巾着田の彼岸花の2022年見頃時期や開花状況は?場所やアクセスや駐車場は?
巾着田の彼岸花

埼玉県日高市にある巾着田曼珠沙華公園では、見頃時期には、鮮やかな500万本の彼岸花・別名曼珠沙華が咲き乱れ、2022年も赤い絨毯が期待されます。ここでは、巾着田の彼岸花の絶景、2022年の見頃や開花状況、巾着田曼珠沙華まつりの2022年開催の有無、刈り取り情報、アクセスや駐車場について紹介します。

巾着田の彼岸花(曼殊沙華)の魅力や見どころとは? 巾着田曼珠沙華まつり2022の開催は?

巾着田の彼岸花(巾着田曼珠沙華公園)

彼岸花」とは別名「曼珠沙華 」(まんじゅしゃげ)と言い、道端や水田のあぜなどに群生する赤い花です。

巾着田の彼岸花(巾着田曼殊沙華公園)

秋のお彼岸の頃に、花茎の先に強く反り返った鮮やかな、特徴ある赤い花だけを咲かせ、秋の終わりに葉が伸びて翌年の初夏に枯れるという、多年草としては珍しい性質を持っています。

曼珠沙華が咲く場所は、日本全国、多数ありますが、 埼玉県日高市にある「巾着田曼珠沙華公園」のように、雑木林の中に咲く大規模な彼岸花( 曼珠沙華)の群生地はとても珍しいものです。

「巾着田曼珠沙華公園」は、日高市内を流れる高麗川(こまがわ)の蛇行した地形を利用して造られた公園で、その形が巾着に似ているということで巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになったそうです。

また、「きんちゃくだ」のほか、公園の名称になっている「 曼珠沙華 」は、公園内に500万本植えられ「巾着田の500万本の曼珠沙華」として、全国的にも有名になりました。

巾着田の彼岸花(巾着田曼珠沙華公園)

見頃のピークには、立派な幹の木々もある雑木林の中に咲き誇る特徴ある深紅の曼珠沙華は、この世のものではないような、一種独特な空間を創り出します。

清流「高麗川」のせせらぎと、一面に咲き乱れる真っ赤な絨毯のコラボレーションは、一度見たら忘れられない光景として、多くの観光客をひきつけます。

巾着田の彼岸花(巾着田曼珠沙華公園)

彼岸花の時期だけで、約30万人が訪れるそうです。

どこをとっても絵になる鮮やかな500万本の彼岸花(曼珠沙)は、写真に撮っても、とても神秘的な雰囲気の写真になります。

そのため、彼岸花の開花中は、魅惑的な写真を求めて、多くの写真愛好家が「巾着田曼珠沙華公園」を訪れます。

三脚を使用して撮影したくなりますが、混雑のため、開花期間中の群生地内での三脚(一脚、ライトスタンド含)等については終日使用禁止となりますので、ご注意ください。

例年、彼岸花の開花、見頃のシーズンに合わせ、9月中旬~下旬にかけて、「巾着田曼珠沙華まつり」が開催されます。

まつり期間中は市内の飲食店によって屋台村がつくられ、満開の彼岸花を楽しみながら日高市の地元の特産品などを楽しむことができます。

2021年は開催中止となりましたが、2022年は「巾着田曼殊沙華まつり」の開催が決定されました。

神秘的な500万本の満開の彼岸花(曼殊沙華)を、是非お楽しみください!

<strong>巾着田曼殊沙華まつり 2022年</strong>

開催日時:2022年9月17日(土)~10月2日(日)

開催時間:9:00~16:30

会場:巾着田曼殊沙華公園内

   埼玉県日高市高麗本郷125-2

入場料:1人500円

中学生以下、身体障がい者手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳所持している方は無料です。

有料期間がありますが、開花状況によって決定します。

曼殊沙華まつりの開催期間と異なる場合がありますので、ご注意ください。

イベント内容

飲食店、物産販売店が21店舗出店されます。

※彼岸花群生地内では、三脚を使用することはできませんのでご注意ください。

巾着田の彼岸花(曼殊沙華)の2022年の見頃や開花状況は?

巾着田の彼岸花(巾着田曼殊沙華公園)
巾着田の彼岸花(巾着田曼珠沙華公園)

巾着田曼珠沙華公園の彼岸花の見頃は、例年、9月中旬から10月上旬です。

過去10年の開花と見頃を見ると、概ねお彼岸の時期が最盛期となり、9月下旬~10月上旬に最盛期を迎えている年もあります。

彼岸花は、気温が下がり出すと成長を始めるため、残暑が厳しい年は開花が遅れる傾向にあるようです。

2022年9月1日現在、曼殊沙華公園の彼岸花は、ほぼ満開となっています。

巾着田曼珠沙華公園のアクセスや駐車場は?

巾着田の彼岸花(巾着田曼珠沙華公園)

巾着田曼珠沙華公園

住所:埼玉県日高市大字高麗本郷125-2

電話:042-982-0268(巾着田管理事務所)

営業時間:8:00~17:00 駐車場は7:00~17:00

定休日:年末年始(12月29日~1月3日)

入園料:1人500円 

    中学生以下、身体障がい者手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳所持している方は無料です。

アクセス

車でのアクセス

関越自動車道「鶴ヶ島」I.Cから14Km
圏央道「圏央鶴ヶ島」I.Cから11Km
圏央道「狭山日高」I.Cから8Km

公共交通機関でのアクセス

西武池袋線高麗(こま)駅下車徒歩約15分
JR川越線・八高線高麗川(こまがわ)駅下車徒歩約40分
JR高麗川駅から国際興業バス、高麗駅経由飯能駅行に乗り「巾着田」下車徒歩約3分
西武池袋線飯能駅から国際興業バス、高麗川駅行・埼玉医大国際医療センター行に乗り「巾着田」下車徒歩約3分

駐車場:あり(有料)

まとめ:巾着田の彼岸花や2022年見頃や開花状況は?巾着田曼珠沙華公園のアクセスや駐車場は?

ここでは、巾着田の彼岸花(曼殊沙華)の絶景、2022年の見頃や開花状況、巾着田曼珠沙華まつりの2022年開催の有無、刈り取り情報、アクセスや駐車場について紹介しました。

巾着田の日本最大級・500万本の彼岸花(曼殊沙華)は圧巻の景観ですので、ぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事