ちっご恋のくに花火大会2022の穴場や屋台は?打ち上げ場所やアクセスや駐車場は?
花火大会

筑後船小屋花火大会とちっご祭が一つになった「ちっご恋のくに花火大会」が2022年開催予定で、穴場スポット、屋台の出店等気になりますよね。ここでは、ちっご恋のくに花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間(中止や・延期情報)打ち上げ場所、おすすめ穴場や観覧スポット、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車場について紹介します。

\最大10%OFFクーポンGET!30秒で完了!無料会員登録!/

ちっご恋のくに花火大会2022の魅力や見どころは?

花火大会
花火大会

福岡県筑後市は、古くからの温泉地や久留米絣、八女茶など特産品でも有名ですが、最近では漫画『鬼滅の刃』の聖地として溝口竈門神社(みぞぐちかまどじんじゃ)も観光スポットとして人気が上昇しています。

そんな筑後市で、「ちっご恋のくに花火大会2022」が3年ぶりにこの秋開催します!

新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で中止が続き、2021年は10分間のサプライズ花火のみとなりました。

そのため、2022年、3年ぶりの開催を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

「ちっご恋のくに花火大会」、印象に残る少しチャーミングな名前の花火大会ですよね♪

実はこの花火大会、新しい元号の令和になった記念に、これまでの「筑後船小屋花火大会」「ちっご祭」が合体してリニューアルしたイベントなんです。

「ちっご」とは筑後市の愛称。

筑後市のイベントやキャッシュレス商品券の名前など、あらゆるところにこの愛称が使われているので、地元の方にはお馴染みの言葉です。

住んでいる街が、こんなかわいらしい愛称で呼べるなんていいですよね♪

そして「恋のくに」

実はこの筑後市、日本で唯一恋命(コイノミコト)」という恋の神様を祀る恋木神社があります。

筑後市観光協会ホームページより

また、筑後船小屋花火大会では「花火でプロポーズ大作戦!」というイベントが行われたり、パワースポットがあったりと、筑後市では「恋のくに」を観光コンセプトとしているんですよ。

さてこの「ちっご恋のくに花火大会」、例年では、約20,000人の観客が足を運ぶ筑後市では最大の花火大会となっています。

魅力は、なんといっても広々とした芝生広場で間近に観ることができる大迫力の花火。

人気のスターマインや仕掛け花火など、約5000~7000発もの花火が秋の夜空を彩ります。

また、「花火でプロポーズ大作戦!」ではなんと、選ばれたカップル1組が観覧者が見守る中プロポーズ。

花火で雰囲気を演出し、見事大成功となった時は、お祝いの花火が上がるなど、見どころ満載の花火大会なんですよ。

今のところ、「花火でプロポーズ大作戦!」についてはプログラムには書かれていませんが、今年も誰かの一大イベントを観ることができるのか花火と合わせて楽しみですね。

また、筑後市観光協会では、インスタグラムで、9月30日まで「恋のくに筑後市インスタフォトコン」を開催中!

なんと入選者には、豪華賞品も用意されているみたいですよ♪

筑後市観光協会ホームページより

「ちっご恋のくに花火大会」でインスタ映えの花火写真を撮って、思い出を投稿するのも楽しいかもしれませんね。

フォトコンの参加方法など、くわしくはこちら(筑後市観光協会HP)でご確認くださいね。

美しい風景の撮影には、スマホでも、広角・マクロレンズを装着すると、スマホだけより、もっともっと映える写真が撮れるんです♪

被写体にぐいっと近づいて迫力ある写真を撮ったり、広がりのある風景写真を撮ったり。。。

スマホに簡単早着するだけで、1段レベルアップした写真を撮れること間違いなし♪

\今すぐスマホレンズをGETして、簡単・手軽に今より最高の写真を撮る/

ちっご恋のくに花火大会の2022年開催日程・時間や打ち上げ場所は?

亀岡平和祭・保津川市民花火大会
亀岡平和祭・保津川市民花火大会

ちっご恋のくに花火大会2022は、次のとおり開催される予定でしたが、荒天の予報により、9月18日(日)、及び、順延日9月19日(月・祝)の開催は延期が発表されました。

延期後の開催日等は決まり次第、発表されるとのことです。

2022年 <strong>ちっご恋のくに花火大会</strong>

開催日時:2022年9月18日(日)19:00~20:00

※少雨決行、荒天時は9月19日(祝)へ延期

荒天の予報により、9月18日(日)、及び、順延日9月19日(月・祝)の開催は延期

延期後の開催日等は、決定次第発表されます。

会場:県営筑後広域公園

(打ち上げ場所は公園内フラワーゾーン南側)

例年に比べ、今回は打ち上げ時間が1時間と少し短くなっています。

1時間に5000発をぎゅぎゅっと詰め込まれた花火大会!

