最上川花火大会2022の日程や屋台は?場所やアクセスや駐車場は?
花火大会

山形県長井市では、2022年ながい水まつり最上川花火大会が9月に延期開催される予定ですが、日程や場所、屋台の出店等気になりますよね。ここでは、長井水まつり最上川花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や場所、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場について紹介します。

長井水まつり最上川花火大会の魅力や見どころは?

花火大会

「最上川花火大会」、正式名称は、「ながい水まつり・最上川花火大会」です。

水を生かした貢献している地域で、「水の郷100選」にも選ばれている、山形県長井市の夏のイベントとして、2022年で27回目となる毎年多くの人が訪れる人気のおまつりです。

2022年も、8月6日(土)に、二部構成で開催が予定されていましたが、大雨のため延期になり、9月3日(土)に、花火大会を中心に開催されることになりました。

水の郷、長井市ならではのイベントとして、「ながい水まつり」で、昼間に実施される予定だった「かわとぴあ」「上下水道展」のイベントは中止になりました。

「ながい水まつり・最上川花火大会」では、スターマインやメッセージ花火、ミュージック花火などがプログラムされています。

最上川の川面と夜空に大輪の花が浮かぶ様子は、圧巻です!

山形の短い夏の終わり、秋の始まりを、「ながい水まつり・最上川花火大会」で、楽しみましょうー。

長井水まつり最上川花火大会の2022年開催日程・時間や場所は?

花火大会

2022年で27回目となる「ながい水まつり・最上川花火大会」。

大雨のため、当初の開催予定から延期され、2022年9月3日(土)に開催されます。

第27回 ながい水まつり・最上川花火大会

開催日:2022年9月3日(土)※雨天決行、強風、荒天の場合は、4日(日)に順延

開催時間:15:00 ~ 21:00

15:00(予定) 売店オープン

18:00~ 花火大会は[ゆかた]で行こう【大福引抽選会】
※浴衣でご来場の先着200名を対象に大抽選会が行われます

19:15~ 花火大会開会セレモニー

19:30~ 最上川花火大会 花火打上開始

21:00  全日程終了

会場:長井市舟場東(最上川河川緑地公園)

住所: 山形県長井市小出

「ながい水まつり・最上川花火大会」では、有料観覧席が販売されています。

有料席

・ファミリー席 3,000円
 (4人/テーブル・イス)

・ペア席 2,000円
 (2人/ビニールベッド仕様)

受付開始:7月21日(木)~ ※席が埋まり次第受付終了)

お問い合わせ:長井市観光協会 ☎0238-88-5279 平日8:30~17:00まで

※席の空き状況に関しましては、随時SNS(ストーリー)で更新していますので、チェックしてみてくださいね!

どこで花火を見るにしても!

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、花火だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

長井水まつり最上川花火大会の屋台(露店)の出店場所は?

屋台(露店)

2022年の「ながい水まつり・最上川花火大会」では、日中のイベントが中止となっていますが、例年好評の、沖縄県の美味しい特産品が購入できる、沖縄の物産展は実施されます。

また、15:00からは会場近くに売店も出店される予定ですが、会場周辺での食べ歩きは禁止されているようなので、ご注意くださいね。

長井水まつり最上川花火大会のアクセスや駐車場は?

花火大会

【アクセス】

山形蔵王ICから車で1時間。

フラワー長井線「長井駅」より車約5分。

フラワー長井線「あやめ公園駅」より徒歩約15分。

会場周辺では3系統のシャトルバス(13人乗り)も運行される予定です。(17:00から22:00)


【駐車場】

長井市役所、白つつじ公園、あやめ公園、舟場市民館の駐車場が利用可能です。

会場周辺は、花火大会開催当日の17:00以降は、交通規制が予定されています。

混雑が予想されますので、出来るだけ公共交通機関の利用が推奨されています。

どうしても車で出かける必要のある方は、出来るだけ早め早めの行動をおススメします♪

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:最上川花火大会2022の日程や屋台は?場所やアクセスや駐車場は?

ここでは、長井水まつり最上川花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や場所、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場について紹介しました。

予定されていた「かわとぴあ」や「上下水道展」等、日中の企画は実施されませんが、今年は浴衣で花火を楽しみましょう!

おすすめの記事