みあれ祭2022・宗像大社の花火日程や屋台は?歴史やアクセスや駐車場は?
花火大会

宗像大社のみあれ祭2022が3年ぶり開催予定ですが、みあれ祭・みあれ感謝祭の花火日程や場所、歴史や見どころ、屋台の出店等気になりますよね。ここでは、みあれ祭2022・宗像大社の歴史や海上パレード等の見どころ、みあれ祭・みあれ感謝祭の2022年花火日程・時間や場所、中止・変更内容、屋台の出店、アクセスや駐車場や交通規制について紹介します。

みあれ祭・宗像大社の歴史や見どころは?海上パレードは?

みあれ祭

福岡県宗像(むなかた)市にある「宗像大社」は3つのお宮(三宮)の総称です。

多くの方が「宗像大社」と聞くと

沖ノ島の「沖津宮(おきつぐう)」、大島の「中津宮(なかつぐう)」、田島(九州本土)の「辺津宮(へつみや)」に天照大神の三女神(さんじょしん)がそれぞれが祀られています。

古くから交通安全の神様として信仰され、福岡県内では自転車のお祓いを受ける人が珍しくありません。

三つの宮について簡単にご紹介させていただきます。

沖津宮:田心姫神

田心姫神を祀る沖津宮は沖ノ島にあります。

島そのものが国の天然記念物であり国の史跡にもなっているとても貴重な島です。

神聖な島として神職以外は渡島できない決まりになっているため住人はおらず、女人禁制、一木一草一石たりとも持ち出すことができないなどの掟があり厳重に守られています。

中津宮:湍津姫神

湍津姫神を祀る中津宮は人口700人ほどの福岡県で最も大きな島、大島にあります。

「七夕伝説発祥の地」といわれ、境内にある「天の川」という川をはさんで牽牛神社・織女神社があります。

天候によっては沖ノ島を見ることができます。

毎年10月1日から10月3日まで秋季大祭があり、1日はみあれ祭、2日は例祭、3日は高宮神奈備祭という日程で執り行われてきました。

この記事でご紹介する「みあれ祭」とは、例祭に向けた前儀として沖津宮の田心姫神(たごりひめのかみ)と中津宮の湍津姫神(たぎつひめのかみ)の神輿を本土の神湊(こうのみなと)で待つ辺津宮の【なまえ】のもとへお運びする海上神幸のことです。

日本各地にある宗像(宗形・胸形・胸肩)神社の総本社として

 大島の中津宮は、海運漁業者の信仰が篤いお宮です。

神様(神輿)をお運びする御座船は田心姫神の神輿用と湍津姫神の神輿用の2隻があります。

その御座船の周りを漁船の集団がカラフルな大漁旗をなびかせ航海の安全と大漁を祈願しながら神湊へ向かいます。

みあれ祭は、2017年にユネスコの世界文化遺産に登録されました

様々なイベントが開催されますよ♪

海上パレードも勇壮な景観です!

みあれ感謝祭2022は、急遽中止になりました!

2022年は、みあれ感謝祭で、登録5周年記念として歌手の倖田來未さんによる一夜限りのライブコンサートと花火とが開催されます。

花火を手掛けるのはWakino Art Factory(ワキノアートファクトリー)です。

みあれ祭・みあれ感謝祭の2022年花火日程・時間や場所は?中止・変更内容は?

花火大会
花火大会

開催日 2022年10月1日(土)

スケジュール

9:30  海上神幸(大島港)出港

10:40 神湊港 到着、御座車にて玄海コミュニティへ

11:00 駐輦祭(玄海コミュニティ)

11:35 陸上神幸 出発

12:00 辺津宮第1鳥居 到着

12:10 辺津宮 入御祭

【みあれ祭】

オープニング・みあれ祭花火(無料)

開催日 2022年10月1日(土)

時間 19:00

会場 鐘崎(かねさき)漁港

みあれ感謝祭2022は、急遽中止になりました!

コンサート(有料)

開催日 2022年10月8日(土)

開場時間 18:10

開演時間 18:30 

会場 宗像大社辺津宮(世界遺産特設ステージ)

みあれ感謝祭花火

開催日 2022年10月8日(土)

時間 19:15~ 

会場 宗像大社(辺津宮)

雨天決行、荒天中止

みあれ祭2022の屋台(露店)の出店は?

屋台

みあれ祭では宗像大社の境内に露店が登場しますよ♪

時間や出店屋台の詳細は発表されていませんが、過去には焼き鳥など屋台の定番品はもちろん、

キャラクターカステラ、電球ソーダなどもありました。

電球ソーダや点滴ジュースなどインパクト大で遊び心のある商品はついつい欲しくなりますよね!

そのほかにも金魚すくいやスーパーボールすくい、射的などお子さんと一緒に楽しめる娯楽系の屋台出店されています。

みあれ祭2022のアクセスや駐車場は?交通規制は?

宗像大社(辺津宮)

宗像大社(辺津宮)へのアクセス

●電車でのアクセス

JR鹿児島本線「赤間」駅で下車 タクシーで12分

JR鹿児島本線「東郷」駅で下車 タクシーで10分

●バスでのアクセス

東郷駅北口から宗像大社経由、神湊波止場行きに乗車

●車でのアクセス

九州自動車道 「若宮IC」から約20分

九州自動車道「古賀IC」から約25分

●駐車場

宗像大社辺津  第1駐車場(無料)

【みあれ祭花火(鐘崎漁港)へのアクセス】

●バスでのアクセス

〇JR鹿児島本線「赤間」駅で下から

「赤間駅前」バス停から鐘崎車庫行きに乗車、「鐘崎車庫」で下車

「東郷駅前」から鐘崎車庫行きに乗車、「鐘崎車庫」で下車

まとめ:みあれ祭2022・宗像大社の花火日程や屋台は?歴史やアクセスや駐車場は?

ここでは、みあれ祭2022・宗像大社の歴史や海上パレード等の見どころ、みあれ祭・みあれ感謝祭の2022年花火日程・時間や場所、屋台の出店、アクセスや駐車場や交通規制について紹介しました。

オープニングやフィナーレで、鮮やかな花火が2週連続で打ち上がりますので、ぜひお楽しみください!

おすすめの記事