田辺花火大会2022の穴場スポットや屋台は?場所や駐車場やアクセスは? 
花火大会

弁慶まつりのフィナーレ田辺花火大会が2022年開催予定ですが、穴場スポット、屋台の出店、駐車場等きになりますよね。ここでは、弁慶まつり・田辺花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や場所、おすすめ穴場スポット、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場について紹介します。

田辺花火大会・弁慶まつり2022の魅力や見どころは?

花火大会

新型コロナウイルス感染症の影響で中止になっていました「田辺花火大会」が、3年ぶりに開催されることになりました。

2022年の「田辺花火大会」の特徴は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、離れたところからでも楽しめるように「360度の大パノラマ花火大会」として開催することになった点です。

2022年は、打ち上げる場所を増やし、様々な角度から花火を楽しめるように工夫を凝らしてあります。

始まる前からどんな打ち上げ花火を見ることが出来るのか楽しみですね♪

しかも今回、小学生とその保護者の方向け「教えて花火師さん」と題して、花火師の方が花火に関する疑問に答えてくれる機会が設けられます。

小学生の子供たちが花火師さんと直接話をする機会などはなかなかありませんので、すごくいい機会ですね♪

花火の魅力がより増してくるのではないでしょうか!

教えて花火師さん

※イベントの参加定員は既に達しています。

開催日程 2022年10月1日(土)

開催時間 13:30から14:30まで

開催場所 田辺市立武道館 会議室

住所 和歌山県田辺市扇ヶ浜2-10

「教えて花火師さん」の内容

第1部 花火の大きさと形

第2部 花火の歴史と色

第3部 花火の作り方

第4部 クイズ大会

参加者にはなんと手持ちの花火をプレゼント!

子供たちには忘れられないひと時になりますね♪

田辺花火大会・弁慶まつりの2022年開催日程・時間や打ち上げ場所は?

花火大会

「田辺花火大会2022」は、2022年10月1日(土)に開催されます。

時間は、夜の20:00から20:30までです。

打ち上げ花火の場所は、和歌山県田辺市の扇ヶ浜になります。

アクセスもJR紀伊田辺駅から徒歩10分の距離にありますので便利な場所でいいですね。

田辺花火大会2022

開催日程 2022年10月1日(土) 

※荒天時の場合は翌日に順延、翌日も荒天の場合は10/8、9に順延。

開催時間 20:00から20:30まで

打ち上げ数:約3500発

開催場所 和歌山県田辺市扇ヶ浜

田辺花火大会2022のおすすめ穴場スポットは?

花火大会
花火大会

「田辺花火大会2022」には、有料観覧席はありません。

誰でも観ることができますが、打ち上げ場所に近いところから観るか、少し離れても、なるべく人込みが少ない場所で観るか、迷いますよね。

そこで、「田辺花火大会2022」のあまり密にならずに花火鑑賞が楽しめる穴場スポットをいくつかご紹介いたします。

是非参考にしてみてくださいね♪

三壺崎

住所 和歌山県田辺市磯間29-23

ここは砂浜なので、ゆったり花火鑑賞するには、シートなどを用意したほうがよいです。

レジャーシートがあれば、砂浜にゆったり座って花火鑑賞が可能です。

遮断するものがありませんので、打ち上げられた花火をきれいに見ることができますよ♪

鳥の巣半島

住所 和歌山県田辺市新庄町3821

花火の打ち上げ場所である扇ヶ浜の対岸にあり、まさに穴場スポットです。

海面に浮かぶ花火をすごくきれいに見ることが出来ますよ♪

新会津橋周辺

住所 和歌山県田辺市

花火が打ち上げられる場所からは少し離れた場所にありますが、あまり人出の多くない穴場的スポットなので混雑も避けて、ゆっくり花火を観ることが出来ます。

田辺港

住所 和歌山県田辺市文里

この場所は、打ち上げ花火の場所から近く、遮るものがないので、迫力満点の花火を見ることが出来ます。

田辺花火大会・弁慶まつり2022の屋台(露店)の出店は?

田辺花火大会・弁慶まつりの屋台(露店)の出店ですが、公式HPによると、2022年弁慶まつりの物産テントが立ち並びます。

2022年も午前10時~午後9時まで、50店舗以上の出店がありますよ♪

屋台メニューは、定番のたこ焼き、焼きそば、串焼き、焼き鳥、ソフトクリームなどの他、地元田辺の地ビール、ベトナム料理、かまてんバーガー、ホルモンうどんに豚骨ラーメンなど、多彩です。

2022年も多くの人で賑わいそうで、楽しみですね♪

田辺花火大会・弁慶まつり2022のアクセスや駐車場は?

花火大会

田辺花火大会・弁慶まつり2022のアクセスは?

アクセス

電車の場合

JR紀伊本線(きのくに線)紀伊田辺駅から徒歩10分

車の場合

阪和自動車道南紀田辺インターチェンジから国道42号線を扇ヶ浜方面へ3キロ

田辺花火大会・弁慶まつり2022の駐車場は?

駐車場について

田辺花火大会の当日は、花火大会用臨時駐車場が2カ所(田辺第一小学校グラウンド、文里多目的グラウンド)用意されています。

それぞれ駐車可能台数に限りがあるので、車での来場を考えている方は早めの移動がおススメです。

また、田辺扇ヶ浜海岸駐車場(有料)へ駐車を考えている方は、花火打上終了(20:30頃予定)から20分間は、車両(バイク・自転車を含む)の出庫ができませんので、ご注意くださいね。

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:田辺花火大会2022の穴場や屋台は?場所や駐車場やアクセスは? 

ここでは、弁慶まつり・田辺花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や場所、おすすめ穴場スポット、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場について紹介しました。

弁慶おどりからフィナーレの花火大会、美味しい屋台と、秋の行楽を満喫しましょう!

おすすめの記事