サザンビーチちがさき花火大会2022の日程や穴場は?屋台や場所や駐車場は?
花火大会

神奈川県のサザンビーチちがさき花火大会が2022年に開催予定ですが、開催日程、穴場スポット、屋台の出店等気になりますよね。ここでは、サザンビーチちがさき花火大会の特長や見どころ、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、おすすめ穴場、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場について紹介します。

サザンビーチちがさき花火大会の特長や見どころは?

茅ヶ崎観光公式サイトより引用

神奈川県の茅ヶ崎は、サザンオールスターズの桑田佳祐さんの故郷としておなじみです!

「サザンビーチちがさき花火大会」は、湘南海岸に夏らしさをもたらしてくれる茅ケ崎の夏の風物詩。

2022年でなんと48回目を数える、歴史ある花火大会です。

ちなみに、似た名称で紛らわしいのですが、「サザンビーチちがさき花火大会」は、「茅ヶ崎サザン芸術花火」とは異なり、別のものなので、ご注意くださいね!

第48回のサザンビーチちがさき花火大会が、実に4年ぶり、2022年9月4日(日)に開催されることになりました!

2022年のサザンビーチ茅ヶ崎花火大会の開催時間は、19:00~19:15の間で、過去に開催されていた50分間からは、かなり短縮されます。

また、花火の打ち上げ数も約500発で、規模自体は縮小されますが、なんといっても、2022年は4年ぶりの開催なので、やっぱり楽しみですね♪

2019年は荒天のため、2020年、2021年はコロナの感染拡大があったため中止でした。

2022年は、茅ヶ崎市民をはじめ、全国から開催への多くの希望が寄せられ、規模を縮小して開催されることになったそうです。

「サザンビーチ茅ヶ崎花火大会」は、スターマインや、海面から花火打ちあがる「水中孔雀」などが知られています。

水中孔雀が近くでみれるのは、海の近い茅ヶ崎ならではですね♪

夜空をいくつもの花で彩る連続早打ちや、総理大臣賞を受賞した花火師たちの芸術玉を中心に、構成されているようです。

限られた時間の中で開催される大会ではありますが、楽しみですね。

サザンビーチちがさき花火大会の2022年開催日程・時間や打ち上げ場所は?

花火大会

48回目のサザンビーチ茅ヶ崎花火大会は、4年ぶり、2022年9月4日(日)に開催されます!

第48回サザンビーチちがさき花火大会

開催日:2022年9月4日(日)

時間:19:00~19:15

打ち上げ数:約500発

会場:サザンビーチ茅ヶ崎 

公式サイトより引用

また、サザンビーチ茅ヶ崎花火大会の翌日には、サザンビーチを中心に清掃活動が実施されます。

きれいな花火を楽しんだあとはボランティア活動を通して、街の美化に努めるなんて、良い機会ですね!

清掃活動に参加された方には、ボランティア証明書が発行されるそうです。

サザンビーチちがさき花火大会2022のおすすめ穴場スポットは?

花火大会

サザンビーチちがさき花火大会2022の開催場所は、神奈川県茅ケ崎市にあるサザンビーチちがさきです。

花火自体は、茅ヶ崎海岸からならどこでも見ることができます。

2022年は、花火大会の規模が縮小されていることから、有料観覧席などの設定はありません。

打ち上げ場所から近い場所から、ド迫力の花火を見るのも良いですが、打ち上げ場所から多少離れても、出来るだけ人混みを避けて、花火を見たい人も多いですよね。

そこで、穴場スポットをご紹介しますので、ぜひご参考にしてみてください!

穴場スポット1:茅ヶ崎パーク(ヘッドランドビーチ)

住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸南6丁目4

周りが海で障害物がなく、きれいに花火をみることができます。

穴場スポットの中でも人気ですので、お早めに見学場所をおさえることをお勧めします♪

穴場スポット2:菱沼海岸

住所:神奈川県茅ヶ崎市

会場から距離があるため、花火は小さく見えますが、人も少なく落ち着いて花火を楽しむことができます。

穴場スポット3:野球場下の浜辺

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸3丁目

ヘッドランドビーチよりもサザンビーチに近いです。

どこで花火を見るにしても!

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、花火だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

サザンビーチちがさき花火大会2022の屋台(露店)の出店は?

屋台(露店)

2022年のサザンビーチちがさき花火大会では、例年、多くの屋台で賑わう光景は見られそうにありません。

サザンビーチ茅ヶ崎花火大会では、2022年の屋台・露店の出店はありません。

ちょっと残念ですが、来年、2023年以降に期待しましょう♪

ただ、茅ヶ崎駅からサザンビーチに向かうまでに、テイクアウトグルメをGETできるお店がたくさんあり、また、コンビニもあります。

2022年は、打ち上げ時間も15分と短めなので、花火の行き帰りに、茅ヶ崎で地元グルメを楽しむのもよいですね!

サザンビーチちがさき花火大会2022のアクセスや駐車場は?

花火大会

サザンビーチちがさき花火大会2022のアクセスは?

【公共交通機関でのアクセス】

JR東海道線茅ケ崎駅、JR相模線茅ケ崎駅下車、徒歩20分

JR茅ケ崎駅南口より約10分、路線バス(神奈川中央交通)茅ヶ崎駅南口一番乗り場
「茅37番」系統 浜見平団地行き(西浜経由) 「海水浴場前」下車

※例年運行する、茅ヶ崎駅南口から会場への臨時バスの運行はありません。

サザンビーチちがさき花火大会2022の駐車場は?

サザンビーチ茅ヶ崎花火大会2022では、専用の臨時駐車場は設置されていません。

また、サザンビーチちがさき花火大会の会場周辺には、公共の駐車場はありません。

花火会場の近隣のコインパーキングを利用することはできますが、4年ぶりの開催となり花火大会のため、大変な混雑が予想されます。

ただし、臨時の駐輪場が、以下5か所、開設されます。

西浜小学校校庭、旧県営西浜駐車場、野球場西側駐車場、野球場東側駐車場、市営東海岸南駐車場

し、交通規制も実施されます。

サザンビーチちがさき花火大会開催当日の9月4日(日)には、以下の通り、交通規制が予定されていますので、ご注意くださいね。

車両進入規制

  • 〇サザンビーチちがさき周辺の国道134号沿い南側周辺道路

午後5時~午後8時30分

〇サザン通り(サザンビーチ交差点~中海岸二丁目交差点)

午後7時~午後8時30分

4年ぶりの開催となる「サザンビーチちがさき花火大会」なので、茅ヶ崎駅構内も混雑すると思われます。

人混みは覚悟のうえで、当日は、出来るだけゆったり構えて、久々の茅ヶ崎での花火を楽しみたいですね♪

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ: サザンビーチ茅ヶ崎花火大会2022の日程や穴場は?屋台や場所や駐車場は?

サザンビーチ

第48回サザンビーチ茅ヶ崎花火大会が2022年9月4日(日)に開催されます。4年ぶりの開催となる今年は規模が縮小され、コロナの感染対策が実施されます。

感染拡大を防ぎ、ルールを守ったうえで久々の花火を楽しみたいですね。

また、モニュメントのCはcleanのCでもあります。

花火大会の翌日には清掃活動に参加し、海岸を美しく維持していきたいですね。

おすすめの記事