室蘭スワンフェスタ花火2022の屋台や穴場スポットは?場所や駐車場や交通規制は?
花火大会

スワンフェスタ2022道新花火大会(室蘭花火)が2022年開催予定ですが、屋台(露店)の出店、おすすめ観覧場所や穴場等気になりますよね。ここでは、室蘭スワンフェスタ2022の魅力や見どころ、開催日程・時間や打ち上げ場所、屋台の出店、おすすめ穴場スポット、アクセスや駐車場について紹介します。

室蘭スワンフェスタ花火2022の魅力や見どころは?

花火大会

「室蘭花火・スワンフェスタ道新花火大会」は、鉄鋼の街、北海道室蘭市のシンボル、白鳥大橋が完成したことがきっかけとなり、スタートした花火大会です。

白鳥大橋の長さは1380メートルあり、北海道内ではもちろん、東日本でも屈指のつり橋です。

「室蘭花火・スワンフェスタ道新花火大会」の花火の打ち上げ数は約2000発!

スターマインや創作された花火が室蘭の夜空を彩り、その光景は圧巻です!

和太鼓との共演も見どころですよ。

また、花火の打ち上げ場所が、室蘭港中央ふ頭付近で、室蘭港は港が広いので、港湾内すべてが花火の観覧エリアとなるというところが、室蘭花火・スワンフェスタ2022道新花火大会の魅力の一つです。

港のいろんな場所から、彩り鮮やかな花火を堪能することが出来ますよ。

砕氷艦「しらせ」も室蘭港に来るそうですよ!

室蘭スワンフェスタ花火2022の開催日程・時間や打ち上げ場所は?

花火大会

「室蘭花火・スワンフェスタ2022道新花火大会」は、2022年9月3日(土)に開催されます。

室蘭花火・スワンフェスタ2022道新花火大会

開催日程:2022年9月3日(土) ※荒天の場合は翌日の4日(日)に順延

開催時間:19:30から20:00まで

開催場所:室蘭中央ふ頭周辺

住所:北海道室蘭市海岸町1丁目

室蘭スワンフェスタ花火2022のおすすめの穴場スポットは?

花火大会

港が広い室蘭港が花火の打ち上げ場所なので、港湾内すべてが花火の観覧エリアです。

たくさんの人がいるにぎやかな場所で、ド迫力の花火を、できるだけ間近に見たい人もいれば、あまり人混みを気にせず、できるだけゆったり、静かに花火を見たい人もいますよね。

そんな方におススメの、室蘭花火・スワンフェスタ2022道新花火大会の穴場スポットをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

測量山

住所:北海道室蘭市清水1丁目

打ち上げ花火の会場からも近く、また室蘭市の夜景と花火を同時に楽しむことが出来るおすすめの穴場スポットです。

祝津公園

住所:北海道室蘭市祝津町3丁目

室蘭市では夜景で有名な白鳥大橋を観ることが出来る展望台がある公園です。

展望台から眺める花火の光景は絶景のおすすめの穴場スポットです。

港の見える森

住所:北海道室蘭市御前水町3丁目

打ち上げ花火の会場からも近く、迫力満点の花火を楽しむことが出来ます。

母恋駅からも近いので帰りは電車にすぐに乗ることが出来るおすすめの穴場スポットです。

どこで花火を見るにしても!

まだまだ、夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、花火だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

室蘭スワンフェスタ花火2022の屋台(露店)の出店情報は?

室蘭観光情報公式サイトより引用

お祭りや花火大会には欠かせない屋台、露店の出店!

室蘭花火・スワンフェスタ2022道新花火大会の露店情報ですが、ここでしか味わうことが出来ない、地元グルメを堪能できる、特徴的なたくさんのお店が出ることになっています。

室蘭やきとり 11店舗

カレーラーメン 7店舗

・クロソイ 2店舗

・和食、すし、そば 4店舗

・洋食 5店舗

・中華、ラーメン 8店舗

・焼肉、ジンギスカン 3店舗

・居酒屋、ダイニングバー 6店舗  

・お土産、スイーツ、喫茶 11店舗

・バー、スナック 6店舗

やきとりという名前ですが、実は、豚肉とタマネギを使用した串焼き料理である「室蘭やきとり」

また、室蘭のソウルフード?!「室蘭カレーラーメン」など、新鮮で豊富な野菜や海産物と北海道の食材を活かしているお店がたくさんあふれています。

たくさんありすぎてどのお店で食べ物を購入するか迷ってしまいそうですね♪

室蘭スワンフェスタ花火2022のアクセスは?駐車場や交通規制は?

室蘭花火・スワンフェスタ2022道新花火大会のアクセス、駐車場、交通規制については以下のとおりです。

室蘭スワンフェスタ2022道新花火大会のアクセスは?

■電車でのアクセス

JR室蘭駅から徒歩10分。

当日は道南バスの臨時便、JR室蘭駅と東室蘭駅間の臨時の電車も運行予定です。

■車の場合

道央道路室蘭インターチェンジから約10分の距離にあります。

室蘭スワンフェスタ2022道新花火大会の駐車場や交通規制は?

室蘭花火・スワンフェスタ2022道新花火大会の専用無料駐車場が用意されています。

ただし、駐車可能台数が約1000台分と、来場予想者数と比較すると少なくなっています。

競争率は高そうなので早めに車で来場されるか、電車での来場をおすすめいたします。

例年あっという間に満車になっているとのことですので注意しましょう!

室蘭花火・スワンフェスタ2022道新花火大会では交通規制はおこなわれないようです。

しかし、当日は混雑が予想されていますので、係員の方の指示に従って注意して来場しましょう!

早め早めの行動がおススメです!

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:室蘭花火・スワンフェスタ2022の屋台や穴場スポットは?場所や駐車場や交通規制は?

ここでは、室蘭花火・スワンフェスタ2022道新花火大会の魅力や見どころ、開催日程・時間や打ち上げ場所、屋台の出店、おすすめ穴場スポット、アクセスや駐車場について紹介しました。

ライトアップされた白鳥大橋や工場夜景、そして花火のコラボレーションをぜひお楽しみください!

おすすめの記事