秋葉まつり2022の花火日程や屋台は?知立神社のアクセスや駐車場は?
手筒花火

愛知県知立神社の秋葉まつりでは、手筒花火や玉箱の練り歩き、屋台の出店等で盛り上がりますが、2022年は中止か開催か、日程含めてどうなるのでしょうか。ここでは、秋葉まつり・手筒花火の歴史や見どころ、2022年開催日程・時間や場所、屋台(露店)の出店、知立神社のアクセスや駐車場について紹介します。

秋葉まつり・手筒花火の歴史や見どころは?

知立市公式サイトより引用

愛知県知立市の知立神社境内で行われる「秋葉まつり」は、例年、約260発の手筒花火や乱玉、仕掛け花火など、特色ある花火を観賞できる花火大会です。

手筒花火は、1メートルくらいの竹筒に火薬を詰め、それを人が抱えながら行う花火で、愛知県東三河地方で450年前から続いている花火です。

日本の花火の歴史は、古く戦国時代、情報を伝えるため「のろし」として使われていたことが始まりです。

江戸時代に入ると「のろし」が観賞用の花火となり、花火を最初に鑑賞したのは、徳川家康といわれています。

三河地方は、徳川家康が火薬の製造を許したことで花火が盛んになり、発展したといわれています。

手筒花火は、神社に奉納する花火で永禄3年に豊橋市にある吉田神社が発祥の地と伝えられています。

手筒花火の特徴は、花火師たちが準備から打ち上げまでをするのではなく、「揚げ手」と呼ばれる資格を持つ人が山に入り、竹を切り1mほどの竹筒を作りその中に火薬を仕込み、神社の境内で打ち上げまで自ら行うところです。

秋葉まつり・手筒花火の見どころは、昼間は知立市内6町(宝町・山町・山屋敷町・中新町・本町・西町)の若衆が玉箱をかつぎ、長持唄を歌いながら威勢よく各町内を練り歩くところからスタートします。

夕方には、知立神社に宮入し、お祓いをうけて身を清めた若衆が、両手に手筒を持ち、掛け声も勇ましく円陣を組んで手筒花火に火をつけます。

すると、オレンジ色の火柱が、7mを超えるような巨大な火柱となり、約260発もの手筒花火が次々と上がり、輪になって火柱を囲む若衆に、火の粉が容赦なく降り注ぎます。

その合間には、1台200発の乱玉花火や仕掛け花火も上がります。

まさに、ここでしか見られない、大迫力の手筒花火と、勇壮な若衆の姿に感動を呼ぶ、秋葉まつり・手筒花火!

是非、現地で見てみたいですね!

秋葉まつり・手筒花火2022の開催日程・時間や場所は?

手筒花火

2022年の秋葉まつり・手筒花火は、2022年9月18日(日)に開催予定です。

残念ながら、2022年の秋葉まつり・手筒花火は、関係者のみで執り行い、一般への公開はなしということになりました。

来年、2023年こそ、本来の形で、大迫力の秋葉まつり・手筒花火が開催されることを、心から祈りたいと思います!

秋葉まつり2022の屋台(露店)の出店は?

屋台

2022年の秋葉まつり・手筒花火は、関係者のみで執り行い、一般公開はなしとなりました。

そのことから考えると、境内の屋台・露店の出店はないでしょう。

秋葉まつり・知立神社のアクセスや駐車場は?

例年の秋葉まつり・手筒花火は、愛知県の知立神社で開催されます。

「知立神社」

住所: 愛知県知立市西町神田12

秋葉まつり・知立神社のアクセスは?

電車でのアクセス

最寄駅:名鉄名古屋本線「知立」駅から徒歩12分

車でのアクセス

伊勢湾岸道路 豊田南ICから10分

秋葉まつり・知立神社の駐車場は?

駐車場

参拝用の駐車場あり

知立神社の参拝用の駐車場は直ぐに満車になるため、車でお出かけの際には、周辺のコインパーキングの利用がおススメです。

  1. リパーク知立駅前第5 愛知県知立市宝町刈屋道92
  2. リパーク知立駅前第3 愛知県知立市栄2丁目15

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:秋葉まつり2022の花火日程や屋台は?知立神社のアクセスや駐車場は?

ここでは、秋葉まつり・手筒花火の歴史や見どころ、2022年開催日程・時間や場所、屋台(露店)の出店、知立神社のアクセスや駐車場について紹介しました。

歴史ある秋葉まつりの奉納花火を、ルールに従いながなら楽しみましょう!

おすすめの記事