北海道三国峠の紅葉の2022年見頃時期や現在状況は?場所やアクセスは?
北海道三国峠の紅葉

北海道上川町と士幌町を結ぶ三国峠は、北海道で一番高い国道の峠で、秋の紅葉の見頃時期には絶景ドライブルートとなり、三国峠を代表する松見大橋がカラフルな紅葉に包まれます。ここでは、北海道三国峠の紅葉の魅力や見どころ、2022年の紅葉の見頃時期や現況、展望カフェの営業内容やメニュー、場所やアクセスや駐車場を紹介します。

北海道三国峠の紅葉の魅力や見どころは?大樹海がカラフルに染まる絶景とは?

北海道三国峠の紅葉

北海道上川町と士幌町を結ぶ国道273号にある「三国峠」は、日本遺産・構成文化財にも認定されている、標高1139mと、国道の峠では北海道で一番標高の高い峠です。

国道273号線は、別名、糠平国道「樹海ロード」といい、眼下には三股盆地と呼ばれる針広混交林の大樹海が広がります。

全面舗装、通年開通で、日本百名道の撮影場所にも選出されている、言わずと知れた有名な撮影スポットでもあります。

印象的なのは、 樹海を背景にS字カーブを描く、「松見大橋」です。

北海道三国峠の紅葉

松見大橋は、高さ30m・長さ330mある大きな赤い橋で、大自然の中にある巨大な人工物にも関わらず、優雅なカーブがなぜか周囲の風景に溶け込んで、とても美しい眺めです。

糠平湖から三国峠までのこの「樹海ロード」は、夏は深い緑に、9月の終わりからは一足早い紅葉に包まれます。

北海道三国峠の紅葉

三国峠の大自然が紅葉に彩られ、松見大橋と織り成す紅葉の絶景は、大自然の中に引かれた一本の赤い道のようで、まるで絵画の世界です。

一番の見どころ、撮影の絶好のポイントは、松見大橋の一つ上に架かる緑深橋付近からの眺めです。

北海道三国峠の紅葉

松見大橋を通り、コマクサ橋、コマクサ覆道を通過すると、緑深橋があります。

緑深橋を渡ってすぐのところに、車を停められるスペースがあるので、そこに車を停めて、緑深橋を歩いて戻ります。

すると、緑深橋から、国道を覆うように茂る原生林がカラフルに紅葉した景色、その中にかかる赤色をした鉄骨と緩やかなカーブが特徴的な「松見大橋」の全景が見え、まるでドローンで撮影したかのような写真が撮影できます。

北海道三国峠の紅葉

橋の下に広がる深い谷と、目の前には一本道、そして、どこまでも空が広がる幻想的な風景のなかの絶景ドライブ

紅葉の時期には、更にその魅力にいっそう磨きがかかります。

糠平湖周辺と三国峠の標高差が約600mもあるので、この幻想的な風景は、秋の時期、徐々に色づく様子まで楽しむことができる、更に贅沢な空間になるのです。

北海道三国峠の紅葉

三国峠の頂上には、トイレ付き駐車場と、その隣にはカフェ「三国峠Cafe」(冬季休業)があります。

北海道らしさ満点の、三国峠展望台からの雄大な眺望を楽しんだ後は、このような場所ではなかなか味わえない、本格的なコーヒーやランチを、木のぬくもり溢れる三国峠Cafeで楽しんでみてくださいね!

北海道三国峠の紅葉の2022年見頃時期や現在状況は?

北海道三国峠の紅葉

三国峠の紅葉の見頃は、例年9月下旬~10月上旬です。

北海道三国峠の紅葉

三国峠の裾と頂上付近では、標高差が約600mあるので、紅葉の見頃のピークの時期は開きがあります。

2022年9月12日現在、三国峠の紅葉は、まだまだ緑が目立ち、紅葉には早いようです。

今のところ、2022年の三国峠の紅葉は、大体例年通りくらいの見頃時期になるのではないかと予想されています。

見頃のピーク時期には、樹海ロードも、三国峠頂上の展望台付近も、三国峠caféも混みあいますので、できれば平日に、週末の場合には、出来るだけ早い時間にお出かけに下さいね!

北海道三国峠の展望所やカフェの場所やアクセスや駐車場は?カフェのカレーやコーヒーが絶品?

北海道三国峠の紅葉

三国峠café ※三国峠展望所隣

住所:〒080-1401 北海道河東郡上士幌町三股番外地(三国峠頂上)

電話:080-1975-0407 ※営業期間中のみ

アクセス

道東自動車道音更帯広ICから約90分

上士幌町市街地より車で60分

ぬかびら源泉郷から車で約45分

駐車場:あり 無料

営業期間:4月中旬~11月上旬まで ※2022年は、11月6日(日)までを予定

営業時間:9:00から17:00 

定休日:シーズン中無休(11月上旬から4月中旬まで冬季休業) 

メニューの一例

ハンドドリップコーヒー

ウサギのラテアートのカフェラテ

エスプレッソ

ソーセージカレー

カツカレー

肉南蛮そば

うどん

手作りケーキ

ソフトクリーム

「 三国峠café 」は、三国峠の頂上、展望所の隣にあるログハウスの「峠の茶屋」ならぬ「峠のカフェ」です。

木の温もりが感じられるアットホームな雰囲気のカフェです。

携帯の電波も届かない場所!で、まさに山の上のカフェですが、ハンドドリップコーヒーは本格的な味で、自家焙煎です。

そのほかにもドリンクは、エスプレッソベースのラテ系含め、豊富に用意されていますよ!

よく煮込まれたカレーは甘みの強いどこか懐かしいような欧風カレーで、山のてっぺんにあるログハウスカフェで食べると、ほっこりします。

三国峠カフェのカレー

店内の席数は10席ほどなので、時期や時間によっては大変混みあいますが、絶景の三国峠のてっぺんにある三国峠caféで、お腹も心も満たせることうけあいです!

「北海道の紅葉の名所を巡る旅」は、ツアーもおすすめです!

一人旅がしたい人も、乗り継ぎが面倒だったり、車がないといった人も、気軽に参加できます!

「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラム!!

定番ツアー、おすすめツアー、人気のツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできますよ!

クラブツーリズムでは、日本一早く紅葉が見られるツアーなどが用意されていますよ!

クラブツーリズムのツアーは、しっかり人数制限で安全なツアー!

バスの移動時の座席は、一人で2列利用等、密にならないよう、距離を確保されています。

換気機能完備の観光バスを利用し、更に1時間~1時間半おきに休憩時間を確保して、十分な空気の入れ替えを行うなど、感染対策もしっかり行われていますので、安心して参加できますね。

安心、快適なクラブツーリズムのツアーは、以下のバナーをクリック!

右上のMENU=>キーワード検索「北海道 三国峠 紅葉」と検索し、ツアーをチェック!

素敵なツアーが、簡単にご予約可能です♪

まとめ:北海道三国峠の紅葉の2022見頃時期や現在状況は?場所やアクセスは?

ここでは、北海道三国峠の紅葉の魅力や見どころ、2022年の紅葉の見頃時期や現況、展望カフェの営業内容やメニュー、場所やアクセスや駐車場を紹介します。

三国峠休憩所にある展望台から見頃な十勝三股のカラフルな紅葉を眺め、三国峠cafeで自家焙煎・ハンドリップコーヒーや絶品カレーを楽しみましょう!

おすすめの記事