水都くらわんか花火大会2022の屋台や穴場スポットは?打ち上げ場所や駐車場は?
花火大会

大阪府枚方市の水都くらわんか花火大会が2022年初めての開催ですが、穴場スポット、屋台の出店、打ち上げ場所や時間、駐車場等気になりますよね。ここでは、水都くらわんか花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、おすすめ穴場、屋台やキッチンカーの出店、アクセスや駐車場について紹介します。

水都くらわんか花火大会の魅力や見どころは?

花火大会

「水都(すいと)くらわんか花火大会」は、枚方市高槻市「産まれた子どもの数の花火」を打ち上げ、街の発展を願うイベントであり、2022年が初めての開催となります。

2003年までは毎年、枚方市で花火大会が開催されていました。

しかし財政や環境の様々な問題があり、継続が困難となり、2003年を最後に中止になってしまいました。

惜しまれつつも中止となってしまった地元の花火大会を復活させたい。子どもの頃に見た花火をもう一度見たい!!という、地域の方々の熱い想いのもと、ついに復活したのが「水都くらわんか花火大会」です。

「百年続く花火大会」を理念に、記念すべき1年目がスタートします。

花火大会が継続して開催されることで街が活性化し、地元に住まう人も増加していきます。

家族が増えると、そこにはやがて新しい命も芽生えます。

地元の街の発展を願い、そして地域一体となる水都くらわんか花火大会について、詳しく見ていきましょう!

水都くらわんか花火大会の2022年開催日程・時間や打ち上げ場所は?

花火大会

2022年初開催となる水都くらわんか花火大会は、9月4日(日)に開催されます。

打上時間は19:30からですが、イベント自体は12:00~20:00まで開催されます。

イベントでは企業PRブースが設けられ、こども縁日も行われます。

また枚方会場では、水都音楽祭という無料野外ロックフェスティバルが開催されます。

約20組のアーティストが出演予定です。

テンポの良い音楽を聴きながら、残暑の暑さを吹き飛ばしましょう!!

花火大会では、4995発(2021年度に枚方・高槻市で産まれた子どもの数)の花火が打ち上げられます。

会場は、淀川河川公園枚方地区(枚方会場)と淀川河川公園大塚地区(高槻会場)の2か所です。

第1回 <strong>水都くらわんか花火大会</strong>

開催日:2022年9月4日(日)

開催時間:12:00~20:00

打ち上げ時間:19:30

会場:淀川河川公園枚方地区(枚方会場)と淀川河川公園大塚地区(高槻会場)

公式サイトより引用

水都くらわんか花火大会」は、有料観覧エリアが設けられています。

有料観覧エリアのチケットは、既に完売していて、当日券の販売はありません。

ただし、会場内、有料観覧エリア以外は全て無料観覧エリアで、チケットがなくても、花火の観覧は可能ですので、ご安心くださいね♪

公式サイトより引用

どこで花火を見るにしても!

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、花火だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

水都くらわんか花火大会のおすすめ穴場スポットは?

