鴻巣花火大会2022の穴場スポットや屋台は?場所や駐車場は?
鴻巣花火大会

埼玉県の鴻巣(こうのす)花火大会が2022年3年ぶりに開催予定ですが、穴場や無料スポット、屋台の出店、駐車場等気になりますよね。ここでは、鴻巣花火大会の魅力やも見どころ、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、有料チケットの種類や料金、おすすめ穴場や無料スポット、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場や交通規制について紹介します。

秋を遊びつくそう!

\最大10%OFFクーポンGET!30秒で完了!無料会員登録!/

鴻巣花火大会の魅力や見どころは?

鴻巣花火大会

2022年で19回目を迎える鴻巣花火大会は、地元商店や企業の経営者、次期経営者の若者で構成される鴻巣市商工会青年部が主催する花火大会です。

企画・運営から大会終了後の清掃に至るまでの全てを、商工会の青年部員がこなすという、全国でも類の見ない100%手作りの花火大会です。

鴻巣花火大会の会場は、川幅日本一を誇る荒川で行われる為、大玉が多く打ち上げられます。

その為、通常の尺玉より大きい花火も期待できます。

中でも、世界記録にも認定された巨大花火が夜空一面を彩る光景は圧巻です!!

フィナーレでは、尺玉300連発の「大鳳乱舞(おおとりらんぶ)」が打ち上げられます。臨場感溢れる打ち上げは、単一でなく、いろいろな色や形の花火が打ち上げられるので、まさに迫力満点、豪華絢爛です!!

地域の商工業の発展と子供たちに夢や希望を与えたいという、地元の方々の熱い願いが込められた「鴻巣花火大会」について、詳しく見ていきましょう。

鴻巣花火大会の2022年開催日程・時間や打ち上げ場所は?

花火大会
花火大会

4年ぶりの開催となる鴻巣花火大会は「燃えよ!商工会青年部!!第19回こうのす花火大会」と掲げ、10月1日(土)に開催されます。

開会時間は18:00ですが、有料チケットの観覧席は13:00開場予定です。

鴻巣市糠田運動場および荒川河川敷から、約15000発のダイナミックな花火の数々が打ち上げられます。

音楽と花火が融合したスターマインや、世界一の大玉である正四尺玉など、エンターテイメント性の高いプログラムが用意されています。最初から最後まで飽きの来ない、見ごたえたっぷりの内容です!!

第19回 鴻巣花火大会

開催日程:2022年10月1日(土)

有料観覧席の開場時間:13:00

開会時間:18:00

打ち上げ数:約15000発

会場:埼玉県鴻巣市糠田(ぬかた)運動場および荒川河川敷

住所:埼玉県鴻巣市糠田1073-1

そんな鴻巣花火大会ですが、観覧席はどのようになっているのでしょうか?

鴻巣花火大会の有料チケットの種類や料金は?

鴻巣花火大会

鴻巣花火大会では、3種類の有料観覧席が設けられています。

鴻巣花火大会の有料チケット

①シート枡席

 4名様利用、20,000円のチケットです。地面にブルーシートを直接敷いた席となっています。

 椅子は用意されていませんが、各自で座布団などの用意を用意すれば、ゆっくり観覧できます。

②椅子席

 2名様利用、12,000円チケットです。パイプ椅子が用意されています。

③椅子席 

 4名様利用、24,000円のチケットです。パイプ椅子が用意されています。

チケットはイープラスの販売サイトから購入可能です。

また当日チケットとして、吉見会場にてペア分1シート2,000円の販売を行っています。

チケットは10:00~販売開始となっています。

こちらのチケットでは、吉見会場の有料観覧エリア内にて、自由に座って観覧する事が可能です。

事前に購入できなかった方にもおすすめです。

こうのす花火大会 吉見会場 当日チケット

ペア分1シート 2000円

※吉見会場の有料観覧エリア内にて、自由に座って観覧する事が可能

チケット販売開始時間:10:00~

鴻巣花火大会のおすすめ穴場や無料スポットは?

