中条祭り2022の花火日程や中止内容は?屋台や山車運行は?
花火大会

新潟県胎内市の中条祭りの2022年開催について、花火の日程や場所、屋台や山車運行等中止・変更内容等気になりますよね。ここでは、中条まつりの歴史や見どころ、2022年中条祭りの中止変更内容(屋台の出店、山車運行)、花火の開催日時や場所、アクセスや駐車場について紹介します。

中条まつりの歴史や見どころは?

にいがた観光ナビ公式サイトより引用

「中条まつり」の始まりは、五穀豊穣を願って開催されるようになったことです。

昔は「熊野若宮神社大祭」と呼ばれていました。

1973年(昭和48年)から1978年(昭和53年)までは、「中条町振興まつり」と呼ばれ、1979年(昭和54年)から、現在「中条まつり」と呼ばれるようになりました。

また、中条まつりは、別名、中条大祭と表記されていることもあります。

例年、約200店ほどの出店本町通りから熊野若宮神社の境内に立ち並びます。

中条まつりには、独自の山車の曳きまわしがあります。

山車の上で舞い踊る芸者の華やかさと地響きをたてて勇ましい山車の動きを堪能することが出来ますよ!

また、中条まつりは、例年は、前夜祭の9月3日約1000人による大民謡流しから始まります。

胎内市の各団体の方々約1000人が、佐渡のおけさや中条音頭を踊りながら、胎内市の商店街を歩いていきます。

4日には花火の打ち上げ山車が各町内から若宮神社に向かいます。

神社に到着すると、参拝や踊りの奉納が行われます。

5日はいよいよ本祭でお神輿と山車が運行します。

胎内市のメインストリートになっている本町通りで唄や踊りの舞が行われます。

6日は後祭り山車が各町内に戻っていきます。

また、そのほかにも、中条小学校のマーチングバンドの演奏や板額太鼓、よさこいソーラン節などの様々なイベントも開催されます。

熊野若宮神社を中心に多くの露店が出店し、街にはたくさんの人が訪れて賑わいます。

中条まつり2022の中止・変更内容は?屋台の出店や山車運行は?

にいがた観光ナビ公式サイトより引用

3年ぶりに開催が決まっていた、新潟県胎内市の、2022年の中条祭りは、残念ながら、9月4日(日)の花火のみの開催になりました。

山車の運行や露店の出店は、胎内市内において新型コロナウイルスの感染者が連日多く出ており、事前の準備が出来なくなり、様々なところに影響が出るようになったため、残念ながら中止になりました。

2022年の中条まつりは、新型コロナウイルス感染症の影響で、屋台の出店はなくなりましたが、例年は、多くの屋台の出店で、大変賑わいます。

約200店あまりの屋台が出ており、定番のメニューからスイーツ、食べ物以外の娯楽の出店なども出店されていて多くの方で賑わい、まつりの雰囲気を盛り上げてくれます。

2022年は、3年ぶりのまつりの開催を楽しみにされていた方には、山車の運行や露店の出店が中止になり、非常に残念な結果になってしまいました。

しかし、まつりの実行委員会の方々の努力により、なんとか花火が開催出来る運びとなりました。

2023年こそ、完全な形での「中条まつり」が開催されるよう祈りつつ、2022年は、花火を純粋に楽しむ夜にしましょう!

中条まつり2022の花火日程・時間や打ち上げ場所は?

花火大会

2022年は、花火大会のみの開催となった「中条まつり・花火大会」は、2022年9月4日(日)に開催されます。

2022年 中条まつり 花火日程

開催日:2022年9月4日(日)

※荒天時の場合は、2022年9月6日(火)に延期

打ち上げ時間:19:00~

開催場所:新潟県胎内市関沢地内(嘉平山)

住所:新潟県胎内市本町8

   

中条まつり2022のアクセスや駐車場は?

花火大会

中条まつり2022のアクセスや駐車場は以下のとおりです。

■電車でのアクセス

JR羽越本線中条駅から徒歩5分

■車でのアクセス

日本海東北道中条インターチェンジから約10分

■駐車場

中条まつり2022では、花火大会開催当日である9月4日(日)は、臨時の駐車場が用意されています。

〇胎内市役所の駐車場

住所 新潟県胎内市新和町2-10

〇JR中条駅前駐車場(有料)

住所 新潟県胎内市表町7

駐車場の台数は明記されていないのですが、駐車出来る台数には限りがあります。

2022年の中条まつりは、花火大会の開催だけになったことから、早い時間から満車になることが予想されています。

お車での移動をされる方は事前にチェックし、早めに移動をされることをおすすめします!

また、2022年9月4日(日)は、交通規制がされる予定があるようですが、詳細が発表になっていません。

どこが交通規制の区間になるかについて、事前にチェックをしてから移動をされることをおすすめします!

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:中条祭り2022の花火日程や中止内容は?屋台や山車運行は?

ここでは、中条まつりの歴史や見どころ、2022年中条祭りの中止変更内容(屋台の出店、山車運行)、花火の開催日時や場所、アクセスや駐車場について紹介しました。

2022年の中条まつりは、屋台や山車運行も中止となり寂しいですが、花火の打ち上げは行われますので、鮮やかな夜空のアートを楽しみましょう!

おすすめの記事