江南市民花火大会2022の穴場や屋台は?駐車場やアクセスは?
花火大会

愛知県の江南市民花火大会が2022年開催予定ですが、おすすめ観覧場所や穴場、屋台の出店、駐車場等気になりますよね。ここでは、江南市民花火大会の特徴や見どころ、2022年開催日程・時間や場所、おすすめ観覧場所や穴場、屋台(露店)の出店、アクセス(シャトルバス)や駐車場について紹介します。

秋を遊びつくそう!

\最大10%OFFクーポンGET!30秒で完了!無料会員登録!/

江南市民花火大会の特徴や見どころは?

花火大会
花火大会

愛知県江南市で秋の始まりに催される、「江南市民花火大会」が、2022年10月1日(土)、3年ぶりに復活します。

「江南市民花火大会」の特徴は、「市民がつくり、市民が参加し、市民が楽しむ花火大会」として官民一体となって開催され、市民に愛されている花火大会だということです。

今では、江南市の秋の風物詩となった「江南市民花火大会」は、2020年、2021年と2年連続で中止となっていました。

昨年、2021年は、江南市民に愛される花火大会だけあって、クラウドファンディングを行った結果、シークレット花火を3回打ち上げました。

3年ぶりに復活の2022年の江南市民花火大会では、打ち上げ花火が約2,000発上げられます!

また、江南市民花火大会のもう一つの特徴は、音楽に合わせて花火が打ち上げられる音楽花火だということです。

音楽に合わせて、多数の花火が打ち上げられ、壮大な風景を見ることができます。

打ち上げ花火とともにバックで流れる音楽は、市民がリクエストした曲の数々です。

花火と音楽の融合が楽しめ、視覚と聴覚両方に刺激的で、ダイナミックな花火大会となっています。

音楽に合わせて、秋の夜空に大輪の花火の花が咲き乱れます。

夏とは違い、秋の花火大会は澄んだ空気のもと、くっきり凛とした花火を楽しむことができるでしょう!

夜になると気温も下がります。

羽織るものなど持参して、体調管理には注意しながら、花火を堪能してくださいね♪

江南市民花火大会の2022年開催日程・時間や打ち上げ場所は?

花火大会
花火大会

江南市民花火の開催日程・時間や打ち上げ場所は、以下の通りです。

2022年 江南市民花火大会

【開催日程】

2022年 10月1日(土) 19:00〜20:00  (小雨決行) 予備日 10月2日(日)

【打ち上げ場所】

すいとぴあ江南 及び 周囲河川敷

住所:愛知県江南市草井町200 

江南市民花火大会2022のおすすめ観覧場所や穴場スポットは?

花火大会
花火大会

江南市民花火大会は、有料観覧席の用意はなく、無料で誰でも観覧できます。

打ち上げ場所は河川敷ですので、周辺の河川敷で観覧することができますが、江南市の公式サイトでは、花火大会前日からの場所取りは禁止の旨、呼びかけがありました。

「通行する方の安全対策のため、開催日前日までに会場内で場所取りがされている場合、撤去すること
がありますのでご協力ください。」とのことなのでご注意くださいね。

河川敷から花火を観ると、川に花火が映り美しさが増します。

花火大会は、打ち上げ場所に出来るだけ近い場所から観たい方、少し遠くなっても、出来るだけ人混みを気にせずゆったり花火を楽しみたい方、色々ですよね。

江南市民花火大会は、音楽と合わせて花火があがる音楽花火で、音楽と花火の融合が醍醐味なので、あまり遠く離れた場所からの観覧は向いていないかもしれませんが、河川敷以外のおすすめの観覧場所・穴場スポットをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

イオンモール扶桑店

住所:南山名 扶桑町 丹羽郡 愛知県 480-0105

打ち上げ場所からは離れますが、ご存知イオンモールなので、時間までゆっくりお買い物もできますし、トイレの心配もなく、特にお子さん連れの方にはとてもおススメです♪

愛岐大橋周辺

住所:愛知県江南市中般若町

打ち上げ会場から近い場所なので、花火は綺麗に見えます。

音楽がどのくらい聞こえるかは微妙ですが、迫力ある花火は観えるでしょう!

南派川周辺の河川敷

会場からは少し離れますが、人混みを気にせず、ゆったり花火を観たい人におススメです。

各務原浄化センター浄水公園

住所:岐阜県各務原市前渡西町1521

打ち上げ場所の対岸にある公園です。

対岸なので、人混みをあまり気にせず、遮るものもなく、キレイに花火が観えるので、おススメです。

江南緑地公園

住所:愛知県江南市草井66

打ち上げ場所の至近距離にある公園です。

出来るだけ打ち上げ場所に近い場所で、音楽と共に江南市民花火大会を満喫したい方にはとてもおススメです♪

各場所ではルールを守って花火を楽しみたいですね。

江南市民花火大会2022の屋台(露店)・キッチンカーの出店は?

屋台

江南市民花火大会では、江南青年会議所が主催する「無農薬野菜のキッチンカー」が出店されます。

時間は14:00〜20:15となっています。

今回の2022年の江南市民花火大会は、残念ながら飲食系の屋台は出店されないかもしれません。

コロナの影響で、食べ歩き禁止となっているためだと考えられます。

ただ、「無農薬野菜のキッチンカー」で、江南市内で活躍する飲食店やキッチンカーが集い、江南市の魅力である無農薬野菜を使用した料理が販売されます。

2022年の江南市民花火大会は、花火と共に、無農薬野菜を使った体に良い料理を楽しみましょう♪

江南市民花火大会2022のアクセスや駐車場は?

花火大会
花火大会

江南花火大会のアクセスをみていきましょう。

【アクセス】

名鉄犬山線江南駅からバスで約17分

すいとぴあ江南行き終点すいとぴあ江南下車

江南市民花火大会の臨時駐車場もみていきます。

【臨時駐車場】

会場整備協力金 1台につき1000円が必要です。

例年、会場の駐車場は15時頃より満車になるようです。

数に限りがあるため、できる限りシャトルバスや公共交通機関の利用が推奨されています。

また、江南市民花火大会開催当日は、午後5 時から会場周辺道路の規制を行います。

車でお出かけの場合には、交通規制について事前によく確認の上、早め早めの行動がおススメです。

また、シャトルバスも出ていますので、利用するのもおススメですよ!

【シャトルバス】

運行時間 行き:16時〜18時30分

     帰り:花火終了後すいとぴあ江南から随時運行

料金 300円

【問い合わせ】

江南花火大会実行委員会(江南青年会議所内事務局内)

080-4523-9356

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:江南市民花火大会2022の穴場や屋台は?駐車場やアクセスは?

ここでは、江南市民花火大会の特徴や見どころ、2022年開催日程・時間や場所、おすすめ観覧場所や穴場、屋台(露店)の出店、アクセス(シャトルバス)や駐車場について紹介しました。

秋の夜空を彩る花火大会をお楽しみください!

おすすめの記事