飯坂けんか祭り2022の日程やスケジュールは?中止内容や場所・ルートは? 
飯坂けんか祭り公式サイトより引用

福島市飯坂町の八幡神社の飯坂けんか祭りは2022年規模縮小開催予定ですが、日程やスケジュール、中止・変更内容、駐車場等気になりますよね。ここでは、飯坂けんか祭りの歴史や見どころ、2022年開催日程・スケジュールや内容、中止・変更内容(ルート等)、アクセスや駐車場について紹介します。

飯坂けんか祭りの歴史や見どころは?

飯坂けんか祭り公式サイトより引用

飯坂けんか祭りの歴史は?

日本の各地ではたくさんのお祭りが行われていますが、けんか祭りと言われているものがあります。

お祭りの時に、山車や曳山、神輿が激しくぶつかり合う場面があり、祭りの場面ではありますが、まるでけんかをしているように見えることから「けんか祭り」と言われるようになりました。

そのうち、飯坂けんか祭りは歴史が古く規模も大きく、ユネスコの文化遺産登録や重要文化財の登録など重要の度合が高いお祭りは、日本三大けんか祭りに数えられるようになりました。

日本三大けんか祭りに数えられているのは、秋田県仙北市の「角館のお祭り(角館祭りのやま行事)」、富山県高岡市の「伏木曳山祭(けんか山)」、そして、今回ご紹介する、福島県福島市の「飯坂けんか祭り」です。

「飯坂けんか祭り」の起源は、12世紀の後半。

江戸時代の後期に、上町地区、横町地区が屋台を出して、神輿と一緒に練り歩くようになったのが原型です。

大正時代の末期から昭和の時代の初期には、他の地区も参加をしてくるようになり、1933年(昭和8年)になりますと屋台のぶつかり合いが始まるようになりました。

飯坂けんか祭りの見どころは?

飯坂けんか祭りの1日目は、五穀豊穣への感謝の意を祈願する式典が行われています。

祭りの見どころは、2日目の本祭りです。

6台の屋台が神社の境内に入ったら屋台同士が激しくぶつかり合い、壊れながらも激突を続ける様は圧巻です。

残念ながら新型コロナウイルス感染症の影響で、2022年は無観客開催となってしまい、観覧が出来なくなりましたが、次回はぜひ、メインイベントを観覧したいものです。

飯坂けんか祭り2022の日程・スケジュールや場所は?中止・変更内容(ルート等)は?

飯坂けんか祭り公式サイトより引用

飯坂けんか祭りですが、2022年は無観客での開催をすることになりました。

1日目の9月30日(金)は例大祭の式典と本殿からご神体をみこしに移す移御式、2日目の10月1日(土)には神輿渡御や宮入りを行う予定ですが、宮入りの巡路は例年の半分以下に短縮をしました。

そして、通常開催の場合は、飯坂温泉街を一周しますが、2022年は福島交通の飯坂線の飯坂温泉前駅から宮沢地区までにショートカットされます。

宮入りの観覧も、2022年は出来ないことになっています。

新型コロナウイルス感染症の影響で中止や変更になる点がありますが、楽しい祭りになることを期待したいですね。

スケジュールは、以下のとおり行事内容を縮小しての開催になりました。

飯坂けんか祭り 2022

1日目 2022年9月30日(金) 

例大祭の式典 午前 11:00~ 

移御式 午後17:20~ 関係者のみで行う予定

2日目 2022年10月1日(土)

神輿渡御(神幸祭) 午前 8:30~ 今のところは未定です。

宮入 午後 19:15~ 今のところは未定です。観覧は出来ません。

3日目 2022年10月2日(日)

後鎮祭 午前10:30~ 今のところは未定です。

飯坂けんか祭りのアクセスや駐車場は?

飯坂けんか祭り公式サイトより引用

〇飯坂けんか祭り2022

開催日程 2022年9月30日(金)から10月2日(日)まで

階催場所 熊坂八幡神社

住所 福島県福島市飯坂町八幡6-1

飯坂けんか祭りのアクセスは?

アクセス

電車の場合

JR東北本線の福島駅から福島交通飯坂線の飯坂温泉駅下車、徒歩15分

車の場合

東北自動車道の福島飯坂インターチェンジから約2キロ

飯坂けんか祭りの駐車場は?

駐車場について

飯坂けんか祭りの駐車場は用意されておりません。

飯坂温泉駅周辺の駐車場を利用するのが良さそうですね。

飯坂温泉駅の周辺に駐車場がいくつかございましたのでご紹介をいたします。

・旧飯坂支所駐車場

住所 福島市飯坂町字道城町18番地 駐車料金 無料

・波来場・堀切邸

住所 福島市飯坂町字若葉町7番地 駐車料金 無料

・堀切駐車場

住所 福島市飯坂町湯町15 駐車料金 100円/1時間

・飯坂赤川橋駐車場

住所 福島市飯坂町釜場地内 駐車料金 100円/1時間 24時間最大500円

例年は、多くの人出のため、交通規制がなされていますが、2022年は無観客のため交通規制なども行われないことが予想されます。

2022年の飯坂けんか祭りは、無観客開催となりますが、例年は、多くの人出があります。

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:飯坂けんか祭り2022の日程やスケジュールは?中止内容や場所・ルートは? 

ここでは、飯坂けんか祭りの歴史や見どころ、2022年開催日程・スケジュールや内容、中止・変更内容(ルート等)、アクセスや駐車場について紹介しました。

2022年は通常開催とはならないようですが、日本三大けんか祭り「飯坂けんか祭り」の雰囲気をぜひ体感してみてください!

おすすめの記事