花火大会

水都くらわんか花火大会は、初めての開催となりますので、方向や口コミから予測される、予想ぼ穴場スポットを紹介します。

梅田スカイビル 空中庭園展望台

住所:大阪府大阪市北区大淀中1丁目1−88 梅田スカイビル

大阪の花火の穴場スポットとして有名です。

28階以上の展望ロビーから、見事な夜景を楽しむことができます。

30階や31階がおすすめですが、23時まで無料入れます。

梅田スカイビルの空中庭園展望台からも、花火を見ることが出来ます。

海老江グランド

住所:大阪府大阪市福島区海老江4丁目15

打ち上げ場所から離れていますが、打ち上げ花火であれば眺めることができるでしょう。

低い位置の花火観賞は難しいかもしれません。

大阪駅前第3ビル展望台

住所:大阪府大阪市北区梅田1丁目1−3

大阪駅前第3ビル展望台の32、33階のレストランフロアにある展望台から、花火を眺めることができます。

23時まで無料で入ることができますよ。

ミールトゥギャザー  枚方T-SITE店

住所:大阪府枚方市岡東町12−2 枚方T-SITE 8F

枚方市駅直結の枚方T-SITEの8階にあるイタリアンレストランはテラス席があります。

花火の打ち上げ方向に解放されているので、花火観賞できるのではないでしょうか。

レストランを予約する際、事前に確認してみてくださいね♪

阪急グランドヒル

住所:大阪府大阪市北区角田町8丁目8−7

阪急グランドヒルの30階、31階の淀川方面の展望ロビーがおすすめです。

きれいな花火と夜景を眺めることができるでしょう!

水都くらわんか花火大会2022の屋台(露店)やキッチンカーの出店は?

屋台(露店)

「水都くわらんか花火大会2022」では、枚方・高槻の2会場ともに屋台が出店されます。

枚方会場では、地域飲食ブース・ケータリングカー・ドリンク販売が予定されています。

高槻会場では、ケータリングカーが予定されています。

合わせて60店舗ほど出店される予定です!

屋台よりケータリングカーの方がメインとなっていますが、ケータリングカーがたくさん集まるのも珍しいですよね!!

どんな屋台が立ち並ぶのか楽しみですね♪

屋台は昼頃から営業するみたいなので、早めの時間からお出掛けするのも良いかもしれませんね。

ケータリングカーも楽しみな水都くらわんか花火大会へは、どのようなアクセス方法があるのでしょうか。

引き続き、見ていきましょう。

水都くらわんか花火大会のアクセスや駐車場は?交通規制は?

花火大会

水都くらわんか花火大会のアクセスは?

水都くらわんか花火大会のそれぞれの会場へのアクセス方法は、下記の通りです。

枚方会場へのアクセス

〇電車でのアクセス

京阪枚方市駅から徒歩約15分。

また、当日は、臨時列車が運行されます。

詳しくは京阪電気鉄道株式会社の公式サイトにてご確認ください。

〇バスでのアクセス

17:00までは京阪バスが運行

最寄りの停留所である「枚方市駅」から、徒歩約15分

17:00以降は交通規制の為、運行内容が変更します。

その為最寄りの停留所はないので、他の交通手段での来場となります。お気を付けくださいね!

【高槻会場の場合】

〇電車でのアクセス

JR高槻駅から京阪バス乗車、もしくは阪急高槻駅から京阪バス乗車となります。

京阪バスは、17:00までの最寄りの停留所「枚方大橋北詰」で、徒歩約4分

17:00以降は、「竹ノ内町」から徒歩約15分、もしくは「大塚」から徒歩約15分

水都くらわんか花火大会の駐車場は?

【駐車場】

会場となる「淀川河川公園内の駐車場」は、終日利用不可となります。

「水都くらわんか花火大会」では、専用駐車場の用意はありませんので、お近くのコインパーキングなどを利用することになります。

水都くらわんか花火大会の交通規制は?

【交通規制】

「水都くらわんか花火大会」の開催当日、9月4日(日)は、18:00~22:00頃まで交通規制が行われ、通行禁止の道路もあるのでご注意くださいね。

〇枚方地区

通行禁止路線:府道京都守口線 かささぎ橋から枚方大橋南詰 及び 国道170号線 (バイパス部分)

通行禁止区域:国道170号線・府道京都守口線・天野川・京阪電鉄本線及び府道八尾枚方線に囲まれた地域内の各道路

〇高槻地区

通行禁止路線:高槻淀川沿い 演習橋〜鷺打橋

詳細は、公式サイトにてご確認くださいね!

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:水都くらわんか花火大会2022の屋台や穴場スポットは?打ち上げ場所や駐車場は?

ここでは、水都くらわんか花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、おすすめ穴場スポット、屋台やキッチンカーの出店、アクセスや駐車場について紹介しました。

初めて開催される水都くらわんか花火大会が、最高のアートを夜空に描くことを期待します!

おすすめの記事