豊後いぬかい花火大会2022の日程や場所は?有料席や駐車場やアクセスは?
花火大会

大分県豊後大野市犬飼町の豊後いぬかい花火大会が2022年開催予定ですが、日程・時間や場所、有料席の料金、当日券、駐車場等気になりますよね。ここでは、豊後いぬかい花火大会の見どころやプログラム、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、有料席の料金や購入法、当日券、アクセスや駐車場について紹介します。

豊後いぬかい花火大会2022の開催日程や・時間や場所は?

花火大会
花火大会

2022年10月1日(土曜日)、大分県豊後大野市の犬飼町、大野川河川公園にて、豊後いぬかい花火大会~2022~が開催されます。

豊後いぬかい花火大会2022

開催日程:2022年10月1日土曜日

花火打ち上げ時間:20:00~

開催場所:豊後大野市犬飼町大野川河川公園(犬飼大橋下)

所在地:大分県豊後大野市犬飼町下津尾

※小雨の場合決行・荒天の場合翌日に順延

(順延の場合、市内音声告知放送または犬飼まちづくり協議会のフェイスブックにてお知らせ)

問い合わせ:豊後大野市役所 犬飼支所・市民係 (TEL:097-578-1111)

2022年の豊後いぬかい花火大会は、3年ぶりの開催です!

2022年も新型コロナウイルスの影響を受け、例年だと8月下旬に行われる豊後いぬかい花火大会が、2022年は、10月1日に変更されました。

開催当日は、新型コロナウイルスの感染対策・安全対策を万全にしたうえで行われます。

豊後いぬかい花火大会2022ポスターより引用

豊後いぬかい花火大会2022の見どころやプログラムは?

花火大会
花火大会

3年ぶりに復活する「豊後いぬかい花火大会~2022~」のプログラムは、以下の通りです。

豊後いぬかい花火大会~2022~

プログラム

 18:30~オハナ・フラ

 18:50~大分県立三重総合高等学校神楽部

 19:45~開会式

 20:00~花火の打ち上げ

18:00からは、オハナ・フラによるフラダンス(開会イベント)が行われます。

そして、18:50からは、大分県立三重総合高等学校神楽部による神楽の演目が披露されます。

三重総合高等学校神楽部といえば、2019年10月5日に開催されたラグビーワールドカップ・ファンゾーンのステージに上がり、「五穀舞」を披露して会場を沸かせた部ですね!

この日はオーストラリアやウルグアイの観客もいて、神楽部の迫力ある演舞に拍手が起こりました。

海外の方も称賛する演舞が、この「豊後いぬかい花火大会2022」で披露されるのは見逃せないポイントです!

神楽部の演目後、19:45からの開会式を経て、20:00からいよいよ花火の打ち上げスタートです。

「豊後いぬかい花火大会2022」では、創造花火など、合わせて約5000発の花火が打ち上げられます。

約5000発という打ち上げ数は、かなり見ごたえのある花火大会でしょう!

そのほか、大野川では、ムービングライトや音楽と合わせた打ち上げ花火の演出新作花火、最後には華やかな連続花火を見ることができます。

例年であれば、8月下旬の真夏に行われる豊後いぬかい花火大会ですが、2022年は、10月1日という秋の始まりの時期に行われます。

2022年は、9月末になっても、全国的に暑い日が多くなっていますが、真夏とは違い、夜は涼しくなってきているので、羽織るものなどをお忘れなく。

秋の風情がある花火大会で、例年とはまた少し異なる思い出ができそうですね♪

豊後いぬかい花火大会2022の有料席・当日券の料金は?購入法は?

花火大会
花火大会

豊後いぬかい花火大会2022は、花火特別有料観覧席が用意されています。

100席が用意され、一席1000円となっています。

チケットは当日販売(17:00~販売開始)のみです。

事前予約はできません。

豊後いぬかい花火大会2022 チケット概要

有料観覧席

料金:1000円(1席)

販売開始:2022年10月1日(土) 17:00~ 「当日販売のみ」

事前予約:不可

地元の方から「豊後いぬかい花火大会を見ないと夏が終わらない」とも言われるほど、地元である豊後大野市市民に愛されている花火大会なので、あっという間に売り切れの可能性が高いです。

花火大会開催当日の17時~の当日販売のみなので、お早めのご購入を!

ただ、花火特別有料観覧席が取れなくても、河川敷沿いに座って涼みながら花火を楽しむことはできますし、「静かなところで」「こういう時期だから人が少ないところで」と思っている方は、穴場スポットを探してみるのもいいですね!

トイレや駐車場の近くは、混雑しやすいです。

3年ぶりに開催される豊後いぬかい花火大会。

多くの人が訪れ、混雑が予想されますので、出来るだけ早め早めの行動がおススメです!

豊後いぬかい花火大会2022のアクセスや駐車場は?

花火大会
花火大会

例年でも「豊後いぬかい花火大会」は、多くの人が訪れる花火大会です。

2022年は、3年ぶりの開催なので、混雑すること間違いなしです。

特に、高速道路入り口、大通りは渋滞が予想されるので、避けるか早めの行動で回避しましょう!

特に、帰るタイミングが混雑します。

可能であれば、花火終了の10分前~15分前に帰ることが混雑回避の条件です。

(フィナーレの連続花火見れなくなってしまうのですが…混雑回避か花火か…悩みますね)

アクセス

公共交通機関でのアクセス

 JR犬飼駅から徒歩10分

車でのアクセス

大分道大分米良ICから南へ約25分

シャトルバス

①犬飼公民館⇔JA犬飼資材センター

②大分県畜産公社⇔JA犬飼資材センター

運行時間:18:00~最終便21:50

シャトルバス運賃:1人200円(小学生以上)

豊後いぬかい花火大会2022ポスターより引用

駐車場

豊後いぬかい花火大会 無料専用駐車場 900台

〇犬飼中学校

住所:大分県豊後大野市犬飼町久原900

会場までの距離は約700メートル、徒歩で約9分です。

〇犬飼小学校跡地

住所:大分県豊後大野市犬飼町久原1010

会場までの距離は約750メートル、徒歩で約10分です。

〇犬飼小学校

住所:大分県豊後大野市犬飼町久原711

会場までの距離は約700メートル、徒歩で約9分です。

〇犬飼公民館

住所:大分県豊後大野市犬飼町田原1476

会場までの距離は約1.9キロメートル、徒歩で約22分です。

〇あべよしストアー(身体障がい者専用駐車場です)

住所:大分県豊後大野市犬飼町犬飼38

会場までの距離約90メートル、徒歩で約1分です。

駐車場利用時間:16:00~21:30

駐車場利用料金:無料

約700台の収容が可能ですが、当日の観客数を考えると早めに駐車場に入るのが良さそうですね。

用意されている駐車場以外にも駐車ができるところはあり、中には予約ができる駐車場(サイトで予約)もあるそうなので、車での来場を予定している方は事前に調べておきたいところです。

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:豊後いぬかい花火大会2022の日程や場所は?有料席や駐車場やアクセスは?

ここでは、豊後いぬかい花火大会の見どころやプログラム、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、有料席の料金や購入法、当日券、アクセスや駐車場について紹介しました。

夜空を色とりどりに彩る花火の絶景をお楽しみください!

おすすめの記事