苅田山笠2022の日程や屋台は?中止内容や歴史や駐車場は?
苅田山笠公式サイトより引用

福岡県の苅田山笠が2022年開催予定ですが、日程や場所、屋台の出店、灯山・幟山・岩山と3度姿を変えたり喧嘩山笠等特徴等気になりますよね。ここでは、ここでは、苅田山笠の歴史や特徴、苅田山笠2022の開催日程・スケジュールや場所、中止・変更内容、屋台(飲食ブース)の出店、アクセスや駐車場について紹介します。

苅田山笠の歴史や特徴は?灯山・幟山・岩山やけんか喧嘩山笠とは?

引用:苅田町 岩山

苅田山笠の歴史

苅田山笠は歴史のある古いお祭りで、約570年以上も続く、秋に行われる五穀豊穣のお祭りです。

秋の実りに感謝して、更なる発展を祈願しています。

1973年には福岡県の無形民俗文化財に指定されています。

苅田山笠の飾り山笠

苅田山笠では非常に大きな山笠が披露されます!

山車に飾り付けを始め、竹骨に着色紙を張り付けて岩や波などを作っていきます。

人形も載せて物語を作り上げていき、岩山をつくります。

岩山の山笠は高さ5メートル、幅3メートル、長さは13メートルにもなります!

出来上がった山笠は巡行を開始します。

苅田山笠の神輿

苅田山笠での見どころは山笠だけではなく、神輿も披露されます。

神輿にはたくさんの従者がつき、氏子、神職、御供人、鉦持ちなどが集まります。

神輿の渡御では、伝統的な指定の服装を身に着けて、①塩湯祓②獅子頭③神職④社名旗⑤五色旗⑥辛櫃⑦太鼓楽人⑧剣鉾⑨太刀持⑩鋏箱⑪賽銭箱⑫巫女⑬祓串⑭御神輿⑮宮司⑯大傘⑰神職⑱氏子会長⑲総代⑳鉾持ち㉑殿の順番で整列して神輿についていきます。

行列を鑑賞しながらこの方が〇〇の役目があるんだ~と思いながら見てみるとより楽しめそうです♪

苅田山笠の付き合て「ケンカ山笠」

苅田山笠の目玉といえば、この突き出し称するケンカ山笠です!

ケンカ山笠というだけあって、山笠同士がケンカをするかのようにぶつかり合いますよ~!

美しく飾り立てられた山笠たちが、お互いを煽りながら勢いよく助走をつけてぶつかり合います!

会場は歓声と驚きの声で包まれます。

大きな音を立ててぶつかる様は超豪快で、上に人が乗ったまま進行します!

最後には山笠は壊れて人形が落下する事もあり、大迫力です。

苅田山笠の混雑状況

苅田山笠は人気のあるお祭りとなりますので、非常に混雑することが予想されます。

会場周辺は人で溢れかえっているような状態となります。

駐車場も早い時間に満車となってしまう可能性がありますので、早め早めの計画で、会場へと向かうことをおススメします!

苅田山笠の2022年開催日程・スケジュールや場所は?中止・変更内容は?

苅田山笠公式サイトより引用

2022年度の苅田山笠は、通常開催ではなく、祭礼行事と山笠出廷行事の一部を省略して開催されます。

2022年 苅田山笠 

開催日程:2022年9月18日(日)~2022年10月2日(日)

開催場所:宇原神社、苅田駅前 苅田町役場

行事

◎鉦卸し

開催日時:2022年9月18日(日) 9:00~12:00

開催場所:宇原神社

※本年度は午前0時からの鉦卸しではございません

※公道では鉦を打たず、少人数でお参りください。

◎灯山

開催日時:2022年9月24日(土) 19:00~

開催場所:苅田駅前 苅田町役場

苅田山笠公式サイトより引用

◎幟山

開催日時:2022年10月1日(土) 17:00~

※2022年度は中止となりました。

◎苅田山笠

開催日時:2022年10月2日(日) 13:00~ 突き当て 14時30分〜

昼過ぎには岩山が勢揃いし、山笠が激しくぶつかり合う「突き当て」は、14時半頃からスタートです!

苅田山笠の屋台・飲食ブースの出店は?

屋台(露店)

苅田山笠では、屋台・露店の出店はあるのでしょうか?

お祭りでのお楽しみとして、屋台や露店のおいしい食事は欠かせないものがありますよね…!

安心してください!

苅田山笠では、10月2日、たくさんの露店が出店します!

定番のメニューからスイーツ系まで楽しむことが出来ます♪

食事だけではなく、遊べる屋台も出店していますので、お子さんも、家族みんなで、楽しめますよ!

苅田山笠2022のアクセスや駐車場は?

苅田山笠公式サイトより引用

2022年10月2日(日)13:00~開催される「苅田山笠」の開催場所は、苅田町役場です。

苅田町役場

所在地:福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19−1

アクセス

電車でのアクセス

JR日豊本線「苅田駅」から徒歩で15分1.2Km もしくは、バス「苅田町役場東口」下車

駐車場

「苅田山笠」の開催場所が、苅田町役場駐車場です。

「苅田山笠」の専用駐車場の情報はありませんでした。

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:苅田山笠2022の日程や屋台は?中止内容や歴史や駐車場は?

ここでは、苅田山笠の歴史や特徴、苅田山笠2022の開催日程・スケジュールや場所、中止・変更内容、屋台(飲食ブース)の出店、アクセスや駐車場について紹介しました。

約570年の歴史を持つ宇原神社の秋祭りで、灯山・幟山・岩山と3度姿を変え、勇壮・華麗な山車14基が町を練り歩く雄姿をぜひお楽しみください!

おすすめの記事