島原温泉ガマダス花火大会2022の日時や場所は?屋台や穴場や駐車場は?
花火大会

長崎県島原市の島原温泉ガマダス花火大会が2022年開催予定ですが、日時や場所、屋台の出店、おすすめ穴場スポット等気になりますよね。ここでは、島原温泉ガマダス花火大会の歴史や見どころ、2022年開催日時や場所、おすすめ観覧場所や穴場、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場について紹介します。

島原温泉ガマダス花火大会の歴史や見どころは?

花火大会

「島原温泉ガマダス花火大会」は、雲仙普賢岳の噴火への復興を願って、平成5年より始まりました。

今では島原温泉の夏の風物詩として定着し、例年約50000人の来場者でにぎわっています。

「島原温泉ガマダス花火大会2022」では、約2000発の花火が打ち上げられる予定です。

打ち上げ花火を中心に、15号玉(1.5尺)や空中ナイアガラ、ワイドスターマイン等が、島原の夜空を彩ります。

他にも、日本一美しい花火の演目の一つと言われている「彩色線輪」の打ち上げもあり、瞬きをしている暇がないくらい、魅力的な花火を堪能できることでしょう!

島原温泉ガマダス花火大会2022では、スペシャル企画として「一尺玉」を販売しています。

花火代、打ち上げ代込みで50000円ですが、残念ながら販売は終了したそうです。

また、購入した方には、実際に打ち上げる一尺玉の模擬玉がプレゼントされます!

一尺玉は、10号玉と同じで、実際に打ちあがると高さ330m、直径は160mにもなる、「ドカーン!!」と大きい花火です!

「一尺玉」は、10発限定とのことなので、来年は是非自分の「一尺玉」を上げてみてはいかがでしょうか!他にはない見どころとなりますよ♪

ちなみに、「ガマダス」とは、島原地方の方言で「がんばる」という意味だそうですよ!

島原温泉ガマダス花火大会の2022年開催日時や場所は?

花火大会

島原温泉の夏の風物詩「島原温泉ガマダス花火大会」は、2022年8月30日(火)に開催されます。

島原温泉ガマダス花火大会2022

開催日2022年8月30日(火)  ※雨天順延の場合、8月31日(火)

打ち上げ時間:20:30~21:00

打ち上げ場所:島原港(島原市下川尻町7-5)

島原温泉ガマダス花火大会2022のおすすめ観覧場所や穴場は?

花火大会

島原温泉ガマダス花火大会2022では、有料観覧席の用意はありません。

例年、多くの観光客が訪れ、会場付近は混雑しています。

早めに観覧場所を見つけて、夏の風物詩をじっくり楽しみましょう!

島原温泉ガマダス花火大会2022の打ち上げ場所は港なので、少し離れた場所からでも、きれいに花火を見ることが出来るようです。

穴場スポットその1島原外港緑地公園

住所:〒855-0861 長崎県島原市下川尻町7-5

島原外港緑地公園は、打ち上げ場所からすぐ近くの公園です。

大迫力での花火が期待できるのではないでしょうか!

穴場スポットその2東洋九十九ベイホテル

住所:〒855-0864 長崎県島原市秩父が浦町丁3552-53

東洋九十九ベイホテルは、打ち上げ場所のすぐ側にあるホテルです。花火を見て宿泊するには、とてもいいスポットですね。

穴場スポットその3がまだすドーム

住所:〒855-0879 長崎県島原市平成町1-1

がまだすドームは、雲仙岳災害記念館としての役割も果たしている施設です。

花火大会会場からは少し離れてしまいますが、十分に花火を楽しむことが出来ます。

日中は、施設内を見学するのもいいかもしれません。

穴場スポットその4ひょうたん池公園

住所:〒855-0866 長崎県島原市南川尻町

ひょうたん池公園は、花火大会会場から少し離れてしまいますが、花火を見るには支障はなく、人気のある穴場スポットです。蜜を避けながら花火を楽しむには、最適なスポットなのではないでしょうか。

穴場スポットその5眉山治山記念公園

住所:〒855-0853 長崎県島原市上の原3丁目

眉山治山記念公園は、花火大会会場から距離がありますが、その分人混みは避けやすい場所です。打ち上げ場所が港なので、きれいに花火を見ることが出来、ゆったり花火全体を楽しむには絶好のスポットですね!

どこで花火を見るにしても!

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、花火だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

島原温泉ガマダス花火大会2022の屋台(露店)の出店は?

屋台(露店)

島原温泉ガマダス花火大会2022では、屋台が約100店舗出店します。

花火を楽しむお供として、屋台飯は欠かせませんよね!

感染対策も十分行いながら、屋台を存分に満喫しましょう♪

島原港前に通る251号線の800mくらいの間が歩行者天国になり、以下のような内容の約100店舗の屋台が並びます!

定番ものが多いようですが、ここでしか食べられない地元グルメも並ぶかも?!

  • お好み焼き
  • 焼きそば
  • 焼き鳥
  • たこ焼き
  • かき氷
  • りんご飴
  • 冷やしパイン
  • じゃがバター
  • チキンステーキ
  • 串焼き
  • チョコバナナ
  • ベビーカステラなど

島原温泉ガマダス花火大会のアクセスは?駐車場や交通規制は?

花火大会

場所:島原港

住所:島原市下川尻町7-5

島原温泉ガマダス花火大会2022のアクセスは?

アクセス

 楝早駅→島原港駅(島原鉄道で約80分)→徒歩5分

 楝早バスターミナル→島原港ターミナル(島鉄バスで約90分)

 熊本新港→島原港(フェリーで30~60分)

 熊本兆洲港→多比良港(フェリーで45分)

 福岡三池港→島原港(高速船で50分)

島原温泉ガマダス花火大会2022の駐車場や交通規制は?

駐車場臨時駐車場580台が用意されていますので、ご利用下さい。

利用時間は17:30以降となりますので、ご注意くださいね。

 島原市役所大手浜駐車場30台

 島原市霊丘公園体育館50台

 島原海浜公園200台

 島原復興アリーナ300台

また、島原温泉ガマダス花火大会開催当日の2022年8月30日の19:00~22:00まで、交通規制が行われます。

交通規制:2022年8月30日(火) 19:00~22:00

規制場所:国道57号線沿い「島原外港交差点~雲仙東登山口交差点」の約800mの区間

花火大会開催の前後は、会場付近、大変混みあいますので、出来るだけ早め早めの行動をおススメします!

まとめ:島原温泉ガマダス花火大会2022の日時や場所は?屋台や穴場や駐車場は?

島原温泉ガマダス花火大会2022は、8月30日(火)20:30~21:00に、島原港で打ち上げが行われます。3年ぶりの開催となる花火大会で、感動もひとしおですよね!

例年たくさんの屋台が出店されており、今年も約100店の屋台が出店予定です。花火には外せない屋台飯を、感染対策をしっかり行って、存分に楽しんでください♪

島原温泉ガマダス花火大会2022では、有料観覧席は用意していません。打ち上げは港で行われるので、少し離れた場所からでも十分きれいに花火を見ることが出来ます。

また、島原温泉ガマダス花火大会2022当日は交通規制も行われます。臨時駐車場の用意もありますが、混雑が予想されますので、公共交通機関のご利用も検討してみてください!

会場付近には無料の足湯があるようです。花火大会に備えて、足湯でリラックスするのもいいかもしれませんね!

ここでは、島原温泉ガマダス花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日時や場所、おすすめ観覧場所や穴場、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場について紹介しました。

島原の夜空を彩るスターマインや空中ナイアガラを思う存分楽しみましょう!

おすすめの記事