どのような花火が打ち上げられるか今から楽しみですね♪

会場の県営筑後広域公園は、球技場や多目的広場、野外ステージなど様々なエリアが集結した東西約4kmにわたるとても広い公園です。

自然豊かな公園には、こども連れやペット連れにも嬉しい遊具やドッグラン、芝生広場もありのびのびした場所です。

また、「恋のくに・筑後」にちなんで、公園内には知る人ぞ知る「隠れハート」があるスポット7カ所あるそうです。

花火大会を待つ間、公園を散策しながら「隠れハート」を探すのも楽しそうですよ♪

ぜひ、広々とした公園で、秋の涼しい夜風にあたりながら花火を堪能してくださいね。

ちっご恋のくに花火大会2022のおすすめ穴場や観覧スポットは?

花火大会
花火大会

「ちっご恋のくに花火大会」では、有料観覧席がありません。

そのため、早めに行って場所取りが必須です。

「会場は人が多いし、人混みを少しでも避けて花火をゆっくり観たい」という方も多いはず。

そんな方へ、おすすめのスポットをいくつかご紹介します。

是非、参考にしてみてくださいね。

川の駅船小屋 恋ぼたる

住所:福岡県筑後市尾島310

会場のすぐそばにある道の駅。駐車場あり、トイレあり、物産館ありで家族連れの方など安心して過ごすことができそうです。日帰り温泉もあるので、花火の前後で温泉を楽しむのもいいかもしれませんね♪

中ノ島公園

住所:福岡県那珂川市市ノ瀬445−1

打上会場から反対になりますが、人気の観覧スポットとなっています。人混みも比較的気にせずに、ゆったりと観ることができます。

筑後広域公園多目的運動場の矢部川河川敷

住所:福岡県みやま市瀬高町本郷797

トイレは近くにありませんが、駐車場にも近く、会場とは反対方向のため人混みも避けることができそうです。

九州新幹線 筑後船小屋駅の2階

住所:福岡県筑後市津島1088−2

例年、大会当日、2階にあるベランダを開放しているようです。先着で収容人数に制限はありますが、もし今年も開放されているようならば駅近、打ち上げ場所にも近い穴場スポットです。

船小屋温泉

住所:福岡県筑後市尾島299−2

筑後市の観光名所でもある有名な温泉。温泉も花火も楽しみたいという方はぜひ!

今回5つのスポットをご紹介しましたが、穴場はまだ沢山あるはず。

ぜひ、自分にあった穴場スポットを見つけて、ゆったりと秋の花火を満喫してくださいね。

ちっご恋のくに花火大会2022の屋台(露店)の出店は?

屋台(露店)

花火大会といえば、やっぱり屋台も楽しみ!という方も多いかと思います。

例年、この花火大会でも沢山の屋台が立ち並び、賑やかな雰囲気を楽しむことができます。

2022年の開催については、現時点では公式ホームページで屋台については何も公表されていません。

また、「会場での観覧はできるだけ控えて、自宅周辺や離れた場所でご観覧ください」と開催側からの注意喚起もあるため、屋台の出店の可能性は低いかもしれませんね。

とはいえ、屋台の出店があるかないかは当日になってみないことには分かりません。

当日行ってみて、屋台があればラッキー♪ということで、もし屋台に出会えたならば、ぜひ花火大会×屋台というお祭り雰囲気を堪能してくださいね!

ちっご恋のくに花火大会2022のアクセスや駐車場は?

花火大会
花火大会

最後に、会場へのアクセスについてご紹介しますね。

【公共交通機関利用の方】

  • JR筑後船小屋駅より 徒歩すぐ
  • 西鉄バス50番線「船小屋」バス停で下車 徒歩10分

【車を利用の方】

  • 九州道八女ICより 約10分

【駐車場】

  • 筑後船小屋駅西側駐車場
  • 筑後船小屋駅横駐車場

駐車場は、花火大会用の臨時駐車場はなく、公園内の来場者用駐車場のみとなります。

しかし約600台分しかなく、例年約2万人が訪れる花火大会のため、すぐに満車になるかと思います。

車で来場の方は、ぜひ事前に周辺のパーキングをチェックしておいたほうが安心です。

花火大会当日は、会場周辺の道路には交通規制がしかれるため、道路の渋滞も予想されます。

会場は駅からとても近いため、公共交通機関の利用がおすすめです。

もちろん、花火大会終了後は駅への行列がつきものですので、事前に電車の時刻確認やチケットの手配をしておくなど、心も時間も余裕をもって気持ちよく花火大会を終えてくださいね♪

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:ちっご恋のくに花火大会2022の穴場や屋台は?打ち上げ場所やアクセスや駐車場は?

ここでは、ちっご恋のくに花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、おすすめ穴場や観覧スポット、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車場について紹介しました。

秋のきれいな夜空に、鮮やかに打ち上がられる花火の絶景をお楽しみください!

おすすめの記事