厚岸牡蠣まつり2022秋の日程・時間や場所は?屋台や値段は?
厚岸町公式サイトより引用

北海道厚岸町ではあっけし牡蠣まつりが2022年秋開催予定ですが、日程・時間や場所、屋台の出店、値段等気になりますよね。ここでは、厚岸牡蠣まつりの魅力や特徴、牡蠣の値段レベル、2022年開催日程・時間や場所(会場)、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場について紹介します。

厚岸牡蠣まつりの魅力や特徴は?値段レベル(目安)は?

(厚岸牡蠣まつり)公式サイトより引用

厚岸市は全国でも有名な牡蠣の名産地!

その歴史はアイヌの時代から受け継がれていて厚岸市の地名の由来がアイヌ語で「牡蠣が取れる場所」という意味があったという説もあるほどです。


厚岸の牡蠣はふっくらと濃厚でクリーミーな味が特徴です。

冷たい海の中で低音で育つことから他の地域よりもゆっくり成長し沢山の栄養を蓄えます。

また、出荷の時期をコントロールしており1年中食べることができます。

厚岸の牡蠣はブランド牡蠣として有名です。

その中でも特に力を入れている種類が「カキえもん」「マルえもん」です。


「カキえもん」は厚岸市生まれの厚岸市育ち、小さな貝に実がぎっしりと詰まって風味のよさと甘みが特徴。

「マルえもん」は三陸のホタテに付着した稚貝を厚岸へ移動させ、厚岸で育てた品種になります。

濃厚な味わいながらもクセがなく、焼き牡蠣やフライにしても美味しいです。

2022年で60回目の開催となる厚岸牡蠣まつりは、厚岸観光協会が主催する年に1度のイベントです。

牡蠣といえば高級なイメージで普段はあまり口にしない方も多いかもしれませんが、厚岸牡蠣まつりでは厚岸ブランド牡蠣が1粒180円〜で食べられます。

東京のレストランだと1粒400円〜600円が相場なので、新鮮なブランド牡蠣がその場で食べれて180円〜はかなりお得です!

この機会に新鮮な美味しい牡蠣をたくさん食べたいですよね♪

厚岸牡蠣まつりの2022年開催日程・時間や場所(会場)は?

厚岸町公式サイトより引用
厚岸牡蠣まつり2022の開催日程・時間や場所

【日程】2022年10月1日(土)、2(日)、8(土)、9(日)、10(月) 土日祝日の2週間にわたり開催です。

【時間】9時〜14時

【場所】子野日公園(厚岸郡厚岸町奔渡6丁目9番)

【イベント】10月2日(日) 11時〜ライブ、12時30分~厚岸牡蠣剥き選手権。
10月9(日)11時〜 全国豊かな海づくりフェスタ2022オンステージ。


※いずれのイベントも荒天中止です。

イベント詳細は公式サイトをご覧ください。

※受付の際にコロナウイルス感染対策のため、接触確認アプリ「COCOA」がインストールされているスマホが必要。COCOAがない場合は代表者氏名、連絡先の記入が必要です。

厚岸牡蠣まつり2022の屋台(露店)の場所は?

厚岸町公式サイトより引用
厚岸町公式サイトより引用

例年通り子野日公園内に屋台が出店されます。

バーベキュー、牡蠣のつかみ取り、牡蠣や海産物の販売コーナも設けています。

購入後はテーブルでの飲食スペースがあります。

(厚岸牡蠣まつり)公式サイトより引用

牡蠣以外にも牡蠣汁やあさりなど、たくさんの海産物の屋台が出ています。

焼き台の貸し出し(有料)も行なっているので、ご自身で野菜やお肉など持ち込んでバーベキューも楽しめます。

コロナ禍で人と会う機会が減ってしまった今、久しぶりに友人や親戚と食事を楽しむのも良いですね!

たくさんの海産物がリーズナブルに食べれて幸せな気持ちになります♪

購入した牡蠣はお持ち帰りも可能です。

お祭りの賑やかな雰囲気で食べるのも良いですが、一人でゆっくりビールを飲みながら食べたい方にも楽しめるイベントです。

厚岸牡蠣まつり2022のアクセスや駐車場は?

厚岸町公式サイトより引用

【公共交通機関】JR根室本線「釧路駅」より「厚岸駅」下車、乗り継ぎで釧路バス国泰寺線に乗り「子野日公園」下車。
行き:釧路駅発 厚岸駅行き8:18〜、11:12〜。厚岸駅発子野日公園行き9:15〜、12:05〜のいずれか
帰り:子野日公園発厚岸駅行き12:20〜、14:40〜。厚岸駅発釧路駅行き12:37〜、15:04〜のいずれか

【駐車場】無料/1300台まで

※交通機関でお越しの際は帰りのバスの混雑が予想されるため、余裕をもっての行動がおすすめです。

まとめ:厚岸牡蠣まつり2022秋の日程・時間や場所は?屋台や値段は?

ここでは、厚岸牡蠣まつりの魅力や特徴、牡蠣の値段レベル、2022年開催日程・時間や場所(会場)、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場について紹介しました。

カキやアサリなどの海産物が美味しくなる秋の味覚を堪能してください!

おすすめの記事