鴻巣花火大会

人混み必至の鴻巣花火大会ですが、その中でも比較的ゆっくり花火が観覧できる穴場をいくつか紹介したいと思います!!

田間宮小学校付近

住所:埼玉県鴻巣市糠田2985

会場から比較的近い小学校です。通常の花火も大鳳乱舞もどちらもよく見えます。

御成橋

住所:埼玉県鴻巣市滝馬室 御成橋 西

最寄りの鴻巣駅からは少し距離はありますが、橋の上からダイナミックな花火を見ることができます。

吉見運動公園

住所:埼玉県比企郡吉見町今泉141

会場から比較的近い公園です。

遮るものが少ない為、綺麗に花火を見ることができます。

ただ花火大会終わりはかなり渋滞するので、ご注意ください。

エルミこうのす

住所:埼玉県鴻巣市本町1丁目1−2

鴻巣駅近くにあるショッピングモールです。花火大会当日は屋上が解放されるので、綺麗に見えること間違いなしです。

道の駅 いちごの里よしみ

住所: 埼玉県比企郡吉見町久保田1737

「道の駅いちごの里よしみ」は、花火の打ち上げ場所から距離があるため、見える花火のサイズは小さいです。

しかし、きれいに花火を観賞することができますよ♪

駐車場やトイレの心配も不要なのも安心ですね!

吉見名物の本格やきとりやおでん等を食べながら花火観賞できます!

また鴻巣花火大会では、3ヶ所の無料観覧席が設けられています。

1つ目は糠田無料観覧会場です。こちらの会場の近くには、有料駐車場やキッチンカーがあります。

こうのす花火大会公式サイトより引用

2つ目はポピー会場です。こちらの会場の近くに、テント売店やキッチンカーがあります。

こうのす花火大会公式サイトより引用

3つ目は吉見会場です。こちらの会場の近くには、イベントステージや売店があります。

こうのす花火大会公式サイトより引用

いずれも7:00~場所取りが可能となっていますが、土手での観覧は禁止なので注意して下さい。

鴻巣花火大会の屋台(露店)の出店は?

鴻巣花火大会の屋台

お祭りの醍醐味と言ったら、屋台ですよね!!

鴻巣花火大会では、なんと約200店舗もの屋台が出店されます。

2022年の詳細な店舗は分かりませんが、過去には定番メニューのたこ焼きや唐揚げ、焼きそばはもちろん、クレープやベビーカステラなどのデザート系も出店していたようです。

またご当地グルメこうのすラーメンこうのすコロッケ・ゼリーフライも楽しめるみたいです♪

飲食店ブースは13:00~21:00予定なので、早めに行って屋台を楽しむのも良いですね。

鴻巣花火大会のアクセスや駐車場は?交通規制は?

鴻巣花火大会

電車でのアクセス

「鴻巣花火大会2022」の最寄り駅「JR高崎線 鴻巣駅」下車後、西口を出て徒歩約30分

車でのアクセス

関越自動車道 東松山ICより県道271号線を鴻巣市方面や約30分、

もしくは首都高与野ICより約54分です。

駐車場

鴻巣花火大会では、2ヶ所の専用駐車場が設けられています。

糠田メイン会場第2会場駐車場

約1,200台の駐車が可能

7:00以降(最終入場17:00)、1日2,000円

吉見総合運動公園

約3,000台の駐車が可能

9:00以降、1日2,000円

「こうのす花火大会」当日は、広い範囲で交通規制が行われます。

場所により、7:00~規制が行われるので、詳しい案内は公式サイトをご確認ください。

こうのす花火大会公式サイトより引用

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:鴻巣花火大会2022の穴場や屋台は?打ち上げ場所や駐車場やアクセスは?

ここでは、鴻巣花火大会の魅力やも見どころ、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、有料チケットの種類や料金、おすすめ穴場や無料スポット、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場や交通規制について紹介しました。

鮮やかに夜空を彩る鴻巣花火大会をぜひお楽しみください!

おすすめの記事