時間:20時~30分間 

打ち上げ数:約600発

打ち上げ場所:関宮農村広場

観覧会場:関宮ふれあいパーク芝生グラウンド

※周辺のエリアであれば比較的どこの場所からも、夜空を彩る華やかな花火がみられますよ♪

※2022年は、バザー、屋外ステージイベント等中止となり、花火大会のみの開催です。

中止となったイベント

「それいけ!アンパンマンショー」(要入場整理券) 15:00~・17:00~

場所:養父市関宮公民館ノビアホール

「遊具で遊ぼう!」 15:00~19:30

場所:関宮ふれあいパーク(芝生グラウンド)

また、周辺には忍法帖シリーズで有名な、関宮出身の小説家山田風太郎を顕彰する記念館やおいしい地酒を販売している銀海酒造、氷ノ山・八千高原などありますので、

昼間の時間は立ち寄ってもいいですね。

どこで花火を見るにしても!

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、ホタル観賞だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

せきのみやふれあいまつりの屋台(露店)の出店情報は?

屋台(露店)

過去30回にわたり、地元の人を中心に愛されてきた「せきのみやふれあいまつり」は、例年、多くの屋台や露店が出店し、大変賑わいます。

2022年のせきのみやふれあいまつりは、日中のイベント(バザーや屋外ステージイベント)がすべて中止となり、花火大会の開催のみに変更になりました。

今のところ、屋台の出店情報が見当たりませんので、出店なしの可能性があります。

念のため、熱中症対策の為、飲料などは持参したほうがいいかもしれません!

せきのみやふれあいまつりのアクセスや駐車場は?

花火大会

せきのみやふれあいまつりのアクセスは?

【電車でのアクセス】

JR山陰本線「八鹿」駅より、全但バス鉢伏・村岡行きに乗り30分 関宮で下車すぐ

【車でのアクセス】

北近畿豊岡自動車道八鹿氷ノ山ICから15分程度

せきのみやふれあいまつりの駐車場は?

例年は、専用の駐車場が会場周辺に300台ほど用意されています。

2022年はそれぞれの駐車可能台数はわかりませんが、以下の駐車場が利用可能です。

いずれにせよ、駐車できる台数には限りがありますので、早め早めの行動をおススメします♪

公式サイトより引用

まとめ:せきのみやふれあいまつり2022の花火日程や中止内容は?屋台やアクセスや駐車場は?

ここでは、せきのみやふれあいまつりの魅力や見どころ、2022年の中止・変更内容、花火日程・時間や打ち上げ場所、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場について紹介しました。

盆踊り等昼のイベントは中止になりますが、2022年は夜空を彩る花火の絶景を満喫しましょう!

おすすめの記事